トヨタとスバルの共同開発で作られたBEVのbZ4X&ソルテラ。電気自動車の中でも少し地味な存在ではあるが、実は魅力の塊だった!! デザインはいつ見ても飽きないド定番のスタイルに先日のアップデートで航続距離も伸ばしてきた。トヨタなら安心して買えるのもデカい!!!!
※本稿は2024年7月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部、トヨタ、スバル
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
全然売れてないけど…… トヨタ&スバルの共同開発で不安が少ない!! ソフト更新だけで[bZ4X]の航続距離が伸びたワケ
【画像ギャラリー】怖いか? 彼らのまだ見せていない本当の実力が!! 底知れぬ潜在能力を秘めたトヨタ bZ4X&スバル ソルテラ(20枚)
■トヨタ bZ4X&スバル ソルテラはこんなクルマ
トヨタ bZ4X(550万~650万円)2024年1~6月販売台数:619台 月販平均:103台 オーソドックスなデザインは裏を返せば飽きがこないということ。航続距離も充分で、BEVながら不安が少ないのは◎
トヨタとスバルが共同開発したミドルクラスSUVのBEV。特筆はスバルの技術のXモードによるAWDで高い走破性を持つこと。
●GOOD POINT:無限の可能性を秘めた底知れぬ潜在能力
世の中的には「あんまり見どころのないEV」ってことになってるけど、最初のマイナーチェンジの時、ソフトウェアの更新だけで航続可能距離がドーンと増えたのには驚いた!
つまりメーカーが安全マージン取りすぎてただけで、真の実力は決して低くなかったんだ。もっとソフトウェアを攻めれば、電費でテスラに勝てるかもしれない! 無限の可能性を感じるよ! なにしろ世界のトヨタなんだから安心安全。いつのまにか世界一になってるかも!
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みんなのコメント
何か圧力のようなものをかけられてるのではないかと勘ぐってしまうよ。
ソフト変更で航続距離を修正したとして、初代リーフは散々叩かれていましたが
トヨタさんは大丈夫?
bZ4xではなくて、bZ3とか日本で売ってないBEVを日本に導入した方が
良いと思いますが・・・中華製だから売れる見込みないのでしょうか?