テント張り無用の“映える”ド目立ちトレーラー
長引くコロナ禍において、かつてないほどアウトドアに注目が集まる昨今。アウトドア関連のギア(テントやアパレルグッズ)などは高級路線のブランドも賑わいをみせ、SNSでは“映え”を狙ったイメージカットをUPするユーザーも多くいる。
今、キャンピングカーの「リフトアップ」がキてる!? だが、いくらなんでもアゲ過ぎの「シャコアゲ」キャリイ爆誕
そこで今回は、その両方を兼ね備えた注目度バツグンのクルマ用のアイテム、JA11型ジムニーをベースにしたトレーラー、『J-CARGO』を紹介しよう。
初出:Kスタイル
JA11型のAT車をベースにトレーラーをワンオフ製作!
製作をしたのは、群馬県にあるジムニー専門店「AToRiKA(アトリカ)」。中古市場において今なお高値水準を維持するJA11型ジムニーのMT車だが、今回のトレーラー「J-CARGO」はAT車をベースに製作している。 フロント部分は一度フレームごとバッサリとカット。新たにフレームを作り、ボディの中間あたりから前までをイチから製作している。
それでも雰囲気を損なわないため、丈ツメしただけのような違和感のない仕上がりにしているのは、デザインセンスに長けているからこそといえる。
この加工により、牽引に必要な車重(軽自動車での牽引は、[本体+積載]トータル750kg以下)に抑えつつ、ほかにもオリジナルの油圧式慣性ブレーキの装着、登坂テストなど諸々をクリア。 J-CARGOは、以前開催されたホットロッドカスタムショー(主催:MOONEYES)の会場内にて披露された。
前述した通り、ベースはJA11型のAT車。ジムニーといえば、現在は現行型のJB64/74ジムニーやシエラに注目が集まっているが、レトロなフォルムと高速やクロカン性能に優れたエンジンを搭載したJA11は、今なお人気だ。
とはいえ人気なのはMT車で、AT車は余剰していた(現在はAT車も価格高騰中)という。そこに目を付けてトレーラー化を実践したのだが、それほどの人気があれば、AT車をMT車に換装して(FC3S RX-7やS13シルビアなどではMT化の話はよく耳にするが……)売り出せばイイと思うが、JA11の場合は電気配線の加工だけでなくフライホイール、ミッション、クラッチなどの交換も必要だという。これらのコストを考えれば、『多少値の張るMT車を購入した方が早い』とのことだ。
アトリカではJA11のデモカーに牽引しているが、牽引の装備さえすれば他車であってももちろん牽引可能。 新旧ジムニーで牽引したり、他車両で引っ張っても目立つことは間違いない! 機能面においても、ベッドとして使用したり、逆に荷物車にして走行車の方をベッドにしたりと使い方はあなた次第だ。
価格は49万8000円(税別+別途登録料[※登録に関しても地域ごとの確認が必要]、またデモカーはオプション品を多数装着しているので、同じ仕様にするには別途費用が必要)ちょっと変わったトレーラーでゆったりとしたアウトドアやリモートワークを楽しんでみては?
牽引しているJA11も手を尽くして走りをめいっぱい堪能できる仕上がり
オリジナルアイテムも装着しているトレーラー“じゃない方”のJA11も手が加えられている。前後のバンパーにはアトリカオリジナルのフロントは牽引フック付き、リヤはヒッチメンバー付きのバンパーを装着。サイドシルもNTS技研のガードがあしらわれる。 また、リヤにはリーフの限界点をさらに延ばすリボルバーシャックル(写真中央オレンジの部品)を装着して、2D方式の首が動くことでストラットと同等か、それ以上の動きに対応できるよう手が加えられている。
その横にあるマフラーはウイルスウィンの45φ。ホイールは“ゴツさと力強さ”を兼ね備えたオリジンS7の16インチ。ボディはポルシェオレンジのマットで目を引く色味に仕向けている。
新しいジムニーもいいが、こんなネオクラシカルなJA11だって、まだまだ現役感が強い。
SPEC[JA11 JIMNY]EXTERIOR●F:アトリカオリジナル 牽引フック付きバンパー●S:NTSサイドシルガード●R:アトリカオリジナル ヒッチメンバー付きリヤバンパー●グリル:JA11前期用純正●テールランプ:汎用品●マフラー:ウイルスウィン45φ●ペイント:ポルシェ純正オレンジ+ツヤ消し●その他:サイドミラー部スポットライト、ファイターエンジニアリングコンプリートエンジンほか
FOOTWORK●ホイール:オリジンS7 F/R5.5J×16 inset-20●タイヤ:ダンロップ グラントレックMT2 F/R235-85-16in●フェンダー:アーチカット+ラバーオーバーフェンダーF/R90センチ●足まわり:キタガワ3.5inアップリーフスプリング、ランチョRS9000XLショックアブソーバー●その他:アトリカオリジナル リボルバーシャックル
SPEC[J-CARGO(Trailer)]EXTERIOR●F:アトリカオリジナルFRPフロントマスク(バンパー一体型)●R:アトリカオリジナル ヒッチメンバー付きバンパー●テール:リヤバンパー一体型LEDテールランプ●ペイント:ポルシェ純正オレンジ+ツヤ消し
FOOTWORK●ホイール:オリジン マットデイトナ F/R6.0J×16 inset-20●タイヤ:マキシス クリーピークローラー F/R7.00-16in●フェンダー:オリジン製FRPフェンダー加工3センチ
INTERIOR●ドア内張り:フェイクレザー張り替え●その他:床面フラット化、バイク固定可能キャリア、テーブル(収納可能)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ATからMTにするのに、フライホイール、ミッション、クラッチの交換無しで出来るクルマを教えてほしい。
物凄い煽り運転をしてるように見えるんだろうな(笑)