新車の納期遅延の影響で中古車人気が高まっている。そこで、中古車にまつわる疑問を達人たちに回答していただこう。お買い得となるクルマ選びはもちろん、中古車購入を考えた時に気になる部分もわかりやすく解説してもらっている。
達人たちの話を聞くと、中古車探しは「宝探し」なのだとつくづく思う。最高の物件を最高の買い方で手に入れられるよう祈っています!
ランクル200 現行ジムニー&スイスポ 先代86&BRZは今いくら? あの人気モデルの中古車相場
●トピック
・進化の早いEV、PHEVを中古車で買っても大丈夫?
・軽の中古車はお買い得か? そうでもない??
・値上がり必至! 今すぐ買っておくべき中古車とは?
・定額中古車サービスのイイところ・ザンネンなところ
・メーカー認定中古車のいい部分とは?
・【番外コラム】よりよい中古車販売店の選び方
※本稿は2021年11月のものです
文/伊達軍曹、萩原文博、写真/Adobe Stock、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年12月10日号
[gallink]
■進化の早いEV、PHEVを中古車で買っても大丈夫?
プリウスPHVの中古車は200万円台後半で選び放題。これも賢い選択だ
ド初期の日産リーフや三菱i-MiEVはさすがにスペック的にアレであり、バッテリーもそこそこ劣化しているはず。
またそこまで古くはなくても、走行距離が20万kmを超えているような中古EVやプラグインハイブリッド車は(←そんな物件があるかどうかは別として)、バッテリーは少なからず劣化していることが予想されるため、まぁ買うべきではないだろう。
しかし、5年落ち以内=2016年式以降であれば、進化といっても「この5年で決定的な進化を遂げた」というほどではなく、バッテリーの劣化レベルも微々たるもの。それゆえ、中古車として購入しても「問題はまったくない」というほかない。
もしも全固体電池が市販車に採用されれば、現在のEVやプラグインハイブリッド車は漏れなく過去の遺物となるだろうが、それはまだまだ先の話。
もしも電撃的に全固体電池が急きょ採用されたら潔くあきらめるとして、現段階では、「5年落ち以内の中古EVと中古プラグインハイブリッド車」を敬遠すべき理由はほとんどないのだ。
■軽の中古車はお買い得か、そうでもないか?
新車販売台数が多いN-BOXなどは未使用車や登録済み新車がおすすめだ
軽自動車の中古車はお買い得か? と聞かれると、お買い得とお買い得ではないがフィフティ・フィフティということになる。なぜそうなるのか。軽自動車の中古車は需要が高いため、価格が下がりにくいという現象が起こる。これは中古車が需要と供給のバランスによって決まるから。
車両価格が200万円以下の軽自動車でも、中古価格は案外高い。だからといって買取や下取り価格は高くないというのが現実である。品質を考えると安い価格の中古軽自動車はお買い得ではない。
では、お買い得な中古車とは一体どんなクルマなのだろうか。未使用車や登録済み新車という言葉を聞いたことがあるだろうか。高年式で登録しただけの中古車のことだが、こういった中古車は新車と比べると割安となるケースが多い。
例えば、軽自動車新車販売台数トップを続けるホンダN-BOXを2021年式、走行距離500km以下で検索すると約1900台がヒットし、N-BOX Gの新車と比べると約30万円も安い。車検期間が短くなるというデメリットもあるが、こういった軽の未使用車はお買い得といえる。
■値上がり必至! 今すぐ買っておくべき中古車とは?
