現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、SQ1で悔しすぎる敗退も、スプリントで好ペース……決勝レースに期待膨らむ「マシンにはペースがある。入賞の可能性は十分にあると思います」

ここから本文です

角田裕毅、SQ1で悔しすぎる敗退も、スプリントで好ペース……決勝レースに期待膨らむ「マシンにはペースがある。入賞の可能性は十分にあると思います」

掲載
角田裕毅、SQ1で悔しすぎる敗退も、スプリントで好ペース……決勝レースに期待膨らむ「マシンにはペースがある。入賞の可能性は十分にあると思います」

 アルファタウリの角田裕毅は、F1アメリカGPのスプリントを14位でフィニッシュ。スプリントシュートアウトでSQ2に進むことができれば、もっと良い結果を手にできたはずだと悔しがった。

 角田はスプリントシュートアウトのSQ1で、1回目のアタックを終えた後一旦ピットインし、2回目のアタックに備えた。コースに復帰し、アタックを向かおうとしていた角田だったが、コントロールラインを通過する前にチェッカーフラッグが振られてしまったため2回目のアタックに挑むことができず、19番手でSQ1敗退となってしまった。

■フェルスタッペンが鮮やかポール・トゥ・ウィン! ハミルトン力及ばず2位。角田裕毅は14位フィニッシュ|F1アメリカGPスプリント

「SQ1ではコントロールラインを通過する直前にチェッカーフラッグが振られてしまいました。そのため、2回目のプッシュラップを行なうことができなかったんです」

 そう角田はコメントを寄せた。

「僕らのマシンの感触は良く、ポテンシャルは十分にあったはずなので残念です」

 角田が言うように、スプリントでもアルファタウリのペースは良く、5台をオーバーテイクして14位。終盤には、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)の真後ろまで迫った。またチームメイトのダニエル・リカルドも、アルピーヌのエステバン・オコンにプレッシャーをかけることができた。

 これらを考えれば、アルファタウリのレースペースはまずまずであり、11番グリッドから決勝レースをスタートする角田には、大いにチャンスがあるようにも感じられる。

「今日のスプリントレースでのペースは良く、実際に何台かのマシンを抜くことができました。楽しかったです」

 そう角田は言う。

「最も重要なのは、ロングランのペースについて多くのことを学び、明日(決勝レース)に備えるべき多くの情報を手にできたことです。今夜は、パッケージについて微調整すべきことについて話をします」

「レースではトップ10入りを目指してスタートします。今日のペースを明日も続けることができれば、ポイント獲得の可能性は十分にあると思います」

 テクニカルディレクターのジョディ・エジントンも、ポイント獲得が決勝での最大の目標だと語った。

「悔しいことに、スプリント予選(スプリントシュートアウト)ではアウトラップのタイミングでミスを犯してしまい、19番手となってしまった」

 そうエジントンは語る。

「これは彼がスプリントで見せた良いオーバーテイクとペースを持ってしても、本来のポジションを争うチャンスがなかったことを意味してしまった」

「ミディアムタイヤに関する大量のデータを手にすることができた。これを戦略の一部に使い、明日に向けて何を絞り出すことができるのかというのが我々にとっての課題だ」

「目標は、ポイントを獲得するために、あらゆるチャンスを最大限に活用することにある」

こんな記事も読まれています

雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村