マセラティ本社は2024年6月18日、レースシーン復帰20周年を祝う2機種のMC20限定モデル、「MC20 Icona(イコーナ)」と「MC20 Leggenda(レッジェンダ)」を発表した。
この限定モデルは、マセラティが2004年に「MC12」で37年ぶりにレースシーンへと復帰し、数々の勝利を収めた20年の歴史を祝うために制作されたスペシャルモデルだ。
【スタッフ通信】アウトランダーPHEVを賢く使おうVol.2長距離省燃費編 目指せリッター100km!
MC20 イコーナ(左)とMC20 レッジェンダ100%イタリア製の「MC20」は、すべて自社製作の革新的なV6ネットゥーノ・エンジンを搭載した最初のモデルとして、 2020年にマセラティの新時代の始まりを告げた。
今回発表する2機種の限定モデルは、「MC12ストラダーレ」と「MC12 GT1 ヴィタフォン」という2台のモデルにインスパイアされた特別なカラーリングとエクスクルーシブな装備とし、それぞれ各20台の限定生産となっている。
「MC12」は、当初公道走行用のモデル「MC12ストラダーレ」がまず発表され、その後にレーシングバージョンの「MC12 GT1」が登場。レーシングバージョンは、FIA GT選手権においてチャンピオンに輝くなどレースシーンに数々の功績を残している。
MC20 イコーナ「MC20 イコーナ」のカラーリングは、マセラティのファンにある象徴的な出来事を思い起こさせる。それは「MC12 ストラダーレ」と同じく、1959年から1961年にかけて生産されたマセラティ史上最もアイコニックなモデルのひとつである「ティーポ61」、通称「バードケージ」をモチーフとしている。またデイトナ24時間レースへ出場した「マセラティ トロフェオ ライト」へのオマージュでもある。
MC20 イコーナのシート「MC20 イコーナ」の ビアンコ・アウダーチェ・マットとブルー・ストラダーレという2種類のカラーリングには、マセラティのパーソナライゼーション・プログラムであるフォーリセリエの特徴ともいえる。ビアンコ・アウダーチェ・マットのマセラティ・フォーリセリエのロゴはリヤホイール近くのボディサイドの下部に入っており、イタリア国旗のトリコローレがドアの「MC20」の文字の下に配されている。
クロームメッキのホイールの中央には、特別なマセラティのデザインが施され、ホイールキャップはシルバー、トライデントのロゴは対照的なブルーで描かれている。ブレーキキャリパーもブルーに塗装され、サイドミラーは自動調光機能を備え、エンジンカバーはカーボンファイバー製だ。
「MC20 レッジェンダ」の歴史は、その車名に象徴されている。ネロ・エッセンツァとデジタル・ミント・マットのカラーリングは、ヴィタフォンレーシングチームの「MC12 GT1」のボディカラーを踏襲したものだ。このマシンはスパ24時間レースで3回の優勝と2回の準優勝という歴史的な偉業を成し遂げた。
MC20 レッジェンダ「MC20 レッジェンダ」のフォーリセリエの特長は、ネロ・オパーコとトライデント・デジタル・ミントのホイールキャップを備えたネオ・ルシド製のアルミホイールをはじめ、グリル、ドア、Cピラーに配された黄色のトライデントロゴ、そして黒く塗装されたブレーキキャリパーなどが挙げられる。
パワフルなネットゥーノエンジンを覆うカバーには、それぞれ20台限定生産(20分の1の意)であることを表す「ICONA. UNA DI 20」または「LEGGENDA. UNA DI 20」と記されている。
ネットゥーノ・エンジンのカーボン製カバー2機種のスペシャルシリーズのフォーリセリエのパッケージは、レーシングスタイルのインテリアにも取り入れられている。軽量の4ウェイ・モノコック・レーシング・シートが奢られ、「MC20 イコーナ」はシルバー地に黒/ブルーのシートが、そして「MC20 レッジェンダ」はシルバー地に黒のシートを装着。ヘッドレスト中央には、「Icona」「Leggenda」の文字とともにトライデントの刺繍が施されている。
オーディオは、ソナス・ファベール・サウンドシステムが搭載されている。その他に、カーボンファイバー製インテリア・パッケージ、電子制御式リミテッド・スリップ・デファレンシャル(E-LSD)、段差を乗り越える際などに車高を上げることが可能なサスペンション・リフター、安全運転支援システムのブラインド・ストップ・システムとリヤ・クロスパス・システム、そしてフロントとトランクのマットなど、両バージョンに共通する装備が備えられている。
なお日本では、この2機種はすでに完売となっている。
マセラティ MC20 関連情報
マセラティ 関連情報
マセラティ 公式サイト
The post マセラティ レース復帰20周年記念モデル 「MC20 Icona」と「MC20 Leggenda」 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?