現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もっと早く知りたかった!? バイクの足つきをよくする方法

ここから本文です

もっと早く知りたかった!? バイクの足つきをよくする方法

掲載 20
もっと早く知りたかった!? バイクの足つきをよくする方法

足つきの悪さを改善したい!バイクの足つきをよくする方法ってなに?

 バイク乗りの中でよく使われる「足つき」という言葉。初心者ライダーの中にも、実際に耳にしたということのある人もいるでしょう。

【画像】バイクの足つきをよくする方法を画像で見る(10枚)

 足つきとは、ハンドルを握ってバイクにまたがった際の「足と地面との接地感」のこと。そして足つきがよいというのは、バイクにまたがった時に自然に足が地面につく状態、反対に足つきが悪い状態とは、バイクにまたがった時に地面に足がつかないような、左右のバランスが安定していない状態を指します。

 もし足つきが悪い状態でバイクに乗車した場合、停車時にバランスを保つことが難しく、立ちゴケの原因になることも少なくありません。立ちゴケはバイクの損傷や怪我につながるだけでなく、時には大きな事故につながってしまう恐れもあります。

 安全に運転するためにバイクの足つきをよくしたいものですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。

 まずひとつ目の方法は、バイク用ライディングブーツを着用すること。バイク用ライディングブーツとは、耐候性や耐久性などを備えているバイク専用のブーツのことです。

 ライディングブーツの中でも、足つきをよくするために選びたいのが「厚底」のものです。厚底により物理的に足の長さが足されることで、足つきがよくなる効果が期待できます。

 また厚底のライディングブーツを着用すれば、バイク本体へ手を加えることがないため、乗り心地への影響も少なくコスト的にも安心。特にバイク用ライディングブーツは安全性にも優れているため、日常使いにもオススメです。

 ふたつ目の方法として、リアサスペンションのプリロードを調整することが挙げられます。

 プリロード調整とは「サスペンションのバネの縮み」を調整することのできる機能、言うなれば「リアサスペンションの沈み込み」を調整できる機能です。

 リアサスペンションのプリロードを調整すれば乗車した際に車体が沈みやすくなり、足つきがよくなる……という仕組みです。しかしその反面、プリロード調整をおこなうとハンドリングなどにも影響が出てしまうこともあるため、他の機能への影響を念頭に入れながら調整する必要があると言えるでしょう。

 そして3つ目の方法は、バイクシートを「アンコ抜き」すること。ここで言う「アンコ」とは、シートの中のスポンジのことを指します。つまり、アンコ抜きとは「スポンジを抜き量を減らすことでシートの高さや形状を変えるカスタム」のことです。

 アンコ抜きをすることで、ライダーに合ったシート高にすることが可能となる一方で、クッション性が失われてしまうという懸念点も挙げられます。またスポンジの量を減らしているため、ライダーの体重に適したスポンジの量で無い場合はお尻に痛みを伴う可能性もあります。  したがって、座り心地が悪い状態での長時間の運転は厳しいと言えるでしょう。そのため、日常的に長時間の運転をしている人は注意が必要です。なお、アンコ抜きすることによってライディングポジションが窮屈になることもあるため、アンコ抜きをすることで起こりうるさまざまな影響も考えながらおこなうとよいでしょう。

 ちなみに、アンコ抜きは自分自身でおこなえるだけでなく、バイクショップやカスタム専門店に依頼することも可能です。

※ ※ ※

 このように、バイクの足つきをよくするための方法はいくつか存在しています。しかし、方法によっては他の機能へ影響を与える場合もあるため、デメリットなども考慮しながら調整することが求められます。

 足つきをよくすることは、立ちゴケを防ぐことにつながるなど、安全にバイクに乗るうえでの大切な要素。もし現在足つきを改善したいと考えている場合は、厚底のライディングシューズを購入することや、バイク専門店へ相談をするなど、自分自身に合った方法で改善することがオススメです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス

みんなのコメント

20件
  • motorider
    記事書いた方。二輪の免許持ってないでしょう! もしかしたら原付バイクは乗っていてもギアチェンジ不要のスクーターしか運転した事ないな。厚底ブーツを間に受けて履いて運転して事故になったら貴方の責任ですよ! 数メーター走ってみればすぐにこれはヤバイと気付きます。
  • kpm********
    157cmの超低身長オヤジです。
    厚底ブーツは操作性が悪く危険だから勧めません
    また、シートのアンコ抜きは逆にお尻下の幅が広くなり余計に足つき性を悪くする。
    昔からよくやっているけど「信号ハングオン」の方が安全だよ
    左足裏がベッタリ地面を捉えてくれます(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村