スポーツカーからハイエースまで スーパーチャージャーやターボ装着車が挑戦!
1月28日、富士スピードウェイ(静岡県)で開催された「HKSプレミアムデイ in FSW 2018」では、有名ショップが、自慢のチューニングマシンのパワー測定に挑戦するパワーチェック大会「MAX POWER」が行われた!
今さら聞けない「ドライブレコーダー基礎知識」【前編:急激に普及するワケ】
パワー測定に使用したのは、シャーシダイナモの「SDS SUPER DYNO」。ローラーに後輪を乗せてパワーをチェックするのだが、当然のことながら最高出力を計測するにはアクセル全開。強烈なエンジン&排気音とシャーシダイナモのローラーが回転する”シューン”という独特のサウンドを聞いているだけでも興奮してしまう。 挑戦したマシンを幾つか紹介すると、まず茨城のショップ「コーヨーKBC」が製作した「日産フェアレディZ(Z33型)」。
VQ35エンジンに「GTS8555」という、HKSが販売するスーパーチャージャーの中で最大のタービンを搭載。
本来なら600psは発揮しているそうだが、測定前のコース走行でエンジンにトラブルが発生! それでも、パワー測定の結果は「447.7ps」というから驚き。
また、「トヨタ・ハイエース」のチューンドマシンもパワーチェックにトライ!
5速ミッションを搭載したこのクルマには、2リットルのガソリンエンジンにHKS製「GTS8555」スーパーチャージャーと鍛造ピストンなどでチューニング。
で、結果はなんと、ノーマルの最高出力100psちょっとに対し「309.8ps」を計測したのだ。
さらに、ドラッグマシンなどで使われるNOS(ナイトラス・オキサイド・システム)を使用した計測では、425.2psものパワーを発揮した。
ほかにも、「329.6ps」を出した「トヨタ86」
「118ps」を記録した「ホンダ・S660」など好記録が続出! 会場は大盛り上がりだった。
(レポート&撮影:平塚直樹)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?