3月30日開催のABB FIAフォーミュラE第5戦東京E-Prixで、ポルシェのワークスドライバー、パスカル・ウェーレインが、ポルシェ「99Xエレクトリック」で5位に入り、ドライバーズランキングでトップに躍り出た。
チームメイトのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは4位入賞となり、今季初の表彰台を逃した。カスタマーチームと合わせて、東京E-Prixでは4台のポルシェ99Xエレクトリックがトップ6入りを果たした。
フォーミュラE 東京初開催を振り返る…独特の予選方式は新鮮味大、やはり待たれるのは日本人選手の参戦
東京湾沿いの2.582kmのストリートサーキットで行われたレースは満員となり、ファンは日本初開催のフォーミュラEを歓迎した。3位争いは最後まで接戦が続き、ダ・コスタはフラッグ直前にアンドレッティ・フォーミュラEのジェイク・デニスにパスされた。ウェーレインはレース中盤、先頭集団での接触によるフロントウイングのダメージが響き、5位でフィニッシュした。
ポルシェとタグ・ホイヤーは、日本でのフォーミュラE初開催に合わせて、ポルシェ99Xエレクトリックにピンク色の特別カラーリングを施した。このカラーリングは、東京のネオンサインや日本のストリートアート、カーカルチャーへの敬意を表したものだという。
全16戦中5戦を終えた時点で、ウェーレインは63ポイントを獲得し、ドライバーズランキングのトップに立った。タグ・ホイヤーポルシェフォーミュラEチームもチームランキングで2位を堅守し、首位のジャガーに17ポイント差まで迫っている。
ファクトリー・レーシング・フォーミュラEディレクター、フロリアン・モドリンガー
「現地の熱心なファンは、この特別に企画されたイベントに非常に好意的だった。今後もここでレースができればと思っている。ドライバーとチーム両方のランキングにおいて重要なポイントを獲得することができた。この結果は2週間後にミサノで開催されるダブルヘッダーに向け、すばらしい足がかりとなる」
ポルシェワークスドライバー、パスカル・ウェーレイン(#94)
「ドライバーズランキングではトップに立ったが、自分のレースには満足していない。いくつかのアクシデントで順位を落としてしまった。そうでなければ表彰台を狙えたはずだ」
ポルシェワークスドライバー、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(#13)
「チェッカー間近で表彰台を逃したことは、本当に残念だ。2位を狙おうとしたらバリアに押し込まれてしまった。全体的にはすばらしいレースだった。力強い戦略を実行に移すこともできた」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?