<b>三菱デリカ 50年の歴史を振り返る</b>日本のレジャーシーンには欠かせない三菱デリカが、今年で誕生から50周年を迎える。そんなデリカが歩んできた五世代の歴史を振り返ってみよう。
(1)初代・・・1968-1979
Mazda3と片っ端から比べてみる。マツダ3(アクセラ)/メルセデス・ベンツAクラス/VWゴルフ/BMW 1シリーズ/アウディA3/ボルボV40 etc.
1968年にデビューしたトラックがデリカの始まり。翌69年にはワンボックスボディをもつライトバンとルートバンに加え、9 名乗車としたコーチを発売。このコーチが三代目まで続くキャブオーバーワゴンのルーツとなった。
(2)二代目・・・1979-1986
1979年にフルモデルチェンジされた二代目では、9 名乗車のワゴンは「スターワゴン」を名乗る。回転対座シートを用意するなど、より乗用車テイストを高めていく。4WD やディーゼルエンジンも初めて設定された。
(3)三代目・・・1986-1999
三代目はキープコンセプトながら4WDキャブオーバーワゴンのリーダーとしての地位を確立。その優れたオフロード性能はアウトドアレジャーの強い味方として根強い人気を集め、四代目登場後もしばらく併売された。
(4)四代目・・・1994-2007
四代目は「スペースギア」となりスタイルを一新。キャブオーバーからフロントエンジンとしたことでフルフラットフロアのキャビンを手に入れた。パジェロ譲りのオフロード性能は抜群で、唯一無二の存在感を示した。
(5)-五代目・・・2007
五代目では市場動向を反映しミニバンとクロカンのクロスオーバーSUV「D:5」となる。歴代が培ってきた走破性やタフさを引き継ぎ、ミニバンとしてもSUVとしても独自のポジションを築きロングセラーとなっている。
◆エポックメイキングモデル
1972年にデリカ75バンにポップアップルーフを装備した「キャンピングバン」を発売。オプションでキャンピングセットも用意するなど、時代を先取りする意欲的なモデルだった。
二代目では1982年に4WD車とディーゼルエンジンを設定。さらに84年には4WD車にディーゼルターボを搭載し、その後の“デリカ”のキャラクターを決定付けた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?