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アウディのフルサイズSUVのQ7にTDIモデルを初設定

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アウディのフルサイズSUVのQ7にTDIモデルを初設定

 アウディ・ジャパンは2023年9月20日、上級プレアミムSUVのQ7にTDIモデルを新設定し、同日より発売。合わせて、TDIモデルの日本導入を記念した「Q7 Black Style PLUS(ブラックスタイルプラス)」を125台限定でリリースした。

車種展開および車両価格は以下の通り。

アウディQ7/Q8のSモデル「SQ7」「SQ8」が日本初登場

50TDIクワトロ:1042万円

50TDIクワトロ Sライン:1098万円

Black Style PLUS:1156万円

 日本向けのQ7としては初のTDIモデルとなる50TDIクワトロ・シリーズは、パワーユニットに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み込んだ最新のTDIエンジンである2967cc・V型6気筒DOHC24Vコモンレール式直噴ディーゼルインタークーラー付ターボユニットを搭載。圧縮比は17.0:1に設定し、最高出力は272ps/3500~4000rpm、最大トルクは600Nm(61.2kg・m)/1750~3000rpmを発生する。また、トランスミッションには専用セッティングの8速ティプトロニックを配し、駆動機構には4WDシステムのクワトロを採用した。一方で前後5リンク式の懸架機構には、コイルスプリングの標準サスペンションのほかに、車高調整が可能なエアスプリングと減衰力を連続的に調整できるショックアブソーバーを組み合わせたアダプティブエアサスペンションを設定。シューズは50TDIクワトロに8.5J×19アルミホイール5Vスポークデザイン+255/55R19タイヤを、50TDIクワトロ Sラインに9J×20アルミホイール5パラレルスポークデザイン+285/45R20タイヤを装着する。また、エクステリアにはQモデル用にデザインしたオクタゴン(八角形)のシングルフレームグリルやマトリクスLEDヘッドライトおよびダイナミックターンインディケーター、LEDリアコンビネーションランプおよびダイナミックターンインディケーター、アルミニウム製ルーフレールなどを標準で装備した。

 インテリアについては、12.3インチディスプレイのアウディバーチャルコックピットや、インフォテインメントおよびナビゲーションを司る上段の10.1インチアッパースクリーンと空調や文字入力などを司る下段の8.6インチロワースクリーンで構成したMMIタッチレスポンス、Audi connectおよびAudi connectセーフティ&サービス、4ゾーンデラックスオートマチックエアコンディショナー、マルチカラーアンビエントライティングといった先進機構を標準で採用。また、2/3/2名乗車の3列式で構成するシートは、50TDIクワトロにパーシャルレザーを、50TDIクワトロ Sラインにバルコナレザー(S lineロゴ入り)を張った。

 特別仕様車の「Q7 Black Style PLUS」の概要に話を移そう。ベース車は50TDIクワトロ Sラインで、内外装にはブラックAudi rings&ブラックスタイリングパッケージ(ブラックAudi rings/ブラックスタイリング/エクステリアミラーハウジング ブラック/ブラックルーフレール)やプレミアムパッケージ(HDマトリクスLEDヘッドライトAudiレーザーライトパッケージ/エクステンディッドアルミニウムブラック&ブラックグラスルックコントロールパネル/プライバシーガラス)を標準で採用。また、10J×22アルミホイール5Vスポークスターデザイン アンスラサイトブラックポリッシュト(Audi Sport)+285/35R22タイヤとスカンジウムグレーのコントラストペイントを特別装備する。ボディカラーは上質で洗練されたグレイシアホワイトメタリックで彩った。

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みんなのコメント

1件
  • フルサイズの割には安いとは思うが、流石に古さが目立って来たね。
    あまり被らないし、中も広いしでいいクルマだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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