インテグラタイプRの初代や2代目、それに歴代のシビックタイプRも中古車は値上がり傾向
すでにR32~R34スカイラインGT-RやRX-7など1980年~1990年代の国産スポーツカーは軒並み値上がりモードとなっている。今後値上がり必至で今買っておくべき中古車をピックアップする。
まずは、赤いヘッドカバーでお馴染みのホンダのタイプR。シビック、インテグラ問わず今後さらなる値上がりは必至。現在、落ち着いている車種も今後値上がりに転じる可能性は高いので要注意だ。
値上がりしやすいスポーツカーでは、短期間しか販売されなかった日産フェアレディZロードスターや、5L V8自然吸気という今しか乗れないエンジンを搭載したレクサスRC Fも最近は徐々に値上がり傾向となっている。
スポーツカー以外では、5ナンバーサイズのステーションワゴン、「ホンダシャトル」に注目。直近3カ月で流通台数は100台も減少している一方で、平均相場は約3万円の値上がり幅を記録。値上がりは現在進行形だ。
カローラツーリングが3ナンバーとなり、孤高の存在となったシャトル。利便性の高いシャトルの中古車は流通台数が豊富な今が狙い目だ。
■定額中古車サービスのイイところ・ザンネンなところ
クルマ好きにとっては選べるクルマの自由度が低く、自分にとって不要なサービスもコミになっていたりする定額中古車サービスは魅力薄かも
サブスク全盛時代ゆえ、メーカー系ではホンダが「Hondaマンスリーオーナー」で中古車の定額サービスをやっており、非メーカー系では「ORIXカーリース・オンライン」や「定額カルモくん」などで中古車のサブスク(要はリース)を利用できる。
これらのメリットは、諸費用や自賠責保険料などがコミコミの状態で価格設定されているため、毎月の支払い額だけを頭に入れておけば、あとはお金に関する余計なことを考えずに済む気楽さがあるということ。メンテナンス費用もコミになっていたり、別途有料オプションとしてコミにできたりもする。
そういった意味で、「クルマについて細かいことはよくわからない」「いろいろ考えるのが面倒くさい」という人が利用するには、悪くないサービスである。
だが本誌をお読みのようないわゆるクルマ好きからすると、選べるクルマの自由度が低く、なおかつ「自分にとっては不要なサービスもコミになっていたりする」という場合もあるので、積極的に利用する意義はさほどないと言える。
■メーカー認定中古車のいい部分とは?
メーカー認定中古車は若干割高だが、安心を買っていると思えば納得できるのではないだろうか(yasuyasu99@AdobeStock)
中古車や中古車販売店の『目利き』ができる自信がある人であれば、必ずしもメーカー系の認定中古車を選ぶ必要はない。ただメーカー系の認定中古車というのは、直営店ではないとしても「メーカーの看板」を正式に掲げて商売をしている関係で、「変なことはしない」という一定水準以上の『信頼性』がある。
つまり「すぐ壊れるような中古車は売らないだろう」「納車後に何かあってもバックれないだろう」ということが、ある程度確実に読めるのだ。
もちろん今どきは、メーカー系ではない一般販売店でも、基本的には「すぐ壊れるような中古車」は売らないし、何かあっても「バックれる」ということはない。だが一般店の場合は、そういった「マトモなお店」と「マトモじゃないお店」の区別は正直つきにくい。
たいていは、特に高年式の車両であれば一般店で購入しても大ハズしすることはそうそうないのだが、たまにハズレはある。
そういったハズレを引く確率が最大限低いのが、一般店より車両価格が少し高い「メーカー系認定中古車」なのだ。ある意味『保険料』である。
【番外コラム】よりよい中古車販売店の選び方
きれいで状態のいいクルマを扱い、きれいな売り方をする店は信用できる
興味あるこのお題、埼玉県で長らく中古車販売店を経営している人へ、ズバリ聞いてみた。
* * *
新車と違い、買う店によってクルマの質も購入後のサービスもまるで違うのが中古車の世界。だから「優良店」から購入することが重要だ。
では、どんな店が優良店なのか。いいお店では、内外装がきれいなクルマだけを展示し、鑑定書や手厚い保証書も付けて販売しているケースが多い。逆にいうと、ボディや室内の状態がイマイチな中古車を展示している店は避けましょう。
また、お店のスタッフがお客へ積極的に声をかけ、親身に相談に乗ってくれるお店はかなりの優良店といえる。
このように優良店であれば、「クルマの質」「整備の質」「接客の質」にこだわっている。それゆえにユーザーに粗悪車を売るわけがない、ということだ。
●これも気になる! 良質な買い取り業者の見分け方とは!?
中古車を買う……となれば、今の愛車を売るケースもある。少しでも高く売るための良質な買い取り業者の見分け方を、上コーナーの方へ聞いた。
1)ホームページに代表者や営業マンの顔写真があるか。
2)お店の雰囲気や営業マンの対応はいいか。
3)自動車税の返還はできるかどうか、こちらが聞かなくても説明してくれるか。
4)高値をエサに、売却をしつこく迫ってこないか。
5)愛車を手放すタイミングなどを親身に相談に乗ってくれるか。
……これらのことをポイントにして、買い取り側と話を進めれば、うまくいくはずだ!
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みんなのコメント
ただ、初期のリーフはどう転んでもメリットがある人がいるとは思えない。バッテリーの劣化が激しすぎるのと、そもそもの航続距離が短い。近所のスーパーに行く時しか使わない人でも充電の手間を考えると…。強いてあげるなら、ガソリンスタンドが近所にない一軒家住まいの人ならあるかも…、と思いつつそれでもわざわざリーフにする必要がない。それならプリウスPHVを充電して使いながら月1でスタンドに行けばよい。