現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プロがオススメするオフロードバイク用ブーツの選び方【プロテクション性能とソールで選ぼう】

ここから本文です

プロがオススメするオフロードバイク用ブーツの選び方【プロテクション性能とソールで選ぼう】

掲載 更新 1
プロがオススメするオフロードバイク用ブーツの選び方【プロテクション性能とソールで選ぼう】

ブーツは絶対に試し履きを[ゴーライド]

オフロードライディングを楽しむためには、いくつかの欠かせないアイテムがある。そうしたアイテム選びのポイントを、『オフロードマシン ゴー・ライド』編集部がプロフェッショナルに聞く。今回のアイテムは「ブーツ」。豊富なモトクロス経験と現在もエンデューロライダーとして活躍中の渡辺学選手に質問してみた。これからオフロードデビューする人はもちろん、なんとなくでブーツを選んでいた人も必見のポイントを紹介するゾ!

オフロード用グローブを選ぶなら少し小さめがオススメ【プロに聞くこだわりのアイテム選び】

ケガしたくないならオフロードブーツ

◆Q1:スニーカーで林道走行はダメですか?

林道ツーリングといっても、その行程は舗装路の走行が9割以上。それでもオフロードブーツを履いた方がいいですか? スニーカーではダメ?

◆A1:やっぱりブーツが安心ですよ!

林道が全走行距離のたった1割だったとしても、オフロードブーツを履くことをおすすめします。この1割の林道走行が、ケガをする原因の8割ぐらいを占めると思うからです。

オフロードブーツといっても、モトクロスブーツ/エンデューロブーツ/トライアルブーツ/ツーリングブーツ等、いろいろなタイプが発売されています。僕はずっとガエルネのブーツを履いていますが、林道ツーリングには「EDプロ」がおすすめですね。モトクロスブーツほどではないものの、ライディングシューズよりもプロテクション性が高く、操作性はモトクロスブーツより断然いいからです。それとソールのグリップ力がよく、バイクから降りた時の歩行性のよさもツーリング向きだと思います。

林道の走行割合がもっと少ないというのであれば、「Gミッドランド」「Gアドベンチャー」といったツーリングモデルも、さらに操作性が良くおすすめです。

―― マナブ選手のおすすめはガエルネの「EDプロ」。履いた瞬間から足になじみ、抜群の操作性を誇る。プロテクションパーツは少ないが、必要十分のプロテクション性を確保している。●価格:4万2900円|ジャペックス 

―― 林道でのプロテクション性を確保しつつ、オンロードでの快適性を重視したガエルネの「G‐アドベンチャー」。軽量で操作性が良好なので、最近人気が高まっているブーツだ。●価格:2万7500円|ジャペックス

用途で最低限絞ってからデザインで選ぼう

◆Q2:ブーツのタイプは好みで選んでもいいですか?

モトクロス/エンデューロ/トライアル/ツーリングといろいろなタイプがあるオフロードブーツですが、そのタイプは自分の好みで選んでしまっていいものですか? 

◆A2:デザインで選ぶのもアリだと思います

気に入ったモノを身に着けると気分がよくなりますから、好みのデザインで選ぶのもアリだと思います! 

ただ、ツーリングとレースは分けて考えています。ツーリングでは歩きやすさも多少考慮しますが、レースでは足首のホールド性を重視します。その中で、モトクロスの時はモトクロスブーツ、エンデューロの時はエンデューロブーツを履きます。これはプロテクション性の違いが理由。モトクロスはエンデューロよりレーススピードが速くて、ジャンプの着地で受ける衝撃も大きいので、足を守ることを重視したいんですよね。

あとはソール(靴底)のパターンも大事。モトクロスでは路面に足を着きながら走ることはほぼないので、路面との引っかかりが少ないフラットソールがGOOD。一方エンデューロでは、足を着きながらの走行や、バイクから降りて押すこともあるので、グリップ力の高いエンデューロソールが合っている。そういった点もブーツ選びのポイントになりますね。

―― 歩行時のグリップ力を考慮したエンデューロソール(写真左)と、ソールを路面上で滑らせてコーナリング時の安定性を得るためのフラットソール(写真右)。ライディングスタイルの違いで、ブーツのソール形状も異なるのだ。林道ツーリングの場合はエンデューロソールの方がおすすめ。

ソール交換が可能なモデルで自分好みの一足を

◆Q3:クロスカントリーとハードエンデューロで使い分けていますか?

