■見た目は普通のハッチバックで中身がスゴい!
いまでは、ハイパワー競争は一部のスーパーカーのみになりましたが、2000年代から2010年代頃は、大排気量のV型6気筒エンジンを軸とした「排気量大きめのハイスペックモデル」が人気でした。
その流れはトヨタも例外ではなく、セダン「プログレ」などコンパクトボディに余裕ある大排気量エンジンモデルがいくつか存在したのですが、なかでもハッチバックの最上級版として2006年に登場したのが「ブレイド」です。
ブレイドとは、どのようなモデルだったのでしょうか。
【画像】カッコいい! これがトヨタの「爆速V6コンパクトハッチ」です! 画像を見る
ブレイドは、欧州的な雰囲気を打ち出して登場した「オーリス」の姉妹車としてデビューしました。
全長4260mm×全幅1760mm×全高1515mmという、十分コンパクトなボディだけを見ると「出来の良いハッチバック」程度の印象を受けるブレイドですが、それだけではありません。
実はこのハッチバックボディに3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載した「ブレイド マスター」を用意。FFでありながら最高出力は280馬力を叩き出すという、激速なハッチバックでした。
コンパクトなボディにパワフルなエンジンを搭載するという流れは、もともとヨーロッパ発のもの。
当時も絶大な人気を誇り「世界のベンチマーク」と言われたフォルクスワーゲン「ゴルフ」が、3代目モデルに3リッターV型6気筒エンジンを搭載したグレード「VR6」を発表したほか、4代目では3.2リッターに排気量がアップされた「R32」というホットハッチをラインナップしていたのです。
そして、ブレイドは日本国内専用モデルではありますが、「ゴルフ VR6」や「ゴルフR32」に匹敵するスペシャルなモデルとして投入されました。
しかも欧州メーカーが3.2リッターのところ、ブレイドには当時の日本で人気だった3.5リッターを搭載。もちろん廉価版の2.4リッターモデルもラインナップしており、販売はこちらが主軸でしたが、3.5リッターのブレイド マスターは、かなりスゴイモデルだったようです。
当時を知る、都内の中古車販売店のK店長にブレイド マスターについて聞いてみました。
「中古車としての絶対数が少ないので話題になっていませんが、実はかなり前からけっこうな傑作車との評判があります。
日本では排気量による税制度もありますし、燃費も悪いことから現在では大排気量エンジン、特に3.5リッターエンジンは人気がないのですが、このサイズで280馬力をというパワフルなエンジンを、パドルシフト付き6速ATで乗れるのですから、乗ったら想像以上に満足できるクルマだと思います」
※ ※ ※
派手なエアロも装着されておらず、一見するとごく普通のハッチバックに見えるブレイドマスターですが、高速道路でも長距離移動などは非常に快適そうです。
いまでは珍しい大排気量エンジンを搭載したハッチバックということで、走りと実用性を兼ね備えたモデルとして、改めて所有するのもいいかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
【あ、ヤバい!】ニューオーナーへのデリバリーでリフトアップ中に荷台から転げ落ちてしまったランボルギーニ ディアブロ 果たしてその結末は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント