スズキは2016年3月24日、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」および「全方位モニター」を搭載した「ハスラー」※1が、JNCAP※2予防安全性能アセスメントにおいて軽自動車で初めて※346点満点※4を取得し、最高ランクの評価「先進安全車プラス(ASV+※5)」を獲得した。
予防安全性能アセスメントは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA※6)が自動車の先進安全技術について評価し、結果を公表する制度である。前方車両に対する衝突被害軽減制動制御装置(AEBS※7)、車線逸脱警報装置(LDWS※8)、後方視界情報提供装置(バックビューモニター)の3項目の試験を基に、46点満点の評価点が与えられる。評価点が2点以上の場合には「先進安全車(ASV※9)」として認定され、さらに12点以上の場合は「ASV+」として認定される。
なお、詳細は以下の通り。
試験結果詳細(NASVAホームページ)http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/※1 衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」および「全方位モニター」を搭載した「X」、「Xターボ」、特別仕様車「J STYLEII」、「J STYLEIIターボ」が対象。※2 Japan New Car Assessment Program※3 2016年3月現在、スズキ調べ。※4 他社にも同得点の車あり。※5 Advanced Safety Vehicle +※6 National Agency for Automotive Safety and Victim’s Aid※7 Autonomous Emergency Braking System※8 Lane Departure Warning System※9 Advanced Safety Vehicle
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