エンデューロにはスピードレンジの高いクロスカントリーと難所にアタックするハードエンデューロがありますが、マナブ選手はレース内容に合わせてブーツを使い分けていますか? 使い分けるとしたら、どういう基準ですか?

◆A3:ソールの変更で対応しています

僕はエンデューロでは「ガエルネSG10」を履いています。ハイエンドモデルの「SG12」はプロテクション性が高くブーツ自体の剛性も高いのですが、僕には少し硬く感じます。でも「ファストバック」よりはプロテクション性が欲しいので。プロテクション性が高ければ硬くなり、硬ければペダル操作性が悪くなりがちなので、このバランスについては実際に試し履きをして自分の好みに合わせるのがいいでしょう。

ハード系のエンデューロでは、エンデューロソールに交換したSG10を履きます。また雨の日などモトクロスソールでは滑るなと感じる時は、エンデューロソールで走ります。立ち止まれなくなりますからね。

―― 写真左から、マナブ選手が愛用しているガエルネSG10(5万1700円)、ハイエンドモデルのSG12(6万9850円)、歩行性も考慮したエンデューロブーツのファストバック(3万9723円)。レースに合わせてプロテクション性を変更しているのがガエルネブーツの特徴でもある。

走行時のスタイルで試し履きすれば確実

◆Q4:ブーツのサイズ選びのポイントを教えてください

オフロードブーツのサイズはどこに合わせて決めればいいですか?

◆A4:試し履きでホールド性をチェックしてください!

僕の足のサイズは25cmですが、ブーツは26cmをチョイスしてます。足の指がブーツ内装に当たっていると、足の痛みの原因になり、ライディングに集中できなくなるからです。だから厚いソックスとインソールを使用して、フィット感を高めています。

フィッティングは足首のホールド感のよさで決めています。ブーツ内で足首の位置が決まっていれば、マシンホールドしやすく、繊細なペダル操作がやりやすくなりますよ。こうしたフィット感は、実際にブーツを履いてホールド性をチェックしないと分かりません。同じメーカーの同じサイズでも、モデルが変われば履き心地も変わることもあるからです。

また試し履きをする際は、自分のニーシンガードやニーブレイスを装着しておくといいですよ。プロテクターの大きさによっては、ロングストラップにしないと装着できないこともありますからね。さらにインソールを替えることで自分好みに近づけることもできます。

―― プロテクター装着を考慮したオフロードライディング用ガエルネロングソックス(価格2090円)。生地も厚手なので、フィット感を高める効果も期待できる。

―― インソールは力が入りやすくてバランスが取りやすい「IRERUDAKE」というブランドを使用しているマナブ先生。普段履き、トレーニングシューズ、ブーツと、すべてにこのインソールを使用しているというから効果は確かだ。

自分のスタイルに合ったオフロードブーツは必ず見つけられる

自分に合ったオフロードブーツを見つけるためには、とにかく購入前に必ず試し履き。できるならば、走行時に装着するであろうプロテクターやソックスなども持参していくとバッチリだ。そして足首を守るプロテクション性能やソール形状については、林道ツーリングやコース走行など各自の用途に合わせて選ぼう。その上でスタイルに合った好みのデザインで決めれば、自分にぴったりのオフロードブーツと出会えること間違いなし!!

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • プロテクション性能の高いイタリア製のブーツを買ったが、硬くてリアブレーキの踏んでる感触や、シフトのしづらさで使用を断念しました。
    軽くて柔らかいガエルネのEDプロにしたら、抜群の操作感で、マシンコントロールも上達し、EDレースでもポイントが取れるようになった。
    がむしゃらにプロテクション重視するのは賛成出来ない。バイクはコントロールしてナンボ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村