現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE:eスポーツ第3戦でウェーレインが初優勝。ギュンターの連勝を止める

ここから本文です

フォーミュラE:eスポーツ第3戦でウェーレインが初優勝。ギュンターの連勝を止める

掲載 更新
フォーミュラE:eスポーツ第3戦でウェーレインが初優勝。ギュンターの連勝を止める

 ABBフォーミュラE選手権のeスポーツシリーズ『ABB FormulaE Race at Home Challenge(ABBフォーミュラEレース・アット・ホーム・チャレンジ)』の第3戦が5月9日に開催され、マヒンドラ・レーシングのパスカル・ウェーレインが優勝を飾った。

 フォーミュラEとユニセフのパートナーシップの一環として行われるeスポーツシリーズのフォーミュラEレース・アット・ホーム・チャレンジ。第3戦の舞台はモナコ・モンテカルロ市街地コース。

フォーミュラE:eスポーツ第2戦もギュンター優勝。ポールスタートのバンドーンはクラッシュ

 予選でポールポジションを獲得したのはウェーレインとなり、2番手にはわずか0.010秒差でストフェル・バンドーン(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)が続いた。このeスポーツシリーズ2連勝を飾っているBMW i アンドレッティ・モータースポーツのマキシミリアン・ギュンターは6番手という結果となった。

 15周で争われる決勝レースのスタートでは、2番グリッドのバンドーンが良い蹴り出しを見せ、ポールポジションスタートのウェーレインに並びかけ1コーナーへ侵入する。しかし、3番グリッドからスタートしたエドアルド・モルタラ(ベンチュリ・レーシング)がバンドーンに接触してしまう。

 ウェーレインはそのまま1コーナーをクリアし、モルタラに接触されたバンドーンはハーフスピンを喫してしまうが、なんとか2番手のままレースを続行する。この混乱でポジションを上げたのは6番手スタートのギュンターで、1周目終了時には3番手まで浮上してくる。

 4番手走行はニール・ジャニ(タグ・ホイヤー・ポルシェ)となり、1コーナーで混乱を起こしたモルタラは11番手と、後方に沈んでしまった。スタート以降、レースで大きなアクシデントは起こらず、各ドライバーとも集中力を保ちながらコース幅の狭いモナコ市街地コースを駆け抜けていく。

 残り2周、首位のウェーレインは2番手のバンドーンに3秒の差をつけトップを快走する。3番手のギュンターもバンドーンから2秒遅れて続き、トップ3は差を詰めれないままファイナルラップに突入していく。

 結局レースはそのままフィニッシュを迎え、ウェーレインがフォーミュラEレース・アット・ホーム・チャレンジの第3戦を制した。2番手にはスタートでアクシデントのあったバンドーン、3番手にはeスポーツシリーズ3連勝を狙っていたギュンターというトップ3となった。

 また、ウェーレインは決勝レースのファステストラップも獲得し、予選ポールポジション、決勝ファステストラップ、全周回トップ走行、優勝というグランドスラムを達成した。

 フォーミュラEレース・アット・ホーム・チャレンジ初優勝を飾ったウェーレインは、「スタートは非常に重要で、後ろで何が起こったのかはよくわからなかったが、クラッシュが起こったことはわかった」とレースのスタートを振り返った。

「その後は少しギャップがあり、ペースを維持するために努力をした。最終的には僕のほうが少し速くなっていたから、とても楽なレースになった。マヒンドラレーシングのためにモナコで優勝し、ポイントを獲得できたのは嬉しいね」... https://t.co/9KqVKEr3qA . - https://t.co/9KqVKEr3qA

こんな記事も読まれています

【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
WEB CARTOP
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村