スーパーチャージャー付き1.8Lのヤリス
今回は楽しくなりそうだ。3台の速くて元気で小さなホットハッチをサーキットでノーズ・トゥ・テールで走らせる。エキサイティングになるだろう。最速の超小型ホットハッチはどれだろうか。
あちらに見えるミニクーパーSなのか、それともフォード・フィエスタSTか。わたしが乗るのはトヨタ・ヤリスGRMN、古典的なスーパーチャージャー付きの1.8Lエンジンを搭載する。今回は面白くなりそうだ。他の2台についていくのも楽ではない。
「君のミニのパワーはどれくらい?」
「192psだよ。つまり189bhpだね」
「フィエスタはどのくらいだったかな。180か170くらい?」
「200psだよ。英国風に言えば197bhpだ」
このクルマが気に入った。公道で乗っていないのでロードカーとしては評価できないが、サーキットではまさに見事だ。非常に良くバランスが取れ、とてもとても俊敏だ。パワーデリバリーはリニアで力強く路面を蹴る。ロータスがチューンした1.8LエンジンはホンダのVTECのようだ。
カーブを美しく駆け抜け、着実にミニを引き離せそうだ。非常にクールで素晴らしいサウンドだ。ミニを引き離すのにそれほど必死になる必要はなく、トラクションやスタビリティコントロールもオフにしていない。
ミニのパワーも十分でターボらしいトルクが魅力だ。しかしフロントのグリップが不足気味なようだ。ランフラットタイヤのせいかもしれない。
小さなヤリスがミニを引き離しにかかっている。ミニはパワーでも劣るが、タイヤのせいもあるだろう。ピレリのシンチュラートではグリップが足りていない。ハイパフォーマンスタイヤではなく、グリップで劣るのは当然だ。彼が膨らんでいくのが見えるが、わたしはそれほど難なくついていける。
ミニのタイヤはややグリップ不足
残念ながらそれほどしっかりグリップしてくれない。頑張ってはいるがフィエスタは離れない。僕のステアリングからはアンダーステアが伝わるが、おそらく彼は平気なようだ。トヨタにジリジリと引き離されるが、フォードはぴったりとついてくる。どこかで抜かれるかもしれない。
このミニの問題点はたくましさがないことだ。グリップ不足によりエイペックスで速度を維持できず、攻め込むとフロントが逃げがちになってしまう。
「君のクルマはグリップ不足のようだね」
「うん。苦しいから先に行ってくれるかい。勝機はなさそうだ」
「ありがとう」
フィエスタがミニの前に出た。追いつかれないように少し頑張ってみよう。楽しいクルマだ。
ヤリスとの距離は50mといったところだろう。追いつけるだろうか。わたしはハイグリップなミシュラン・スーパースポーツを履いている。物理的なグリップでは勝り、パワーは同等だ。彼を狩ることができるだろうか。このクルマの実力を試そう。
楽しいクルマだが、限界はある。攻めすぎると挙動が乱れ、荒々しい振る舞いを見せる。公道でのような満足感はない。
それにしてもフォードは速い。パディ・ホプカークでもこのミニではついていけないだろう。グリップが足りないのだ。
フィエスタはサーキットでは8割か9割くらいのペースが一番楽しめる。これはホッチハッチとしてはどうなのだろうか。攻め込むほどに楽しくなるのがホットハッチではないか。とはいえパフォーマンスは素晴らしい。ヤリスが徐々に近づいている。
このミシュランのグリップは非常に高い。ステアリングは正確でパワーもあり、シャシーバランスは扱いやすく、アンダーステアも多くはない。コーナー中盤でもラインを修正でき、非常に楽しめる。
最速はフォード・フィエスタST
楽しさではヤリスが一番だろう。速さではフォードに勝てるかわからないが、とても楽しめている。素晴らしい。ステアリングは軽く、電動パワステゆえフィーリングは豊かではないが、いまのところ十分だ。シャシーのバランスは良いが、フィエスタは距離を詰めてきている。ブレーキング時には少し不安定になる。
彼のタイヤはそれほど良くない。一周ごとに徐々に距離が縮まっている。また少し近づいただろう。このクルマは速いだけでなくバランスも良好だ。
ヤリスは少しだけパワーで負けている。ダンが近くに迫り、こんなアンダーステアを出したらあと1ラップ程度で完全に追いつかれるだろう。そろそろギブアップだ。
彼を撃墜した。彼はミニを引き離すことはできたが、フィエスタからは逃げきれなかった。このクルマの方が間違いなく速い。
結論を言えばフィエスタが一番速く、次点でトヨタが、そして少し空いてミニという結果だ。とても楽しく走ることができた。ヤリスはクールなクルマだ。
「ごめんよダン。まったくついていけなかった。簡単にマットに追いついたようだね」
「これは僕の運転のおかげ…じゃなかった。タイヤのおかげだよ。グリップ不足でタイトなラインで速度を維持できてなかったようだね」
「そうだね。フロントが逃げるんだ。適切なタイヤがあれば結果が変わったかもしれないね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?