2011年、MT車の比率は1.5%にまで落ち込んでしまった。隔世の感ある状況に自動車評論家たちは当時どんな思いを抱いたのか? 自動車評論家 清水草一の回顧と展望を取り上げる。(本稿は「ベストカー」2013年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:清水草一
10年経過してもまだ生き残っていた!! 清水草一が絶滅のピンチに陥ったMTに抱いた回顧と展望
■1985年当時はMT車の比率はまた50%あった
上から目線といわれようが458イタリアのDCTは極上なのだ
うおおおおおおおおお!
MT比率(下表)、涙なしには見られません。
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みんなのコメント
「MTを使って移動する」というのが目的なのだ。
何せ伝達効率の良さと変速タイミングが自分次第なのは小出力の軽、コンパクトカーでは大きい。
これらのカテゴリーのAT車ではエコやパワー、スポーツといったモード切り替えすら無いことも多い。
燃費気にし過ぎてすぐにシフトアップしてしまうようなプログラミングのATではきびきびさが足りない。