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俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記 第2部「少年探偵団編」のVol.35──トヨタ  スープラ(70系)

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俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記 第2部「少年探偵団編」のVol.35──トヨタ  スープラ(70系)

1970年~1990年代に販売された“ちょっと、古い、クルマ”に焦点を合わせ、クルマをこよなく愛する俳優・永山絢斗が当時の車両の正体を暴く“探偵”に扮します。永山探偵をサポートする“物知り少年”は、自動車評論家の小川フミオ(少年O)と『GQ JAPAN』編集部のイナガキ(少年I)のふたり。今回はバブル期に登場したトヨタのスポーツカー「スープラ(70系)」だ。

約150万円で購入

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少年I:今回のちょっと古いクルマ探偵団がとりあげるのは、トヨタ「スープラ」の70系です。日本市場ではスープラの初代となりますね。

探偵:私が生まれたのが1989年で、スープラの発売は1986年なので、私より“年上”のモデルですね。ただ、今見てもカッコいいクルマだと思います。

少年O:70系のスープラは、「セリカXX」の後継モデルで、2代目ソアラをベースに開発された2ドアクーペですね。

探偵:ソアラベースとはいえ、雰囲気はまったく違いますけどね。

少年O:サスペンションシステムとかドライブトレインとか、使えるものはソアラと共用しつつ、ホイールベースもソアラより短くするなどして、キャラクターをよりスポーティに設定したのがスープラです。

探偵:一説によると、当時のトヨタはポルシェやフェラーリを目指していたとか?

少年O:かもしれないですね。たとえばその後1993年に登場した80系(4代目)では、さらにホイールベースを短くして、初代の“ハイパフォーマンススペシャルティカー”というコンセプトから、いさぎよく、スポーツカーへと変身させましたね。この頃のトヨタといえば、コンセプトカーどまりでしたが、高価な軽量素材のボディに、大排気量エンジンを組み合わせた「4500GT」を手がけるなど、見ていてワクワクさせられたものです。

少年I:今回、探偵団がチェックするスープラは、半田航太郎さん(26歳)が所有する個体で、1987年型「3.0GTターボ リミテッド エアロトップ」です。まだお若いオーナーですが、中学生のときに好きになって、ずっとスープラへの興味を保ちつづけていたとか。

探偵:購入金額はいかほどだったんでしょうか。

少年I:150万円だったそうで、「当時としては高かったと思います」と半田さんは言っています。ただし、今はもっと値上がりしているとか。スープラに限らず国産ヤングタイマーは高騰していますからね。

少年O:そういえば白い70系スープラといえば、国会議員の高市早苗さんがいまだに所有されていて、先日、奈良トヨタがレストアを手掛けたことが話題になりました。

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少年I:当時、トヨタ「2000GT」(1967年)が歴史に残る名車という評判は聞いていて、その後継モデルみたいな印象の「3000GT」ってクルマが出るというので、ファンはワクワクしたと聞きました。

少年O:オーナーの半田さんは、「どうしても前期型、ワイドボディ、エアロトップ、デジパネ(という組合せ)のスープラが欲しくて探して巡り合った1台です」とのことです。購入したのは2017年。「ターボ車にほぼ乗ったことがなかったので、“速い!”が第1印象でした」と、当時ですでに30年前のクルマでしたが、インパクトは強かったようです。

少年I:ハイパワー全盛期ですからね。初期はレギュラーガソリン仕様でしたが、途中からハイオク指定になって、さらにパアーアップがはかられるなど、トヨタの開発陣、気合いが入っていましたね。

探偵:日産「フェアレディZ」やマツダ「RX-7」に通じる、北米市場を狙ったモデルという印象を受けますけれど、日本での評価はどうだったでしょうか。

少年O:当時は、どんどんパワーアップしていく印象が強く、「もっといけ! もっといけ!」と、思っていました。ただし、乗ってみると、ポルシェやフェラーリとは違うな、と。モデルチェンジして、よりトンガった80系に進化したときは、ついに! と、思ったものです。もっとも少し経ってから振り返ると、70系のありかたでもいいのでは? と、感じるんですが。クルマはその時代の雰囲気で評価も変わってきますから、難しいもんです。

