現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの新型SUV「WR-V」と「ヴェゼル」の違いを徹底検証

ここから本文です

ホンダの新型SUV「WR-V」と「ヴェゼル」の違いを徹底検証

掲載 49
ホンダの新型SUV「WR-V」と「ヴェゼル」の違いを徹底検証

今、ホンダ車で大きな話題になっているのが、3月22日に発売予定の新型コンパクトクロスオーバーSUV、Z世代にもアピールしたいという、インドで生産され逆輸入されるWR-Vだ。特徴的なのは、駆動方式がFFのみ。パワーユニットも4気筒1・5L NAのガソリンエンジンのみということだ。

現時点でのホンダSUVのラインナップは、発売順ではヴェゼル(FF/4WD、e:HEV/ガソリン)、以前のCR-VのポジショニングをカバーするZR-V(FF/4WD、e:HEV/ガソリン)の2モデル。ならば、WR-Vはヴェゼルの下位に位置づけられるさらなるコンパクトモデル(トヨタ・ライズやダイハツ・ロッキーなどのポジション)かと思いきや、その寸法を確認すると、なんとヴェゼルと大きく違わない。

ベントレーが作った英国で最も豪華なライブハウス「ベントレーレコードルーム」の気になる中身

ホンダ・ヴェゼルG

ホンダZR-V

まず、基本プラットフォームをヴェゼルから受け継ぐWR-Vとヴェゼルのボディサイズ、ホイールベースを比較してみると、WR-Vは全長4325×全幅1790×全高1650mm、ホイールベースはBセグメントSUV最大級の2650mm。一方、ヴェゼルは全長4330×全幅1790×全高1590mm、ホイールベース2610mmとなる。

ホンダ・ヴェゼルG

つまり、WR-Vはヴェゼルに対して全長が5mm短いだけで、全幅は同じ。そして注目すべきはホイールベースがヴェゼルより長く、全高もWR-Vのほうが60mm高いこと。そして最低地上高がWR-Vは195mm。ヴェゼルはFFが185mm、4WDが170mmとなり、最低地上高に関しても、FFのみながらWR-Vのほうが余裕があることになる。

WR-Vがガソリン車のみということで、ヴェゼルGのガソリンFFモデルと車重、燃費性能を比較すると、車重はWR-Vがグレードにより1210~1230kg。ヴェゼルG(ガソリン車)のFFは1250kgとやや重い。しかし、両車のWLTCモード燃費はWR-Vがグレードにより16.2~16.4km/L、ヴェゼルGが17.0km/Lと、ヴェゼルが僅差で上回る。これは車高の高さの違いによる空気抵抗の差もあるだろう。

ホンダWR-V

両車はSUVとしてのキャラクターも異なる。全高の低さやスタイリッシュさが強調され、土の臭いがしないキャラクターなのがヴェゼルであり、WR-Vは全高や最低地上高、アンダーガードやサイドアンダープロテクターを目立たせていることからも、よりクロカン的なデザインを用いた、リーズナブルなスタート価格(209.88万円~248.93万円)もまた売りのコンパクトクロスオーバーSUV。ヴェゼル(G FF 239.91万円)とは異なるコンセプトで造られていることが分かる。そりゃあそうである。全長、全幅がほぼ同じ、キャラクターも被るクロスオーバーSUVを2台ラインナップする理由などないからだ。

ホンダ・ヴェゼルe:HEVモデル

ホンダ・ヴェゼルG

WR-Vの商品性のひとつが、ヴェゼルよりホイールベースが40mm長く、全高の高さもあって、とくに後席のゆとり、ラゲッジルームの広さだ。ラゲッジルームについて具体的なデータを示すと、ヴェゼルはフロア奥行755mm、フロア幅1010mm、最低天井高780mm。後席格納時のフロア長1550mm(実測値)。

ホンダ・ヴェゼルの後席

ホンダ・ヴェゼルのラゲッジルーム

一方、WR-Vはフロア奥行840mm、フロア幅1020~1350mm、最低天井高882mm。後席格納時のフロア長2181mm(メーカー値)。つまり、後席使用時にゴルフバッグが積むのが難しい(先代ヴェゼルはOK)ヴェゼルに対して、WR-Vはゴルフバッグの積載容易性はもちろん、TVCMにもあるように、ホームセンターで買った大荷物、アウトドアの大荷物も余裕で積み込める積載力にアドバンテージがあるということだ。

新旧ヴェゼル

具体的には、4人分のアウトドア用品、スーツケース21インチ×2+25インチ×2、後席片側格納で約170cmのサーフボード、後席両側格納で27インチの自転車も積載可能と説明されている。



後席に関して言えば、WR-Vは頭上、膝周り空間の余裕とともに、全車、後席エアコン吹き出し口があり、後席の居住性、快適性を重視していることが分かる。ヴェゼルのガソリン車は後席エアコン吹き出し口未設定だ(e:HEVモデルには用意されている)。

ホンダWR-V

もっとも、WR-Vはすでに説明したように4WDの設定はなく、見た目のSUVテイストとは裏腹に、オンロード重視のアーバンSUVというキャラクターがより強調されているところが特徴。スムーズな加減速、スポーティな走りを可能にするパドルシフトを標準装備しているのもWR-Vならではだ。

最後に、WR-VのライバルSUVは?という点だが、価格的にはトヨタのヤリスクロスの1.5Lガソリン車の最上級グレードとなるZ”Adventure”、233.1万円(2WD)が挙げられる。が、ヤリスクロスのボディサイズは全長4180×全幅1765×全高1590mm。ホイールベース2560mmと、WR-Vよりひとまわりコンパクトとなるため、クラス違いで、室内空間のゆとりはもちろん、ラゲッジルームの寸法も、WR-Vにリードされて当然だ。では、トヨタのカローラクロスはどうかと言えば、こちらのパワーユニットは2Lで、車格もWR-VのBセグメントからCセグメントとなり、クラス違いということになってしまう。

トヨタ・ヤリスクロス

トヨタ・カローラクロス

よって、勝手な判断として、”ちょうどいい”お手頃クロスオーバーSUVとも言えるWR-Vのライバル車は見つけにくく、なんと、価格を含め、同門の欧州クロスオーバーモデルを彷彿させるデザイン性を備えたヴェゼルのガソリンFF車がライバルになるかも知れない・・・。その上で、WR-Vは、エクステリアのよりSUVテイストあるデザイン、後席のゆとり、ラゲッジルームの広さがセールスポイントになると思われる。

WR-Vの公道試乗記は、今春、発売されてから、改めてお伝えしたい。

ホンダWR-V

文/青山尚暉
写真/ホンダ 青山尚暉

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

49件
  • kmq********
    寸法はライッキーより大きいのね
  • sbl********
    高級感を維持しつつ、しぼりにしぼって、サイドブレーキにして価格を抑えた。
    実車を見ても高級感はかなりある。
    実は街中にも映えるアーバンSUVと言っても過言ではない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0390.0万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村