現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則411】ポロ/ヒュンダイi30/ルーテシア、世界のコンパクトカーに見る、それぞれのお国柄

ここから本文です

【ヒットの法則411】ポロ/ヒュンダイi30/ルーテシア、世界のコンパクトカーに見る、それぞれのお国柄

掲載 1
【ヒットの法則411】ポロ/ヒュンダイi30/ルーテシア、世界のコンパクトカーに見る、それぞれのお国柄

2008年、燃費に関心が集まる中、個性的なコンパクトカーの人気が上昇。Motor Magazine誌では、3台の魅力的なモデルをピックアップ。2008年2月に登場した限定車フォルクスワーゲン ポロGTI カップエディション、2007年10月の東京モーターショーでお披露目されたヒュンダイi30、そして小さな高級車と言われたルノー ルーテシア イニシアルパリの3台だ。今回はその比較試乗を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より/タイトル写真はポロGTI カップエディション)

Bセグメントスポーツの完成型といえるポロGTI
まず試乗したのは日本に上陸したての限定車、ポロGTIカップエディション。このモデルについて、おことわりしなければならないことがある。それは先月号(2008年3月号)の記事で「欧州スペック」のGTIカップエディションをご紹介したが、導入された日本仕様は180psではなくノーマルのポロGTIと同じ150psエンジンが搭載されている。これはフォルクスワーゲンの販売戦略上の決断なのだろうが、とんがった「カルトカー」の範疇に入れたくないという思いがあったのかもしれない。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ポロは登場年次は古いが熟成が進み、とりわけ5速MTのみのGTIは、もはや「Bセグメントスポーツの完成型」と呼ぶにふさわしい仕上がりだ。この日本版カップエディションはレッドが50台、ブラックが150台の合計200台(4ドアのみ)が限定販売される。試乗車はレッドでルックスはその名の通りカップカーのイメージだ。

走り出すと1.8Lのターボエンジンは低速域から立ち上がる豊かなトルク特性のため、ルーズな運転も可能。市街地では3速に入れっぱなしでこと足りる。クラッチ踏力も軽くストレスはまったくない。このあたりがムカシのスポーツモデルと異なるところだ。なにより清々しいのが車体サイズ。ゴルフに比べひと回り以上(全長で約30cm、全幅で約10cm)小さいのがいい。

そしてひとたび高速道路、あるいはワインディングロードに入れば、まさしく牛若丸のように俊敏に反応してくれるのが最大の美点。乗り心地は硬めに締め上げられているが不快感はない。この絶妙なチューニングは元祖GTIのメーカー、フォルクスワーゲンならではだろう。カップエディションはノーマルGTIの33万円高の288万円のプライスタグが付く。

欧州車に敢然と挑むヒュンダイi30
ヒュンダイi30は「アイサーティ」と発音する。昨年2007年6月にヒュンダイが自国と欧州市場へほぼ同時にリリースした新鋭モデルである。ライバルはずばりフォルクスワーゲンのゴルフ。このクラス、Cセグメントはゴルフを筆頭として優れたクルマがひしめきあう激戦区だ。欧州ならではの使われ方に順応できるクルマでないとたちまち撤退を余儀なくされる厳しいマーケットでもある。

ヒュンダイはすでに年間販売台数が全世界で400万台に届く大メーカーに成長している。そこでこれまで蓄積したテクノロジーをフルに投入したのがi30というわけだ。スタイリングをはじめとして各部のハードウエアは相当に欧州市場のニーズを研究したあとが見てとれる。

ヒュンダイはこのモデルを日本市場にも導入を予定しているが、発売時期や日本仕様の正式なスペックはまだあきらかではない。試乗会に1台サンプルカーがあって短時間乗ってみたのだが、これがなかなかいい感じだった。エンジンは2Lで4速AT。ごくフツーなのだが、リアサスにマルチリンクを使い、リアブレーキもディスクを装備して足腰がしっかりしていた。いわゆる「安くてそこそこのクルマ」から間違いなく抜け出している。このクラスのベンチマークであるゴルフを相当に意識しているのはディメンジョンの数値を見れば明白だ。

全長、全幅、全高はほぼゴルフと同じながらホイールベースが75mmも長い。発売以来、欧州市場ではこれまで約3万台のセールスというから好調なスタートといっていい。また欧州の自動車専門誌の評価が高いのも順風となっている。なお欧州には1.6Lと2.0Lのディーゼルエンジン搭載車を用意しているのも抜かりがない。

当たりがしなやかで心地よいルーテシア
ラストはルノー ルーテシアのイニシアルパリ。ポロGTIがBセグメントの「剛」ならこちらは「柔」の代表だろう。「欧州の路面を知り尽くしたルノー」と豪語するだけあって、路面への当たりがソフトかつしなやかなサスペンションセッティングがなにより心地よく、好ましい。イニシアルパリはグラスルーフを備え、インテリアが本革のシートとステアリングホイール、ウッドフィニッシャーで加飾された豪華バージョン。「小さな高級車」というわけだ。

エンジンは1.6Lで112psと控えめな数値だがかなり活発。トランスミッションは4速だがパドルシフトが装備されているので、その気になればスポーティな走りを楽しめる。またESPが標準装備されているのもエライところ。日本での輸入車マーケットは断然ドイツ車が強いが、フランス車の奥の深い乗り心地をぜひとも味わってほしい。イニシアルパリはお値段が285万円と少々張り込むが、その価値ありが結論。(文:御田昌輝/Motor Magazine 2008年4月号より)



ポロGTI カップエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:3915×1666×1465mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1210kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1780cc
●最高出力:150ps/5800rpm
●最大トルク:220Nm/1950-4500rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:5速MT
●車両価格:288万円(2008年)

ヒュンダイi30 2.0 GLS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1765×1480mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1975cc
●最高出力:143ps/6000rpm
●最大トルク:186Nm/4600rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:未定

ルーテシア イニシアルパリ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3990×1720×1485mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1250kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:112ps/6000rpm
●最大トルク:155Nm/4250rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:285万円(2008年)

[ アルバム : 独韓仏のコンパクトカー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村