フォルクスワーゲン ID.7:VW ID.7 GTXの「X」はパフォーマンスを意味する。2基の電動モーターによる340馬力のパワー、全輪駆動、約600kmの航続距離。ファーストチェック!
「ID.7 GTXツアラー」から数カ月後、ヴォルフスブルクに本拠を置くVWは「ID.7 GTX」を発表した。新型「ID.7」の最上級モデルは、VWで最もパワフルな電気自動車である。
新型BMW「M5」の全て!パワフルなルックスと700馬力を超えるパワーで2.4トン超の車重でもセンセーショナルな新型M5!
GTXは電気自動車のGTIである「GTX」この略称は、IDシリーズでは、内燃エンジンの「GTI」に相当する。そして、VWは継続的にモデルレンジを拡大している。「ID.4」、「ID.5」に続き、「ID.3」、そしてちょっと意外だが、レトロフューチャーな「ID.Buzz」もスポーティな電動バージョンとして登場した。2024年3月に発表された「ID.7 GTXツアラー」と合わせ、「GTX」ファミリーは現在6台となっている。
基本的なレシピはいつも同じだ。内外装にスポーティな素材を採用し、パワーを少し高め、硬めのセッティングを施した。ルックス面では、「ID.7 GTX」は「GTI」のハニカムグリルを備えた新しいフロントエプロン、2つの三角形を重ねた人目を引くデイタイムランニングライト、グロスブラックのトリムパーツを備えている。
リアエプロンはフロントのハニカムパターンと呼応している。ライセンスプレートホルダーの下にあるGTXの略称は必見だ。「GTX」のシグネチャーカラーである「キングスレッドメタリック」と20インチの「スカーゲン」ホイールは、LEDマトリックスヘッドライトやフロントとリアのイルミネーションVWロゴと同様、トップモデルの標準装備となっている。
見渡す限りのレッドアクセント「GTX」の顧客は、インテリアにも豊富な標準装備を期待することができる。デュアルゾーンオートエアコンディショナー、AR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイ、ワイヤレスApple CarPlayおよびAndroid Auto、ChatGPT統合音声アシスタントIDAなどだ。
ステアリングホイールやシートの背もたれなど、赤いアクセントとGTXの文字がインテリアを特徴づけている。コックピットの非常に上質な印象は強調されるべきである。ノーマルの「ID.7」でも、VWは卓越した素材と非常に優れた仕上がりにこだわっているが、「GTX」では、オプションで「エルゴアクティブ」シートを注文することができる。
このシートは、電動調節機能(メモリー機能とコンフォートアクセス機能付き)だけでなく、シートベンチレーションといわゆるツボ押しマッサージも備えている。エルゴアクティブシートは、ハーマンカードン製サウンドシステムとリアシートヒーターがセットになった「インテリアパッケージプラス」にも設定されている。
340馬力のVW ID.7 GTX「ID.7 GTX」は、これまでで最もパワフルな電動VWモデルとなった。「ID.7 GTXツアラー」と同様、電動モーターをフロントアクスルとリヤアクスルに1基ずつ搭載した電動デュアルモーター全輪駆動が採用されている。リヤアクスルには210kW(286馬力)のPSM電動モーター(AP550)と、80kW(109馬力)のASM電動モーターが搭載される。
特別な特徴:これは非同期式で、必要なときだけスイッチが入る。全輪駆動コントローラーとXDS+電子制御ディファレンシャルロックを介して制御される。通常の運転では、このシステムコンポーネントはほとんどエネルギーを消費しない。
リヤアクスルの電気モーターは210kW(286馬力)を発生し、さらにフロントアクスルでは80kW(109馬力)を発生する。その結果、システム出力は250kW(340馬力)となる。「ID.7 GTX」の0-100km/h加速は5.4秒だが、スポーツモデルであろうとなかろうと、最高速度は180km/hで停止する。バッテリー容量は正味86kWhで、最大595kmの走行が可能だ。充電は、「ID.7ツアラー プロS」ですでに知られているように、最大200kW(DC)で行われる。
「GTXツアラー」には、より強力なスタビライザーと専用のセットアップを備えた改良型サスペンションが搭載されている。プログレッシブステアリングも標準装備されている。我々が近いうちにおこなう最初のテストでは、「GTX」が、本当にスポーティかどうかがわかるだろう。
ベースモデルは6万ユーロ(約1,020万円)以上からそれまでしばらく時間がかかるが、「ID.7 GTX」と「GTXツアラー」は、現在、すでに注文可能だ。ベース価格はGTXが63,155ユーロ(約1,074万円)で、エステートバージョンは800ユーロ(約14万円)高い。「ID.7 Pro S(58,985ユーロ=約1,003万円~)」と比較すると、スポーツモデルの追加料金は4,000ユーロ(約68万円)となる。
結論:「VW ID.7 GTX」にサプライズはない。トップモデルは、控えめでスポーティな外観、十分なスペース、非常に上質なインテリアで魅了する。さらにパワーアップした全輪駆動も用意されている。「ID.7 Pro S」に比べ、割増価格も控えめだ。
https://youtu.be/OahfZR3qQ-0Text: Jan GötzePhoto: Volkswagen AG
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
w********
2024/7/01 15:59
違反報告
だからぁー 航続距離の問題じゃぁ無くて
運転走行操作フィーリングの問題だよ
駆る楽しさメカニカル音シフト操作他
クルマとしての楽しさなんだよ。
VWはやはり苦しんでいるのでしょう。