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ついにトヨタ「ランドクルーザー70」が日本復活!? ランクル70は「新型or再再販」どっち? ファンが期待するコトとは

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ついにトヨタ「ランドクルーザー70」が日本復活!? ランクル70は「新型or再再販」どっち? ファンが期待するコトとは

■本当に日本で復活するのか? ランドクルーザー70(ランクル70)の期待と予想

 2023年にトヨタ「ランドクルーザー70」が日本市場で復活するのではないかという話がさまざまなメディアやSNSで話題となっています。
 
 多くのファンが待ち望んでいるランクル70ですが、復活するとなればどのようなデザイン&スペックで登場するのでしょうか。またユーザーが期待する部分とはどのようなものなのでしょうか。

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 日本を代表するオフロード4WDと言えば、やはりトヨタ「ランドクルーザー」をおいて他にはありません。

 ランドクルーザーがどういうクルマかを知らなくても「ランクル」の名前は聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。

 ランクルの源流は、陸上自衛隊(当時は警察予備隊)の制式車両を決めるトライアルに参加するため開発された「トヨタジープBJ型」というクルマでした。

 しかし、自衛隊は三菱「ジープ」を採用したため、結局民生用に方針転換。ランドクルーザーという名前を付けて、20系が発売されました。

 以後、40系、50型(50はボディバリエーションが1種類のため型)、60系、70系、80系、100系、200系、300系、さらにプラドとその系譜が伸びていきます。

 なかでも40系と70系は絶大な人気を誇り、未だに中古車市場では高値で取引されている状況です。

そんなランクル70系は、2014年の誕生30周年を機に、期間限定で「GRJ76K(バン)」と「GRJ79K(ピックアップトラック)」が発売され、当時一大ムーブメントになりました。

 しかし、エンジンは4リッターV型6気筒ガソリンエンジンの1種類のみで、しかも1ナンバー登録であったことから、ファンでもなかなか敷居が高いモデルとなってしまったのです。

 またかつての70系のようにボンネットが前に向かって絞った形状ではなく、加えて角形ヘッドライトであったことから、オールドファンの間では物議を醸したクルマでもありました。

 しかし、あれから9年が経つ今でも70系を熱望するファンは多く、中には海外から並行輸入した車両を高値で購入するファンもいるくらいです。

 70系待望論が高まる中、2023年になってにわかに70系再販の情報が広がっています。

 2024年は70系発売40周年を迎えるため、これを機会に再販するのでは…という期待が高まっているからです。

 さらに2022年、70系の大きな市場のひとつであるオーストラリアにおいて、76(バン)がマイナーチェンジしました。

 エアバッグなどの安全装備を充実させた他、側突安全性の向上のためにフレームを強化しました。

 さらに、フロントのデザインも大きく様変わりし、丸目に見える異形ヘッドランプや大型パワーバルジを付けた新造形のボンネットを採用し、往年の70系を彷彿させるデザインになっています。

 オーストラリア仕様の76は、4.6リッターディーゼルターボエンジンを搭載しており、ユーロ5適合で環境性能にもマッチしたものになっています。

 もちろん、この大型ディーゼルユニットは海外向けのため、日本に導入される見込みは低いと思われます。

■本当に日本で再販されなら…70系はどうなるのか?

 では、日本で発売されるかもしれない70系はどんなものになりそうなのでしょうか。

 その前に、まず30周年で発売されたGRJ76/79について、ユーザーからどのよう不満が挙がっていたのでしょうか。

 前述の通り、両車に搭載されていたエンジンは1GR-FE型V6ガソリンエンジンです。

 燃費のカタログ数値(JC08モード)は6.6km/Lというものでした。しかもハイオク仕様で、約10年前とは言え、ランニングコストは相当なものだったといいます。

 加えて、ユーザーが頭を痛めたのが前述の1ナンバー登録ということで、毎年やってくる車検費用や、自家用で使うユーザーにとっては高い高速代が悩みの種となったのです。

 漏れ伝わってきた情報によれば、トヨタも日本導入にあたってはその辺りを考慮してくるようで、再販される70系はかなりユーザーフレンドリーかもしれません。

 では、デザインはどうなるのでしょうか。

 情報によればデザインは豪州仕様とほぼ同じようですが、豪州仕様はブラックアウトのバンパーやグリルを使っているのに対して、日本発売時にはメッキ加飾が施されているかもしれません。

 ファンとしては、やはりできるだけシンプルでタフなイメージのエクステリアを望む人が多いのではないでしょうか。

 ボディ形状については、日本で最もニーズの高いバンタイプのみになりそうです。

 しかし、形状はバンでも車内はワゴン仕様になることが濃厚。2列シート5人乗り仕様という情報もあります。

 またエンジンは、ユーザー待望のディーゼルになる見通しですが、4.6リッターディーゼルは日本国内ではオーバースペックなため、現行「ランドクルーザープラド(150系)」に搭載されている2.8リッタークリーンディーゼルがスライドで搭載されると思われます。

 価格は400万円台半ばを超えるというのが大方の予想。安全装備などを考えるとプラドには及ばないため少々高い気もしますが、70系が新車で買えるなら惜しくないという人も多いのではないでしょうか。

※ ※ ※

 さらに2030年は、兄弟車のプラドのフルモデルチェンジも噂されており、そのタイミングで70系再再販に関する何らかの発表があるのではないかと話もあります。

 となれば、ランドクルーザーファンにはまさにビッグイヤー。スズキ「ジムニー5ドア」がインドで発表され、活気づいているオフロード4WD業界が、さらに盛り上がる可能性は大です。

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みんなのコメント

95件
  • 2030年か〜
    まだまだ先だね!?

    ところで、要らないってコメントしてる人いるけど、他人が貴方の要る要らないを知りたいと思うの?

    別に知りたくもないし、知ってもな〜んとも思わん

    要らないアピール人間…が要らないな





  • 2030って結構先ですね。
    2023の間違いでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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