約80万円で完結する2.0Lスカイアクティブ換装仕様
1.5Lでは不可能なトルクを手に入れる!
「美麗なレーシングフォルムで仕上げられたS15シルビア」若きオーナーの夢を詰め込んだ富士スピードウェイ攻略機!
日本仕様の1.5Lエンジンに対し、北米仕様は2.0Lエンジンを搭載しているNDロードスター。後発のメタルトップモデル“RF”にようやく2.0Lが採用されたが、多くのチューニングファンはこう思っているはず。「なんで国内仕様のソフトトップモデルに2.0L積まないの?」と。
マツダが1.5Lの直噴ユニットに並々ならぬ拘りを持っていることは知っているが、それでも1.5Lエンジンより27馬力上回る2.0Lエンジンの157ps(北米仕様/初期型比較)は魅力的だ。
そこに注目したのが富山県のチューニングショップ『サブライブ』。北米から2.0Lユニットを取り寄せて移植を敢行したのだ。
もともと同じシャーシに搭載されているエンジンだけに、すんなりエンジンルームに収まった。ただし、1.5Lと2.0Lではポート間隔が異なるためND5RC用エキマニの流用は不可。そこで4-1集合の42.7φステンレスエキマニを製作して対応した。
オールステンレスモデルとなるサードのSu-Zマフラーはメイン54φ、テール100φのシングル出し。現状はノーマルのままというセンターパイプを替えてギリギリまで燃調を詰めれば、モアパワーも十分に期待できるそうだ。
「エンジン制御は1.5L用の純正ECUを使用しています。ただ、吸入空気量は増えるのでエアフロ&エアクリーナーは2.0L用純正を移植。ECUデータはエピファンというツールで、2.0L用のデータに書き替えています」とサブライブの佐分代表。
足まわりはHKSのハイパーマックス車高調で、スプリングレートは前後とも8kg/mm。ホイールはTWSのT66-Fの17インチで、これにアドバンネオバAD08Rの215/40サイズを組み合わせる。
「2.0Lエンジンを積み込むとフロントヘビーになるので、足回りセッティングも見直しました。重量バランスの悪化が心配でしたが、思ったほど走りへの影響も少なかったようですね」。
このチューンドに試乗した飯田アキラ選手は「ポルシェ・ケイマンで攻めているのと変わらないくらいの気持ち良さがある。良い意味で違うクルマに生まれ変わっている。フロントは若干重いけど、それに合わせてセッティングされていて走りも爽快。ノーズの入りも良いし、トラクションもキッチリ掛かる。完成度が高い1台だと思ったよ」と絶賛。
気になるコストだが、この2.0Lエンジン換装は工賃込みでも約80万円で実現可能とのこと。NDロードスター乗りにとって魅力的なメニューのひとつであることに違いない。
●取材協力:サブライブ 富山県富山市手屋2丁目18-20 TEL:076-482-3758
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?