■GRスープラと新型フェアレディZ、どっちが好み?
昨今、MTを搭載するハイパワーな国産スポーツカーが相次いで登場しています。
【画像】GRスープラと新型フェアレディZは永遠のライバル! どっちが好き?(26枚)
日産新型「フェアレディZ」が2022年夏に発売されることになりましたが、そんななかトヨタは「GRスープラ」にMTを新たに設定して同年秋に販売を開始することを明らかにしました。
この新型フェアレディZとGRスープラについて、アンケートを実施。SNSユーザーに聞いてみました。
「同じカテゴリーのスポーツカーに日産新型フェアレディZとGRスープラがありますが、どちらが好みですか?」という質問では、「新型フェアレディZ」が36.7%、「GRスープラ」が63.3%と、今回のアンケートではGRスープラに軍配が上がりました。
GRスープラが好みと回答した人は、「単純に見た目が好き」「デザインが好みだから」とコメント。GRスープラのスポーツカーらしいカッコ良いスタイリングがウケているようです。
ほかにも、「GRスープラは基本設計がZより新しいから」「直列6気筒を作り続けてきたBMWのエンジンなので文句なし」と、最新技術がつぎ込まれたスポーツカーである点を評価する人もいます。
また、「新型Zは期待外れだった」「日産に興味なし」「ネオクラシックなデザインの新型Zが苦手」などの声がスープラ好きから上がりました。
対する新型フェアレディZを選択した回答者は、「車体のデザインやカラーがスープラより良い」「ピュアの一言に尽きます」「生まれながらのスポーツカーだから」などの意見が見受けられ、新型フェアレディZもスポーツカーとして高く評価を受けていることがわかります。
また、「GRスープラはBMWじゃん…って思ってしまう」「新型フェアレディZは日本のクルマだから」「Zは事実上マイチェンなので設計は古いが、純国産だしスープラの3リッターターボ車より安いから」と、GRスープラとの生い立ちの違いを比較する回答者もいました。
ちなみに、「新型Zを予約しましたが、Zもスープラもどちらも名車!」と、両方好きというコメントも寄せられました。
※ ※ ※
GRスープラが2019年に登場した当初は8速ATしか設定されていませんでしたが、今回待望のMT車が3リッター直列6気筒ターボに搭載されることになりました(2リッター直列4気筒はATのみ)。
なお、東京オートサロン2022で新型フェアレディZが初公開された現場では、トヨタ社長の豊田章男氏から「Zには負けませんから」という発言が飛び出すなど、トヨタも新型フェアレディZをライバル視しているようです。
最初から6速MTの存在を明らかにしていた新型フェアレディZと、後から追加設定するGRスープラと両車の状況は異なるものの、日産とトヨタを代表するスポーツカーにMTが設定されたことは、クルマ好きにとって「大歓迎」であるといえそうです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
純日産製
最近の日産は頑張ってると思う!