ボルボはグローバルで積極的にBEVを販売しているがそれは日本も同じ。青山にあるボルボスタジオ東京は、そんなボルボのBEV最先端拠点だ。(Motor Magazine2023年9月号より)
地球環境、未来を見据えた真のプレミアムを追求
まずボルボの電動化戦略を整理する。 「2040年までにクライメートニュートラルな企業になることを目指すボルボ・カーズは、2025年にグローバルでEV販売の割合を50%(日本国内におけるEV販売の割合は45%)まで伸ばし、 2030年までにグローバルで販売するすべての新車をEVにする」ことを宣言している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
つまり、今後、新車のボルボはBEVが販売の主流となるのである。
プレミアムBEVブランドになることをいち早く宣言したボルボは、現在、 C40とXC40という2モデルのBEVを販売しているが、2023年~ 24年にかけてEX30、EX90という新型モデルもデビューを控えている。そんなボルボにとって、多くの人にBEVの世界を理解してもらうことも重要なミッションのひとつなのである。
そこでボルボ・カー・ジャパンは新しいコンセプトでブランド発信拠点「ボルボスタジオ東京(東京都港区南青山3丁目1-34 電話03-6773-1353)」をオープンさせた。ここはストックホルム、ニューヨーク、ミラノ、ワルシャワ、上海と世界で展開するボルボスタジオのひとつなのだが、他と違うのはBEVに特化しているということ。オープンは少し前の4月8日だったが、今回改めて取材の機会が得られた。
このショールームは、クルマの販売を行っていないのが特徴だ。その代わりにBEVやボルボブランド、さらにはスウェーデンカルチャーに精通した「ブランドアンバサダー」が常駐し、接客している。そう、ここは販売拠点ではなくあくまでブランドの発信拠点なのである。
広く明るい店内は、スウェーデンの空と大地と森が表現されている。またスカンジナビアンデザインの本質である「シンプル」と「ウェルビーイング」や、ボルボのフィロソフィーのひとつである「人が中心」や地球環境、未来を見据えた真のプレミアムが追求されている。
たとえば、スタジオの電力は100%クライメートニュートラル電力で賄われ、最新デジタル技術により、スマホに専用アプリをダウンロードするとボルボの歴史や世界観が楽しめるAR(拡張現実)を使ったデジタルアクティビティ、心身がリフレッシュできるフィーカなど、ボルボの世界観をここでは全身で楽しむことができるのである。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:伊藤嘉啓)
[ アルバム : ボルボスタジオ東京 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
エンジンは「トヨタ」製!? マツダ新型「“斬新”SUV」発表へ! めちゃカッコイイ「CX-50 HV」米中登場に「日本でも欲しい」の声も
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
「子連れはタクシー乗り放題に」元アイドルのつぶやき炎上に見る、子育て世帯の悲痛な声! 現役ドライバーも思わずイライラ、もはや支援強化待ったなしか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?