アウディのミドルサイズ・クロスオーバーSUV『Q5』次期型プロトタイプをカメラが捉えた。
初代Q5は、『Q7』に次ぐアウディ第2のSUVとして2008年にデビュー。現行型となる第2世代は2017年から販売されており、主力モデルのひとつとして成長した。そんなQ5が約7年振りにフルモデルチェンジを迎える。
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スウェーデン北部の山中で捉えたプロトタイプからは最終デザインの多くが見えてきた。
「シングルフレームグリル」の内部は、特定のグレードに採用されると思われる新しいチェーンスタイルのグリルパターンが見てとれる。そのパターンは、フェイスリフトされたばかりの『Q8』と比較しても大きく見える。ヘッドライトはシャープでスリムな造形となり、最新のアウディが採用を拡大している二段式ではないこともわかる。
側面は、クワトロの力強さを表現した従来のフェンダーラインなどは見られず、どちらかというとプレーンでスッキリとした印象だ。リアウインドウはかなりキックアップし、ショルダーを強調しているように見えるのも大きな変化点だ。LEDテールライトは新グラフィックの一部が初めて露出している。中心は隠されているがおそらく一文字につながった造形となっているはずだ。
キャビン内では、ダッシュボードから突き出た小型のデジタルインストルメントクラスターや、かなり大型の自立式インフォテインメントディスプレイを装備していることが判明。大きく「quattro」と書かれたパネルにも注目だ。これまでと比べてもかなり未来的なレイアウトとなる。
次期型Q5は、MLBプラットフォームの改良版を採用し、現行A4に代わる予定の、新生『A5』セダンおよびアバントと共有される。パワートレインも同様で、パフォーマンスSUVの「SQ5」を筆頭に、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドなど多彩なラインアップとなることが予想される。
ワールドプレミアは、2024年内となるだろう。アウディは2026年以降、電気自動車のみを発売するブランドとなる計画で、第3世代となる次期型Q5は、内燃機関を搭載した最後のモデルとなるはずだ。
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みんなのコメント
ヨーロッパメーカーはまたルール変更してエンジンがもうしばらく作れるような雰囲気に変わりつつありますが?
これをベースにしてポルシェマカンのエンジン版のモデルチェンジはやらないんでしょうかね?
BMWはエンジンもEVも同じ車体で兼ねる戦略をとっていますね。
これが、今のところ最適解でしょうか?
VWグループはEV専用モデルに早々と見切りをつけて次期型で共通車体に回帰するのでは?このままではポルシェも売り物無くなりそう。
ボルボやジャガーはもう引き返せないでしょうね。
まるで新興宗教に宗旨替えしたみたいにEVEVって異常でしたからね。
やっと洗脳が解けつつあるようですが。
そんな回帰をしつつあるところにトヨタが今度は全個体電池を実用化して一般モデルに採用されたらもうヨーロッパメーカーは大混乱に拍車が掛かるかもですね。
再生可能エネルギーで賄えず、他国から化石燃料で発電した電気で充電してどこがエコだなのかな。
リチウムイオン電池の廃棄には莫大な金がかかり、発火しやすいという欠点は解決できてないし。
欧州はクリーンディーゼルで失敗、EVも危うい、次は何を打ち出してくるかが見物ですね。