現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シトロエン ベルランゴ 個性的なデザインと極上の乗り味(FF 1.5Lディーゼルターボ+8AT)

ここから本文です

シトロエン ベルランゴ 個性的なデザインと極上の乗り味(FF 1.5Lディーゼルターボ+8AT)

掲載 更新
シトロエン ベルランゴ 個性的なデザインと極上の乗り味(FF 1.5Lディーゼルターボ+8AT)

シトロエン ベルランゴという個性的なデザインのマルチアクティビティヴィークル(MAV)に試乗してきた。

ミニバン、SUV、ワゴンを融合したMPVで、フランス本国でも人気の高いモデル。ボディサイズは全長4405mm、全幅1850mm、全高1850mm、ホイールベース2785mmでEMP2プラットフォームを使ったモデルだ。搭載するエンジンは国内では1.5LディーゼルターボにアイシンAW製の8速AT「8EAT」を組み合わせている。

メルセデス・ベンツ 初のコンパクトEV「EQA」の受注を開始

2019年11月にファーストエディションをオンライン予約で開始したが、わずか5時間半で完売という人気で、グループPSAジャパンでは急遽、一ヶ月後に追加のオンライン注文を受け付けるなど、話題を呼んでいる。そして2020年10月からは正式にカタログモデルとしてラインアップすることになり、試乗することができた。

シトロエンのブランドコンセプトである「極上の乗り心地」は、このベルランゴにも踏襲され、シトロエンらしいストロークのあるサスペンションが特徴的だ。量販モデルであり、商用ベースということもあり豪華さや上質という狙いよりも、実用性や利便性を訴求しながら快適性も追求したモデルという印象。

試乗車はベースグレードのFEELで部分的には商用的な印象を受けるものの、全体には個性あふれるシトロエンらしさがある。グレード構成は「FEEL」「SHIN」「SHIN XTR PACK」とあり、レザーステアリングやヘッドアップコンパートメント、カラーシートなど豪華さが足されていく。

見ての通り、非常に個性的なデザインでシトロエンらしさはこうしたデザイン、乗り心地で表現されている。全幅と全高が同じサイズだから正面から見れば正方形というユニークかつ愛嬌を感じる形で、なおかつ、個性的な顔つきは独特の世界観と魅力を放っている。

ボディサイドは両側スライドを採用し、シトロエンのアイコンデザインとも言えるエアバンプでデコレートしている。インテリアもすべてがデザインされている。メーターはオーソドックスな2眼式で見やすく、ドライバーオリエンテッドのようにコンソールがややドライバー側に向けてあるレイアウト。

シフトレバーはなく、シフトダイヤル式になっていて、一度Dモードに入れたら駐車するまで一切手を触れないドライビングスタイル。かと思いきや、なんとパドルシフトが装備されていて、こうした価値感もユニークだ。

またドリンクホルダーは装備されているものの、ペットボトルを入れることはできず、こうした細かいことは日本車には及ばないものの、気に入らなければ国産車が向いている嗜好と理解し、フランス車らしいという前向きな捉え方をしたい。

リヤラゲッジは商用ベースということもあり、広大な荷室がある。5名乗車でトノカバー下でも597Lもの容量があり、2列目シートを倒した状態では2126Lまだ拡大する。またグレードによって頭上にも収納スペースがあり、独創性のかたまりを感じる。

走行シーンでは、やはりストロークのある乗り心地が印象的だ。しっかりとしたドイツ車とは正反対とも思えるしなやかで、どこまでも伸びていくようなサスペンションには、シトロエンらしさを感じる。そのため初期のロールは大きめに感じるが、ある程度ロールするとそこでしっかりと支えられるので不安定さは感じない。また装着タイヤがミシュランのプライマシーで、205/60-16はその扁平率からも乗り心地には効果的だ。

ロードノイズはそれなりに侵入してくるものの、商用車のようではない。エンジン音も同様に聞こえるというレベルでやかましいとは言えない。このレベルの音であれば高速道路でもっとうるさくなるのかという危惧もあるが、実はそうならない不思議がある。逆に直進性の高さと滑らかさのほうが際立ち、走行音はやはりそれなりの音、という程度にしか感じない。

直進性の高さはある意味フランス車の特徴でもあるが、ワイドトレッドを感じさせ踏ん張り感があり、どっしりと走る安心感がある。130ps/300Nmの出力でもディーゼルターボという特性を活かし、高速でもレスポンスよくエンジンが反応し、合流加速や追い越し加速でも気持ちよく走れる。ストレスとは無縁だ。

こうした乗り味は、長距離移動も快適で楽しくなり、さらに先進の高度運転支援システムも装備されているので、渋滞時や巡航時の運転疲労軽減も期待できる。

見た目、走り、使い勝手など、どれをとっても独創的であり、シトロエン ベルランゴはクルマに個性を求めている人に最適なモデルと言えるかもしれない。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

価格

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0457.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.0456.9万円

中古車を検索
ベルランゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0457.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.0456.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村