現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今や[カローラアクシオ]だけ!! 5ナンバーセダンの[プレミオ・アリオン]終売は正しかったのか!?

ここから本文です

今や[カローラアクシオ]だけ!! 5ナンバーセダンの[プレミオ・アリオン]終売は正しかったのか!?

掲載 17
今や[カローラアクシオ]だけ!! 5ナンバーセダンの[プレミオ・アリオン]終売は正しかったのか!?

5ナンバーサイズのクルマ自体がそもそも減少傾向にあるが、やっぱり取り回しのよさは随一。かつてのプレミオやアリオンときたら価格こそ手ごろであったが、内装質感なんて高級サルーン並であったほど。今やトヨタの5ナンバーセダンは細々と売っているカローラアクシオだけだが、あの2台の終売はホントに正しかったんだろうか!?!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

今や[カローラアクシオ]だけ!! 5ナンバーセダンの[プレミオ・アリオン]終売は正しかったのか!?

■サニーにカペラもいたよなぁ…5ナンバーセダンって昔はホットカテゴリーだったのよ

トヨタだけじゃなくほとんどのメーカーが5ナンバーセダンをラインアップ。それほど人気だったのだ

 気付けばどんどん国内市場から姿を消している5ナンバーサイズセダン。過去に存在していたサニーやランサー、カペラといったモデルはすでに忘却の彼方のモデルとなっており、最後の砦となっていたプレミオ/アリオンも2021年春で終売に。

 現在はビジネスセダンとして細々と継続販売がなされているカローラアクシオのみとなってしまっている(教習車として導入されているトヨタ教習車&マツダ教習車を除く)。

 一時はクルマの基本形となっていたセダンではあるが、今はミニバンやクロスオーバーSUVに押されて不人気ジャンルとなってしまっているものの、果たしてこのままなくなってしまっていいものなのだろうか?



記事リンク















前の記事





セドリックの魅力はちょいブサ!? 当時ウケが悪かったけど……今は愛おしいB級カーたち一気見















次の記事





最近デカすぎるよ!! ああ、、今はなきプレミオにアリオン……5ナンバーセダンってやっぱ必要よ!! 今こそのありがたみを考えよ















■そもそもセダンが減少傾向…でも扱いやすさと静粛性はピカイチ

アリオンだってモデリスタパーツを付ければこんなカッコよくなるのだった

 そもそも5ナンバーサイズのセダンが続々と姿を消してしまっているのは、そのジャンルへの需要が縮小してしまっているからに他ならない。

 ひと昔前であればフォーマルな場に相応しいのはセダンのみという風潮があったが、近年ではミニバンタイプやクロスオーバーSUVタイプのプレミアムモデルも増えてきており、そういった場に乗りつけてもおかしくない時代となっている。

 セダンはその形状から静粛性においては有利で、独立したトランクスペースがクラッシャブルゾーンとしても働くために万が一のときの安全性は高いという意見もあり、VIPを乗せるような上級モデルでは未だにセダンを用意しているメーカーも存在しているが、5ナンバーサイズのセダンにはそこまで需要がないというのが正直なところだ。



記事リンク















前の記事





セドリックの魅力はちょいブサ!? 当時ウケが悪かったけど……今は愛おしいB級カーたち一気見















次の記事





最近デカすぎるよ!! ああ、、今はなきプレミオにアリオン……5ナンバーセダンってやっぱ必要よ!! 今こそのありがたみを考えよ















■SUVにミニバンの時代!! もうコンパクトセダンは投入されず!?

 実際、街中でも直近まで製造販売がなされていたプレミオ/アリオンを見かけることはほとんどなく、現在併売されているカローラアクシオも同様。

 セダン、ワゴン、ハッチバック、クロスオーバーSUVと複数のボディタイプを用意している現行カローラシリーズでも、最も見る機会が少ないのはセダンであることからも、残念ながら現在5ナンバーサイズやそれに近いコンパクトクラスのセダンにはあまり需要がないというのが現状と言える。

 そうなると、トヨタのように体力のあるメーカーであれば、その僅かな需要に対してモデルをラインナップすることもできるが、他のメーカーでは売れ筋のモデルに注力することは致し方ないし、裏を返せばトヨタをもってしても、コンパクトセダンを量販するのは難しいという裏返しともなっているのだ。

【画像ギャラリー】ええ、5ナンバーセダンで車中泊もイケんの!? アルファード顔負けの便利すぎシートアレンジがコレ(7枚)

投稿 今や[カローラアクシオ]だけ!! 5ナンバーセダンの[プレミオ・アリオン]終売は正しかったのか!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

17件
  • theta400
    1500ccモデルがあることから、二代目プリウスやアクアに搭載されていた1500ccのハイブリッドモデルが投入されるかと期待していたが、結局最後まで出ませんでしたね。
    プレミオハイブリッド・アリオンハイブリッド欲しいと思った人多かったのではないでしょうか?
    1500cc&CVTの組み合わせでも燃費は良かったですけどね。
    故障もなく、トヨタらしく高品質で塗装等も質が高くて文句の付け所がないような車でしたね。
    近くの買い物から片道500㎞超の長距離までなんでもございという素晴らしい車でした。
  • altimaser
    まあレクサス、ランクルまで造っているからどこか不人気車種を絞るしかないけど
    カムリまで終了になるとは。アクシオからクラウンの間がなくなってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村