少年I:半田さんは「飽きのこないデザイン、内装のカッコよさ。屋根開けたときの唯一無二の開放感が好きなんです」と、話します。「車を停めて、降りて眺めたとき、あぁ……やっぱカッコいいな……と、なります」と、初代の雰囲気を高く評価しています。

少年O:停めたあと、立ち去るとき、振り返って見たくなる、というのは、自動車デザイナーが重要視しているポイントと聞いたことがあります。

少年I:ルーフは自動格納式ではなく、外からパネルを外すデザイン。そこで半田さんは、「納車されたその足で当時の彼女を迎えに行ったとき、屋根開けて走ったら、大雨が降ってきて、ふたりで急いで屋根を閉めたこともありました」と、思い出を語ってくださいました。

少年O:1980年代のオープンモデルの多くは開閉が手動でしたからね。メルセデス・ベンツが「SL(1989年)」を出したとき、電動ソフトトップが採用されたのが、強く印象に残ったぐらいです。日本で乗るぶんには、ほとんど閉めっぱなしだから、モーターを使う必要がない。それゆえ、個人的には手動でいいと思うんですけど。

熱には弱い探偵:当時はまだ規制(歩行者頭部保護基準など)にひっかからなかった、格納式ヘッドランプと薄く見えるノーズの組合せは、いま見ても新鮮です。やっぱりスープラにしかないデザインだなぁ、と。ファンが多いのも、よく分かります。

少年I:半田さんは、走行距離4万7000kmの状態で購入して、現在9万5000kmまで走ったそうです。「休日などに洗車して、ドライブしています」と、楽しそうです。

探偵:ソアラとどのぐらい違うんだろう? というのが私の興味でした。実際運転するとかなり違いますね。ホイールベースもサスペンションの設定も違うわけだから当然でしょうが、エンジン音をふくめて、スープラには独自の味がありました。操縦性がソアラよりずっとスポーティなのと、あともうひとつ、エアロトップが意外なほど気持ちよかったです。

少年I:トラブルはかなり少ないとのことですが、半田さんは「7M(7M-GTEU)エンジンが熱に弱いので、真夏に乗らないように気をつけています」と、話します。「どうしても7Mに乗りたい人でなければ、1J(2.5リッター4気筒ツインターボの1JZ-GTE)や1G(2.0リッター4気筒ツインカムの1Gシリーズ)をオススメします」とのことでした。

探偵:そうなのですね。

少年I:オーバーヒートしやすく、ヘッドガスケットが抜けやすいのと、もし壊れたときに部品供給がかなり厳しいからだそうです。あとに記したふたつのエンジンだと、部品もあり維持が楽とのことです。

探偵:オーナーならではのアドバイスですね。

少年I:「何度も手放すか悩んだときはありますが、乗るとやっぱりこれしかない!となる相棒です」と、半田さんのコメントも、紹介しておきますね。

探偵:そういうクルマに巡り会えたことは幸福でしたね。

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出演情報/
・映画『LOVE LIFE』2022年9月9日(金)全国ロードショー
・ドラマ池波正太郎生誕100年BS特集時代劇「まんぞくまんぞく」(BSプレミアム)2022年12月30日(金)20時~21時28分

【過去記事】

メルセデス・ベンツ500E
ランチア・デルタHFインテグラーレ
マセラティ・ギブリ(2代目)
メルセデス・ベンツGクラス(2代目)
アルファロメオ・スパイダー(初代)
日産PAO
スバル・レガシィ・ツーリングワゴン(初代)
ユーノス・ロードスター(初代)
ホンダ・NSX(初代)
シトロエンCX
メルセデス・ベンツSクラス(W126)
ローバー・ミニ
フェラーリ360モデナ
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アストンマーティンDB5
いすゞ・ピアッツァ(初代)
ポルシェ911(タイプ964)
三菱ランサーエボリューションIX
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BMW 3.0CSi
いすゞ117クーペ

まとめ・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・Babymix ヘア&メイク・新宮利彦

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みんなのコメント

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  • 1JZ-GTEが4気筒??何を言ってるんだ。70スープラに4気筒なんて無いし全て6気筒だよね。この時代は2リッターでも、6気筒。4気筒は1.6とか1.8が主流。あまりにも適当な記事で、何がヤングタイマーだよ。嘘ばかり書くなよ。
  • 徳大寺某「ノータリンの大学生が好んで乗る車」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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