現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完成近づく「札幌の圏央道」とは? マジでコレ無料!? “高速並み”だけど高速じゃない!

ここから本文です

完成近づく「札幌の圏央道」とは? マジでコレ無料!? “高速並み”だけど高速じゃない!

掲載 更新 6
完成近づく「札幌の圏央道」とは? マジでコレ無料!? “高速並み”だけど高速じゃない!

目立たないけどメチャ高スペック! 「道央圏連絡道路」

 北海道の札幌近郊に、関東でいう「圏央道」の北海道版ともいえる道路の建設が進められています。未開通区間があるものの、既存開通部はかなりハイスペック、しかも無料であることから、大きな期待がかかっています。

【え…!】これが「札幌の圏央道」です(地図/写真)

 道路の名は「道央圏連絡道路」といい、圏央道の正式名称「首都圏中央連絡自動車道」とも似ています。石狩平野に拡がる札幌近郊の都市を結ぶ半円形の環状道路として計画され、延長は約80km。国道337号のバイパスとして位置付けられていますが、「道央圏連絡道路」の名は現地では案内されておらず、ちょっと分かりにくいかもしれません。

 しかし、かなりハイスペックです。新千歳空港付近の国道36号から分岐した337号「道央圏連絡道路」を走ると、ほとんど高速道路と見まがうような規格であることが分かります。しかも、全線無料です。

 ここから開通済の南長沼ランプ(長沼町)までの17.4kmは信号のない立体道路で、道東道の千歳東ICを含む6つのランプで交差道路と接続しています。暫定2車線ですが制限速度は70km/hとなっています。

 未開通部は長沼町、南幌町、江別市で建設中の2区間21.9kmです。道央道の江別東ICからは、再び高規格の国道337号が北へ延びています。

 もちろん信号のない立体道路で、石狩川を渡る美原大橋は4車線で開通済、その先は暫定2車線になるものの、上下1車線分を「舗装していないだけ」という印象で、すぐにでも4車線化できそうな雰囲気です。

 ただ、当別町に入り国道275号のランプを過ぎると、様相が異なってきます。いきなり信号が登場するのです。

2つの時代の道路が同居

 国道275号ランプから西側、札樽道の銭函IC(小樽市)までの28.6km区間は、道央圏連絡道路のなかでも昭和の時代に事業化され、平成の中頃にかけて開通した、やや古い区間です。石狩湾新港、小樽港などを連絡する幹線道路として4車線以上が確保されていますが、基本的に平面交差となっています。

 このように、道央圏連絡道路は昭和の時代に事業化された区間と、平成以降に事業化された区間の2面性を持っています。無料かつ大部分の区間でハイスペックではあるものの、「高速道路」とは言えない存在です。新千歳空港方面から、当別町でいきなり信号が現れるところは要注意箇所といえます。

別名「ラピダス道路」?

 札幌圏では道央道・札樽道の2大高速道路も札幌市街を経由するため、混雑が課題になっています。これに対し、札幌市から延びる放射道路を連絡し、相互にショートカットを可能とすることで、札幌市内へ流入する通過交通を分散させる狙いがあります。

 また、北の小樽・石狩港、新千歳空港、さらに南の苫小牧港を直結することから、全線開通すれば物流ルートにも大きな影響を及ぼすと考えられます。

 さらに、道央圏連絡道路の起点である千歳市内では、国産半導体製造の新会社「ラピダス」の工場が2025年の稼働を目指して建設中で、千歳周辺では関連企業の工場や物流施設も建設ラッシュ。北海道の鈴木直道知事も、ラピダス進出の効果を全道へ波及させるうえで不可欠な道路として、全線開通に期待を寄せています。

 道央圏連絡道路の未開通部にあたる長沼町、南幌町などは、鉄道沿線でいえばJR千歳線と室蘭本線のあいだに位置し、農地や牧場が広がるのどかな地帯ですが、全線開通すれば千歳エリアの便利な通勤圏ともなりそうです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

