2020年のWRC世界ラリー選手権にTOYOTA GAZOO Racing WRTから参戦しているセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)は、開幕2戦で優勝を逃したものの、3月12~15日の第3戦メキシコでは「走りのレベルを上げ、優勝を争う」とシーズン初優勝に意欲をみせた。また、シーズン序盤にランキング首位に立つ必要はないと持論を述べている。
2013~18年の6年連続でシリーズチャンピオンに輝いたオジエ。2019年はシトロエンからシリーズ7連覇に挑んだが、当時トヨタに所属していたオット・タナクに破れ、王座を奪われた。
【ポイントランキング】2020WRC第2戦スウェーデン終了時点
2020年シーズンに向けては、そのタナクが抜けたトヨタに加わり、ヤリスWRCで王座奪還に挑んでいる。
そのオジエは開幕戦モンテカルロで優勝を争ったものの、最終的にティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)に破れて総合2位。第2戦スウェーデンでは19歳のチームメイト、カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)に最終ステージで逆転を許し、総合4位に終わった。
オジエがシーズン序盤2戦を未勝利で終えるのは2012年以来のこと。ただドライバーズランキングでは同ポイントで並ぶエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)とヌービルに5ポイント差のランキング3位につけている。
同じく2020年からトヨタに加わったエバンスにチーム移籍後初勝利を奪われたオジエだが、シーズン最初のグラベル(未舗装路)イベントであるラリー・メキシコに向けて期待感を示した。
オジエは、WRC公式サイトの『WRC.com』に「メキシコでの目標はレベルを上げ、優勝を争うことだ」と語っている。
「マシンの感触はとてもいいし、開幕2戦の結果はシーズン残りを戦っていく上での自信になる」
「シーズンの今後も踏まえた見方をしなければならない。そういった観点で考えれば(第2戦)スウェーデンの結果は堅実なものだったと思っているよ」
「僕はドライバーズランキングで3位につけている。次のラリーに向けていいスタートポジションになったと思う」
WRCでは各大会金曜日の走行順はドライバーズランキング順と定められており、オジエはラリー・メキシコの金曜日をエバンス、ヌービルに続く3番手走者として戦う。
特にグラベルイベントでは出走順が早いほど路面コンディションが安定しないためタイムが伸びないことが多く、出走順が遅いほど逆転のチャンスが大きくなる。
オジエは「シーズン全体を考えたとき、今の時点でポイントリーダーである必要はないんだ」と自身の考えも述べた。
「今は確実にポイントを稼ぎ、(ランキングトップと)近いところにつけることが重要だ。ラリー・メキシコを戦う上でいいポジションにつけていると思うよ」
2020年のラリー・メキシコは3月12~15日に開催され、競技初日の12日(木)は現地10時1分(日本時間13日1時1分)にシェイクダウン、同日20時8分(日本時間11時8分)にSS1、20時31分(日本時間11時31分)にSS2が行われる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?