他社とは一線を画す高級感をコンパクトモデルにも継承
キャデラックは、アメリカを代表するラグジュアリーカーブランド。コンサバティブなサルーンのイメージが強かったが、2000年代に入るとフルサイズSUVのエスカレードが登場。ブルガリとのコラボ仕様なども登場し、ミュージシャンやスポーツ選手など、セレブリティ御用達モデルとなり、キャデラックはSUVイメージを強めた。
そして、近年はエスカレードをフラッグシップモデルとして、新たなSUVシリーズ、「XT」をラインナップすることになった。ラージサイズのXT6、ミドルサイズのXT5に続き、今年1月に国内導入が開始されたのが、同ブランド初のコンパクトSUV、XT4だ。
若手デザイナーが手がけたというエクステリアデザインは、エッジの効いたボディラインを用いた近未来的なもの。ボディサイズは、全長4605mm×全幅1875mm×全高1625mmと、コンパクトとはいってもそこはアメリカサイズで、日本の道にはちょうどいいくらいだ。ホイールベースは2775mmを確保しているだけあって、後席は身長180cmの大人が座っても余裕のスペースがある。
インテリアは、インパネ中央に8インチのタッチパネル式ディスプレイを配置。スマートフォンのように直感的な操作が可能で、またステアリング上のスイッチやロータリーコントローラーでも同様の操作ができる。ナビゲーションは常に最新の地図情報が得られるクラウドストリーミングナビゲーションを搭載。
13個のスピーカーで構成されるBOSEサラウンドサウンドシステムは、ヘッドフォンなどにも採用されているノイズキャンセリング機能を備えており、車内でよりクリアな音を楽しむことができる。
ラグジュアリーブランドらしくこだわりは細部にも及んでおり、ウッドパネルには本物の杢目材を、メタルインサートは本物の金属を、直接触れるトリムには高品質なレザーを使用し、シートやドアトリムのステッチは人の手によって縫い上げられている。
パワートレインは、230psを発揮する2L直列4気筒ターボエンジンを採用。このエンジンは、高速道路でのクルージング時など低負荷時には4気筒のうち2気筒だけを使って走行し、燃料消費を抑制する気筒休止システムを搭載している。
これに、最新の9速オートマチックを組み合わせることで、効率の高いシームレスで滑らかな変速を実現している。かつてのアメリカ車というと大排気量で燃費が良くないというイメージもあったが、今は昔のこと。欧州プレミアムブランドにも勝るとも劣らない環境性能を備えている。
駆動方式は、4WDのみの設定。このシステムは、通常時はフロントに100%トルク配分することで燃費をかせぎ、「ツーリング」「スポーツ」「オフロード」といったドライブモードや走行状況に応じて、リアに50%の駆動力を配分するオンデマンド式だ。また、前後アクスル間の駆動力を適切に配分するだけでなく、リアアクスルの左右の駆動力を最適に制御するトルクベクタリング機能を備えており、シャープでスポーティなハンドリング性能を実現している。 そして、もちろん現代のモデルには欠かせないADAS(先進運転支援システム)も充実している。日本仕様のグレードは「プレミアム」「スポーツ」「プラチナム」の3種類を用意。車両価格はそれぞれ570万円、640万円、670万円と、競合車と比較してもリーズナブルな設定だ。
プレミアムは18インチタイヤを、他2グレードでは20インチを標準装備。なお、プレミアムにはACC(アダプティブクルーズコントロール)が装備されない。スポーツには電子制御サスペンションが、プラチナムには大型のパノラミック電動サンルーフが標準装備されるため、後者の2グレードがオススメということになる。
GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazonのこと)の国の車だけあって、インフォテインメントやオーディオをはじめ、ADASなどデジタル関連装備の先進性は相当なものだ。惜しむらくは、XT4には右ハンドル仕様の用意がない。ただ、ETCが普及したいま、左ハンドルで困るシーンはあまりないし(見切りが悪い右折の際には細心の注意が必要だが)、アクセルやブレーキなどのペダル配置の面では左ハンドルの方が有利で、自然なドライビングポジションが取りやすいといったメリットもある。
日本の輸入車市場はジャーマンプレミアムの寡占状態だけれど、いま最新のアメリカンラグジュアリーという選択は、なかなかに洒落たものだと思う。 キャデラック XT4の中古車を探す▼検索条件キャデラック XT4 × 全国文/藤野太一、写真/河野敦樹【試乗車 諸元・スペック表】●プレミアム 4WD型式7BA-E2UL最小回転半径-m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.61m×1.88m×1.63mドア数5ホイールベース2.78mミッション9AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.6mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1760kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ラジアントシルバーメタリックオプション色ステラーブラックメタリック、クリスタルホワイトトゥリコート、オータムメタリック、シャドーメタリック掲載コメント-型式7BA-E2UL駆動方式4WDドア数5ミッション9ATAI-SHIFT-4WS-標準色ラジアントシルバーメタリックオプション色ステラーブラックメタリック、クリスタルホワイトトゥリコート、オータムメタリック、シャドーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径-m全長×全幅×全高4.61m×1.88m×1.63mホイールベース2.78m前トレッド/後トレッド1.6m/1.6m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1760kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式LSY環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量61リットル可変気筒装置◯燃費(10.15モード)-km/L総排気量1997cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力230ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.6)/4000エンジン型式LSY種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1997cc最高出力230ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.6)/4000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量61リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-
カーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント