大人のための成熟したタイプR
少なくない腕利きドライバーが、ホンダのタイプRへ惹き込まれてきた。インテグラ・タイプRでもシビック・タイプRでも、若干の繊細さや質感の不足に目をつぶれば、素晴らしい操縦性を存分に楽しむことができる。それは、20年以上前も同様だった。
【画像】ホンダ・アコード・タイプR(ユーロR) NSXとシビックのタイプRも 全53枚
コンパクト・クーペやハッチバックのカテゴリーで、出色の存在といえる2台。だが、スポーツサルーンにも、素晴らしいタイプRが英国には存在した。それが1998年のアコード・タイプRだ。日本でも、同等のモデルがユーロRとして2000年から売られていた。
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みんなのコメント
惜しいのは車幅が5ナンバーにサイズダウンされたこと
5代目アコードは1.76m幅でホイールベース2.72mと大きい
SiR は同じH22A
デチューンされれるがレブリミットはATでも変わらない
吸排変更で簡単に220PSになる
K20の220PSと違ってトルクが大きい分高速は有利
S2000の250PSと良い勝負が出来る
FRMクローズドデッキは熱ダレ知らず
耐久性の高さは比類なし
それで30年経過も最初と変化なし
途中予期せぬオイル消費異常でエンジン換装したが
換装後のエンジンも15万㌔走って全く変化なし
不満は何か?
リアサスのジオメトリーがハード走行向きではない
それはCL1のリアサスが優れてるのは間違いない
但しその引き換えに重量が重い
FFのリア荷重増は安定と引き換えに面白味をスポイルする
スピードレンジの話