第28回目となる「モナコ・ヨット・ショー」が9月26日から29日の3日間にかけて開催された。モナコF1グランプリのスタート地点としてお馴染みのエルキュール港には新艇、中古艇を問わず、約120艇が並び、新たなオーナーを待ち構えていた。ちなみに、英語で用いられる「ヨット」は多くの日本人が思い浮かべる小型の帆船ではなく「遊行船」の総称だ。
出展者はヨットの受注や販売を狙うメーカーやブローカーだけでなく、ヨット部品メーカー、マリングッズメーカー、そしてチャーター会社など総勢500社以上。小さなヨットでも全長20m以上のものが並び、だんだんと見ている側の感覚が狂ってくる。30mクラスは“当たり前”、50mクラスで“まぁまぁ”、80mクラスでようやく“おお”という、何とも高飛車な感想を抱いてしまう。恐ろしいマジックだ。
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先日、日本を横断した台風を避けるために京都・宮津港に緊急寄港した、ロシアの大富豪が所有するヨットは全長119mで、フィリップ・スタルクがデザインを手がけたもの。その建造費は3億ユーロは下らないという。ちょっとしたトリビアだが、全長100mを超えるヨットは世界に52艇しか存在しないそうだ。
ヨットを展示しているのは、実はエルキュール港だけではない。いわゆるVIPには、エルキュール港までテンダーボートが迎えにきて、沖合に停泊しているヨットに連れて行ってくれるのだ。沖合で待つヨットの数は100艇はくだらない。なお、来場者はヨット・ブローカーやヨット・オーナーの資産管理会社の人間が多かった。ヨット・オーナーをちらほら見かけはしたが、大富豪ともなると資産管理会社に任せるケースが多いようだ。
「船で得られる喜びは、買った瞬間と、手放した瞬間」。まことしやかに語られる言葉だが、ヨットを維持するのは相当大変なことらしい。下世話な話だが、ざっくりと50mクラスのヨットの維持費を聞いてみた。すると年間の整備費が100万ユーロ、乗組員の給与が150万ユーロ、停泊料が35万ユーロ、保険が25万ユーロ、そのほか燃料代がかかる。ちなみに“満タン”は35万ユーロほどらしい。
オーナーが利用しない期間は、チャーター会社に“貸出”することで少しは稼げるようだが、とても維持費をカバーできるレベルではない。もっとも、維持費に目くじらを立てるような人間は、そもそもこのクラスのヨットを所有しないのだろう。会計処理の面で考えてみれば、ヨット自体は償却資産となるし、維持費も経費計上できる。ただ、それだけの“稼ぎ”がないとできないことで、いずれにせよ凄い話だ。
この手の展示会につきものなのが、夜な夜な繰り広げられるパーティだ。パーティを開くのは、エルキュール港に停泊中のヨットや近隣のホテル、沖合に停泊中のヨット、とロケーションは様々。シャンパンやワインこそふんだんに振る舞われるが、筆者は空腹が満たされることがないフィンガーフードに“終わったら何を食べよう?”とばかり考えていたことを告白する。なお、積極的に話しかけてくる人ほどヨット・ブローカーで、こちらから話かけないと静かに飲んでいる人ほどヨット・オーナーだった。
ふと“沈黙は金”という格言を思い出した瞬間でもあった。
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