サンキューメルセデス! マクラーレン、コンストラクター争いのライバルフェラーリ抑えるラスベガスワンツーに感謝
サンキューメルセデス! マクラーレン、コンストラクター争いのライバルフェラーリ抑えるラスベガスワンツーに感謝
motorsport.com 日本版
トヨタ「“5人寝られる”ハイエース!?」公開! オシャな“レザー”&“ウッド”内装が超カッコイイ! 標準ボディ+2段ベッドの“車中泊”モデル「オーゼット グランドバケーション380」お台場で実車展示
トヨタ「“5人寝られる”ハイエース!?」公開! オシャな“レザー”&“ウッド”内装が超カッコイイ! 標準ボディ+2段ベッドの“車中泊”モデル「オーゼット グランドバケーション380」お台場で実車展示
くるまのニュース
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
ヒョンデのSUV『ツーソン』改良新型、ハイブリッドも設定…インドネシアで発表
ヒョンデのSUV『ツーソン』改良新型、ハイブリッドも設定…インドネシアで発表
レスポンス
ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツは中国市場の「高級EV」で苦戦! EクラスやSクラスの顧客がファーウェイに奪われている
メルセデス・ベンツは中国市場の「高級EV」で苦戦! EクラスやSクラスの顧客がファーウェイに奪われている
THE EV TIMES
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
くるまのニュース
2024スーパーGT最終戦となる第5戦鈴鹿のエントリーリストが発表。一部車両を除きウエイトなし
2024スーパーGT最終戦となる第5戦鈴鹿のエントリーリストが発表。一部車両を除きウエイトなし
AUTOSPORT web
デザインスケッチを大量公開! アバルトの最新EV『600e』に息づく「伝統と革新」
デザインスケッチを大量公開! アバルトの最新EV『600e』に息づく「伝統と革新」
レスポンス
ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語
ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「新型カクカクSUV」に反響多数! 全長4m以下のスクエアボディの5ドア仕様!? 正規販売待ち遠しい「ジムニー」に寄せられる声とは
スズキ「新型カクカクSUV」に反響多数! 全長4m以下のスクエアボディの5ドア仕様!? 正規販売待ち遠しい「ジムニー」に寄せられる声とは
くるまのニュース
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
バイクのニュース
カーナビ 自動車用板ガラス カーエアコン…… まだあるぞ 日本製が世界でトップシェアを誇っている分野8選【10年前の再録記事プレイバック】
カーナビ 自動車用板ガラス カーエアコン…… まだあるぞ 日本製が世界でトップシェアを誇っている分野8選【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
motorsport.com 日本版
元国王陛下のブガッティ! 「インターナショナル・ヒストリック・モータリング・アワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞
元国王陛下のブガッティ! 「インターナショナル・ヒストリック・モータリング・アワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
Webモーターマガジン
市川團十郎がF1日本GP公式アンバサダーに就任。決勝前セレモニーで歌舞伎舞踊を披露へ
市川團十郎がF1日本GP公式アンバサダーに就任。決勝前セレモニーで歌舞伎舞踊を披露へ
AUTOSPORT web
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • hay********
    千歳近郊が滅茶苦茶ガタガタで酷い道路。
    それ以外にも一般道と交差する部分等の段差が酷く、足回りの固い車輌(特にトラック)だとジャンプしてしまう。
    最近の国道は、作るだけ作ってメンテナンスを殆ど行わないので酷い有り様です。
  • nikollai
    素直に無料なのを歓迎したい。
     世の中には、自己責任論者、受益者負担論者の「おカネ払いましょう」「無料、おかしいでしょ」主張があると思うが。
     トラックなどの物流の役に立つなら、この道路が整備された波及効果は末端の一般庶民にまで届くことになる。
     みんなで税金払って、それで整備された道路の便益を受ける、わざわざ有料にすることもあるまい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村