■本気の四輪駆動モデルに期待の声も
三菱自動車工業(以下、三菱)は2023年7月26日、ピックアップトラック「トライトン」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし、日本にも導入することが明らかにされました。
タイで行われたワールドプレミアの会場には、ワイドフェンダーなどでドレスアップしたカスタム仕様も展示されており、こうした姿に対し早くも反響の声が寄せられています。
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1978年に「フォルテ」のネーミングで登場して以来、三菱のピックアップトラックシリーズは「ストラーダ」「トライトン」と名前を変えながら、45年・5世代にわたり約560万台を生産し、世界の約150の国や地域で販売されてきた重要な世界戦略モデルです。
今回発表された新型トライトンも力が入っており、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなど、全ての面で一新しています。
パワートレインには、新開発の2.4リッター 直列4気筒「4N16」型DOHCインタークーラー付きディーゼルターボを採用し、用途に応じた異なる性能を持つ3つの仕様を用意。高出力版では最高出力150kW・最大トルク470Nmの性能を発揮します。
アクティブヨーコントロール(AYC)を新たに追加した四輪駆動システム「スーパーセレクト4WD-II」や、機能向上し7つのモードを持つドライブモードにより、走行性能も向上させたほか、先進運転支援機能も充実させました。
外観デザインのコンセプトに「BEAST MODE」(勇猛果敢)を掲げ、タフさを増した外観のデザインとしたのも大きな特徴です。
外装などの純正アクセサリーも充実しており、世界初公開されたタイの発表会場では様々なカスタマイズを施した新型トライトンも展示されました。
三菱では、新型トライトンの開発時からカスタマイズパーツも同時に企画・デザインし、耐久性や機能性なども含めテストを重ねてきたといい、その品質や仕上がりにも期待が持てそうです。
そんな新型トライトンに対し、SNSでは早くも様々な意見が集まっています。
ベース車のデザインについては「普通にカッコいい」「ゴツくなって好みが分かれそうだけど自分は好き」「(ボディカラーに新設定された)オレンジがツボ」とおおむね好調な意見が多いようです。
またカスタム仕様についても「似合う」「純正充実してそう」と期待するコメントもみられます。
さらに、従来型のトライトンをベースにしたSUV「パジェロスポーツ」が誕生していることから「新型ベースのパジェロスポーツがあれば欲しい!」「当然出るよね」「今度こそ日本でも発売して欲しい」と、SUVへの発展を楽しみにする意見も多くありました。
機能面では「AYC積んできた時点でラリーにも本気だとわかる」との声もあり、四輪駆動モデルの走行性能に対する期待感も高そうです。
実際に三菱では、8月13日から19日までタイとラオスで開催された「アジアクロスカントリーラリー2023」に新型トライトンで参戦し総合3位に入賞するなど、早くもその実力を発揮しています。
※ ※ ※
新型トライトンは約12年ぶりに日本での販売も行われることから、こうしたカスタムパーツも同時に発売される可能性も高そうです。
なお国内への導入時期は、2024年初頭の予定となっています。
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きちんとこだわった作りがいい 類似車ばかりのメーカーよりいい
!!ハイラックス以外の選択肢ができるの嬉しいな!