ミニバンや大型SUVがVIPカーとして使われるようになった最近でも、センチュリーの存在感は抜きん出ている。やはりセダンタイプの威容は格別だ。しかし昔はトヨタ以外にもVIP御用達のセダンは存在した。日本VIPカーの歴史を振り返る。
※本稿は2024年4月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
■プレジデントにデボネアもあった……VIP御用達セダンは何処へ
1965年に登場した初代日産 プレジデント。登場はセンチュリーより早かった
いまや日本車で真の高級車と呼べる、本格的なVIPカーを用意しているのはトヨタだけになってしまったが、以前はトヨタと双璧をなす日産に、センチュリーのライバルともいえるプレジデントがあった。
いや、1967年に登場したセンチュリーよりも、1965年にデビューしたプレジデントのほうが早くに登場していたのだ。
プレジデントは1990年に3代目へとモデルチェンジしたが、これは前年デビューしたインフィニティQ45とコンポーネンツを共用したものだった。
三菱デボネア→プラウディア/ディグニティもVIPカーだった。
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みんなのコメント
ただ昔に祖父が、乗っていて乗らなくなって車検切れのまんま車庫で放置してあったクルマだったので程度は、あまり良くも無かった。
当時の日本車としては、室内広いしシートの出来も良いので案外女の子達から人気がありました。
1年半くらい乗って足回りを縁石でぶつけてパーツ交換代が高いので廃車にしてしまいました。