ホンダは、新型シビックの発表時にアナウンスしたように、ハイブリッドの「シビック e:HEV」を2022年7月に発売した。そのディテールを写真で紹介しよう。
シビックらしい爽快な走りをハイブリッドでも
11代目となる新型シビックの日本仕様が発表されたのは2021年の夏だが、そのときに予告されていたハイブリッドのe:HEVが満を持して追加設定された。パワーユニットは2Lのアトキンソンサイクル 直噴エンジンに2モーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVを、シビックに初採用した。燃費や排出ガス、静粛性などを向上させながら、ドライバーの操作にリニアに答える爽快な加速を実現する。
新型「シビック タイプR」がさらに進化!純正アクセサリーを、ホンダアクセスが早くも公開!
基本的なスタイリングは、ターボエンジンを搭載したシビックと変わらないが、フロントアッパーグリルとドアガラスまわりのサッシュをグロスブラック化し、ドアミラーもブラックにして、上質で爽快な走りを表現している。
インテリアでは、専用の10.2インチ デジタルグラフィックメーターを採用し、加減速をわかりやすくするパワーメーターを備えている。ハイブリッドのIPU(インテリジェント パワーユニット)はリアシート下に配置して、シビックならではの高い居住性と荷室容量を維持している。
シビック e:HEVは、先進の安全運転支援システムである「ホンダセンシング」も標準装備し、シビックの持つ基本性能の良さはそのままに進化したスポーツe:HEVならではの爽快な走りと環境性能の両立を実現している。(写真:井上雅行)
■ホンダ シビック e:HEV 主要諸元
●全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
●ホイールベース:27350mm
●車両重量:1460kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1993cc
●最高出力:104kW(141ps)/6000rpm
●最大トルク:182Nm(18.6kgm)/4500rpm
●モーター最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm
●モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0−2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:24.2km/L
●タイヤサイズ:235/40R18
●車両価格(税込):394万200円
[ アルバム : シビック e:HEV 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
660ccの「小さなスポーツカー」って最高! スバル本気の“走り仕様”は「ス―チャー×4WD」搭載! オープンカーも用意した「すごい軽自動車」とは
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
みんなのコメント