惹き込まれるダイレクトな変速フィール
ケータハム・セブン 420カップに備わる、サテン風のカーボンファイバー製ダッシュボードは、620Rと同じもの。メーター類は420カップの専用品だという。ブランドの水準では洗練されたインテリアとはいえ、まったくもってスパルタンだ。
【画像】リアル・モータースポーツ ケータハム・セブン 420カップ 欧州の競合モデルと比較 全148枚
サーキットを攻めるのに必要な装備といえる、6点ハーネスを締めるには少々手間取る。いったん準備が整えば、案外と快適なことに気付く。
エンジンのスタートボタンを押すと、トラックデイ仕様のマフラーから、いかにもセブンらしいエグゾーストノートが放たれる。4気筒エンジンの息づかいも荒々しい。
手応えのあるシーケンシャルMTのシフトレバーを手前に引き、1速を選択。発進は思いの外簡単だった。しっかり圧着されるレーシング・クラッチを装備しているというが、車重が軽いためか実感はあまりない。
試乗コースはグレートブリテン島の東、スネッタートン・サーキット。エンジンを8000rpm近くまで引っ張り、シフトレバーを弾いてシフトアップ。思わず夢中にしてくれる、ダイレクトな反応が痛快だ。
このサデブ社製シーケンシャルが、公道でどれだけ扱いやすいのかは不明。少なくともサーキットでは、素晴らしいトランスミッションであることは間違いない。すぐに次のギアを求めたくなる。
スネッタートンの舗装も完璧。減衰力を最大に引き上げても、まったく不自然な挙動は生じない。
セブンと一体になりサーキットを飛び回る
設定が決まった状態の420カップは、期待通りの輝きを放つ。鋭く安定してコーナーへ飛び込め、アンダーステアへ転じる前に、必要に応じてカウンターステアを当てられる。
プッシングアンダーは、進入時に軽くブレーキングし、回頭するきっかけを与えることで防げる。サスペンションがボディをフラットに保ち、シフトダウンも簡単にこなせ、シャシーとのやり取りは難しくない。
フロントがステアリングホイールの入力へ正確に反応し、同時にアクセルペダルの加減で積極的に向きも変えていける。不安感もない。
周回を重ねるほど、コーナーへの侵入速度が速まる。アクセルオンのポイントも、徐々に手前へずれていく。クルマとの信頼感が増していく証といえる。まるでケータハムと1つになって、サーキットを飛び回っているようだ。
フロントエンジン・リアドライブというバランスも素晴らしい。グリップからスリップへの移行は滑らかで自然。リカバリーもしやすい。
自然吸気4気筒エンジンのパワーデリバリーは線形的。ステアリングラックは、鮮明で正確にフロントタイヤの状況を伝えてくれる。ダンパーの巧みな質感も非の打ち所がない。
すべてが融合し、他に類のない直感的なドライビング体験を構成している。ミドシップのアリエル・アトムとも、まったく別物。見事なクルマとの一体感だ。
一方でダンパーを1番ソフト側へ切り替えると、ボディがしなやかに動くこともわかる。明らかに、姿勢制御の振り幅は広いといえる。
徹底的に走り込むために生まれた
トレッドの広い、SVシャシーでも420カップを仕立てることが可能。ワイドになることで敏捷性は多少減じるものの、足もと空間が広くなるから、エンジンの回転数を調整しながらのシフトダウンは容易になるだろう。
公道メインで乗りたいなら、標準装備のトラックデイ・ロールバーが良い。ずっと乗り降りしやすくなる。
ケータハム・セブン 420カップの英国価格は、5万4990ポンド(約880万円)から。ノーマルの420Rより6000ポンド(約96万円)高い。レース・ロールケージは900ポンド(約14万円)、カーボン製バケットシートは1600ポンド(約26万円)の追加となる。
お手頃とはいいにくいだろう。完成車のみの販売となり、キットで買ってガレージで組み立てることもできない。
アリエル・アトム4にオーリンズ社製ダンパーとAP社製レーシング・ブレーキ、トラクション・コントロールを装備させても、まだ420カップの方がお高い。2年落ちのロータス・エキシージも、同等の金額で流通している。
とはいえ、リアルなモータースポーツ体験を味わいたいなら、これはその筆頭の1台。1秒でも速くサーキットを周回したいという、熱いドライバーの気持ちに応えてくれるはず。しかも運転しやすい。
ドライバーズカーとして、徹底的に走り込むために生まれたのが、ケータハム・セブン 420カップだ。多くのライバル以上に、甘美な時間を与えてくれるに違いない。
ケータハム・セブン 420カップ(英国仕様)のスペック
英国価格:5万4990ポンド(約880万円)
全長:3100mm(標準420R)
全幅:1575mm(標準420R)
全高:1090mm(標準420R)
最高速度:218km/h
0-97km/h加速:3.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:560kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/7600rpm
最大トルク:20.7kg-m/6300rpm
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル
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