2022年5月に日産サクラと三菱eKクロスEVが発表されてから、早3カ月が経過した。軽自動車とEV(電気自動車)の調和が良く、両車とも販売が好調である。EV入門車としても需要があり、さらに従来型からの乗り替え、セカンドカーとしての購入するオーナーも多いという。
そこで、本稿では日産サクラと三菱eKクロスEVの売れ行きを読み解きつつ、なぜここまで売れているのか、について解説。今後、両車を出発地点とし、「軽EV」というジャンルが成功するのか、そしてEVの補助金はどうなるのか、について考察していく。
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みんなのコメント
まだEV発展途上だからですかね
今後は自動車税もそうだがガソリン税の税収減に対して
国はどんな税金を掛けてくるのでしょうか
インフラ考えたら現状だとPHEVやPHVが最適解だとは思う。