ロングドライブの疲れを減らしてくれるACCことアダプティブ・クルーズ・コントロール。でもクルマユーザーの中には「ヒヤっとした」「思い通りに走ってくれない」といった声も存在する。そんな「ACC使わない派」の意見を聞いてみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock(トビラ写真=evannovostro@Adobestock)
アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?
■ブレーキが遅くてヒヤっとした!
ACCのブレーキが遅く感じるという人もいる(scharfsinn86@Adobestock)
あらゆるクルマに搭載が進むアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)。アクセルを踏まなくても一定速度の巡航が可能で、前走車に追いつけば速度を合わせて走ってくれる便利な装置だ。
とはいえ実際にACCを体験したユーザーの中には、魅力や効果を感じられなかったという人も存在する。今回はそんな人の声に耳を傾けてみよう。
【その1】設定が面倒くさい
ACC入門の最初の難関が、設定がややこしいというもの。メーカーや車種によって違いはあるが、「ACCをオン」「車速をセット」「車線維持支援機能を確認」といった手順がややこしいものもあり、こいつが分からんというのだ。
確かにACCのセットには慣れが必要。取扱説明書を読んでもいまひとつピンとこないという人は、クルマを購入したディーラーで、操作法を聞いてみるといいだろう。できればクルマに同乗してもらい、助手席から説明してもらうのがベスト。一度覚えてしまえば、意外とカンタンと思えるものだ。
【その2】ブレーキが遅い
ACC使わない派の中で一番多い理由がこれ。ACCのブレーキ操作が遅く感じるというものだ。
たとえば前方が渋滞し始めてきたような場面。人間はクルマが詰まってきたことを理解してやんわりとペースを落とすが、周囲のクルマしか認識しないACCは、がむしゃらに走ろうとし、最後の最後にブレーキをかける。ドライバーは怖さが先だって、ブレーキを踏んでしまうのだ。
最近のACCはこのあたりの制御もうまくなっているのだが、みんながみんな新型車に乗っているわけじゃない。ACCのブレーキが遅いと感じたら、まずは車間距離設定を最大にしてみよう。こうすることでぎくしゃくするような加減速はだいぶ抑えられるはずだ。
それでも怖いという人はハラハラし続けることはない。「うちのクルマのACCはこういう場面が苦手」と考えて、いったんACCをキャンセルしよう。ACCを使うのは、流れがスムーズな場面と考えたい。
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■ベテランドライバーのような走りはもう少し先?
ACCの動きがギクシャクすると思ったら車間距離を広げてみよう(vasek.x1@Adobestock)
【その3】加速が急すぎる
前項の「ブレーキが遅い」と似た事例だが、ACCの加速が急すぎるという人もいる。
たとえば前方を走っていたクルマが隣の車線に移って、前が開いたとき。数百メートル先にまた前走車がいるのでじわじわと加速してほしいのだが、ACCによっては急加速して車間を詰めていき、最後にブレーキで速度を合わせたりする。
こうした振る舞いはメーカーや車種によって異なるが、同乗者がいる場合などは特に気になる。対策としては前項と同様だが、設定車速を落とし、車間距離設定を最大にしてみよう。ただし車間距離を空けると割り込まれる確率も高くなるから、割り込みが気になる人は中間のセッティングも試してみるといい。
ここまでの事例からも分かる通り、ACCは発展段階にある技術であり、現時点でベテランドライバーのような完璧なドライブを求めることは難しい。完全自動運転が実現するまでは、運転の主体はドライバーにあることを肝に銘じ、状況に応じた利用を心がけよう。
とはいえ自動車メーカーも日々ACCの磨き込みに努力しており、その進化は著しい。最近でいえば、カーブを自動で検知して速度を抑制してくれる機能などが、その進化の表れといえる。
もちろん「自分で運転するほうが楽しい」という声があってもいい。運転は脳や身体に負荷をかけるが、だからこそ気晴らしや趣味として価値があるのだから!
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みんなのコメント
アクセルが急なら一定速になってから(加速が終わってから)ACC設定すれば良いだけ。機械に丸投げせず上手く付き合えよ。
ほんと高速なら100±10km/hの一定の速度で走れないのであればACC使ってくれ。上り坂のたびに70・80km/hまで減速されたらたまらんのよ。