デンソーテン(加藤之啓社長、神戸市兵庫区)は、駆動系を制御するビークルコントロールユニット(VCU)がトヨタ自動車の超小型電気自動車(EV)「C+pod(シーポッド)」に採用されたと発表した。
車両の電源や駆動力、ボディー制御を1つの電子制御ユニットに集約して統合制御を行う仕組みで、従来品に比べ体積は約60%、重量は約50%削減し、システムコストも低減した。統合制御にしたことで、従来方式に比べ緻密な制御が可能となり、電費向上も実現した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
道路にある「謎の黄色い“縁石”」 意味知らない人も多い? 「うっかり違反」になる可能性もある「黄色サイン」に反響の声
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?