2008年、燃費に関心が集まる中、個性的なコンパクトカーの人気が上昇。Motor Magazine誌では、3台の魅力的なモデルをピックアップ。2008年2月に登場した限定車フォルクスワーゲン ポロGTI カップエディション、2007年10月の東京モーターショーでお披露目されたヒュンダイi30、そして小さな高級車と言われたルノー ルーテシア イニシアルパリの3台だ。今回はその比較試乗を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より/タイトル写真はポロGTI カップエディション)
Bセグメントスポーツの完成型といえるポロGTI
まず試乗したのは日本に上陸したての限定車、ポロGTIカップエディション。このモデルについて、おことわりしなければならないことがある。それは先月号(2008年3月号)の記事で「欧州スペック」のGTIカップエディションをご紹介したが、導入された日本仕様は180psではなくノーマルのポロGTIと同じ150psエンジンが搭載されている。これはフォルクスワーゲンの販売戦略上の決断なのだろうが、とんがった「カルトカー」の範疇に入れたくないという思いがあったのかもしれない。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
ポロは登場年次は古いが熟成が進み、とりわけ5速MTのみのGTIは、もはや「Bセグメントスポーツの完成型」と呼ぶにふさわしい仕上がりだ。この日本版カップエディションはレッドが50台、ブラックが150台の合計200台(4ドアのみ)が限定販売される。試乗車はレッドでルックスはその名の通りカップカーのイメージだ。
走り出すと1.8Lのターボエンジンは低速域から立ち上がる豊かなトルク特性のため、ルーズな運転も可能。市街地では3速に入れっぱなしでこと足りる。クラッチ踏力も軽くストレスはまったくない。このあたりがムカシのスポーツモデルと異なるところだ。なにより清々しいのが車体サイズ。ゴルフに比べひと回り以上(全長で約30cm、全幅で約10cm)小さいのがいい。
そしてひとたび高速道路、あるいはワインディングロードに入れば、まさしく牛若丸のように俊敏に反応してくれるのが最大の美点。乗り心地は硬めに締め上げられているが不快感はない。この絶妙なチューニングは元祖GTIのメーカー、フォルクスワーゲンならではだろう。カップエディションはノーマルGTIの33万円高の288万円のプライスタグが付く。
欧州車に敢然と挑むヒュンダイi30
ヒュンダイi30は「アイサーティ」と発音する。昨年2007年6月にヒュンダイが自国と欧州市場へほぼ同時にリリースした新鋭モデルである。ライバルはずばりフォルクスワーゲンのゴルフ。このクラス、Cセグメントはゴルフを筆頭として優れたクルマがひしめきあう激戦区だ。欧州ならではの使われ方に順応できるクルマでないとたちまち撤退を余儀なくされる厳しいマーケットでもある。
ヒュンダイはすでに年間販売台数が全世界で400万台に届く大メーカーに成長している。そこでこれまで蓄積したテクノロジーをフルに投入したのがi30というわけだ。スタイリングをはじめとして各部のハードウエアは相当に欧州市場のニーズを研究したあとが見てとれる。
ヒュンダイはこのモデルを日本市場にも導入を予定しているが、発売時期や日本仕様の正式なスペックはまだあきらかではない。試乗会に1台サンプルカーがあって短時間乗ってみたのだが、これがなかなかいい感じだった。エンジンは2Lで4速AT。ごくフツーなのだが、リアサスにマルチリンクを使い、リアブレーキもディスクを装備して足腰がしっかりしていた。いわゆる「安くてそこそこのクルマ」から間違いなく抜け出している。このクラスのベンチマークであるゴルフを相当に意識しているのはディメンジョンの数値を見れば明白だ。
全長、全幅、全高はほぼゴルフと同じながらホイールベースが75mmも長い。発売以来、欧州市場ではこれまで約3万台のセールスというから好調なスタートといっていい。また欧州の自動車専門誌の評価が高いのも順風となっている。なお欧州には1.6Lと2.0Lのディーゼルエンジン搭載車を用意しているのも抜かりがない。
当たりがしなやかで心地よいルーテシア
ラストはルノー ルーテシアのイニシアルパリ。ポロGTIがBセグメントの「剛」ならこちらは「柔」の代表だろう。「欧州の路面を知り尽くしたルノー」と豪語するだけあって、路面への当たりがソフトかつしなやかなサスペンションセッティングがなにより心地よく、好ましい。イニシアルパリはグラスルーフを備え、インテリアが本革のシートとステアリングホイール、ウッドフィニッシャーで加飾された豪華バージョン。「小さな高級車」というわけだ。
エンジンは1.6Lで112psと控えめな数値だがかなり活発。トランスミッションは4速だがパドルシフトが装備されているので、その気になればスポーティな走りを楽しめる。またESPが標準装備されているのもエライところ。日本での輸入車マーケットは断然ドイツ車が強いが、フランス車の奥の深い乗り心地をぜひとも味わってほしい。イニシアルパリはお値段が285万円と少々張り込むが、その価値ありが結論。(文:御田昌輝/Motor Magazine 2008年4月号より)
ポロGTI カップエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:3915×1666×1465mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1210kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1780cc
●最高出力:150ps/5800rpm
●最大トルク:220Nm/1950-4500rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:5速MT
●車両価格:288万円(2008年)
ヒュンダイi30 2.0 GLS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1765×1480mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1975cc
●最高出力:143ps/6000rpm
●最大トルク:186Nm/4600rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:未定
ルーテシア イニシアルパリ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3990×1720×1485mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1250kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:112ps/6000rpm
●最大トルク:155Nm/4250rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:285万円(2008年)
[ アルバム : 独韓仏のコンパクトカー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント