■アメリカで先行販売されている「クラウンエステート」
本来なら2024年秋にトヨタ「クラウン」の新たなモデルとして、ステーションワゴンとSUVを組み合わせた新型「クラウンエステート」が発表される予定だったのだが、このところの認証問題により延期されてしまった。
現時点で新型クラウンエステートの認証が出るメドは立っていないらしく、年越しになる可能性も出ている。
【画像】カッコいい! これが新型「ワゴンSUV」です! 画像を見る
そうなると生産を担当する工場のライン休止も余儀なくされ、大打撃を受けているかといえば、そんなことはないようだ。
というのも、新型クラウンエステートはアメリカで2024年6月から先行発売されているためである。日本向けに用意されていた生産ラインを使い、アメリカ向けモデルを生産しているというワケ。現地での車名は「クラウンシグニア」という。
156円の円安レベルなら、日本で販売するよりアメリカで販売する方がずっと利益率が高いのかもしれない。
改めて言うまでもなく、トヨタの場合、大半の車種で多くのバックオーダーを抱えている。日本で売れなければアメリカに持って行けばいいだけだ。
興味深いことに、アメリカ市場における新型クラウンシグニアの評価はなかなか高いという。
現地のメディアの試乗レビューを見ると、カテゴリーはレクサスと同じ「ラグジュアリー」だと紹介されているのだが、トヨタブランドより明らかに上ということだろう。
クラウンというブランドは、アメリカ市場ではトヨタの上級バーションという位置づけらしく、アメリカでの記事を読むと「レクサクに負けていない」や「上手な買い物をしたい人のレクサス」とまで紹介されています。
参考までに、アメリカではステーションワゴン人気が完全に去ってしまっている。だからこそスバルは「レガシィ ツーリングワゴン」を廃盤にして、SUVの「アウトバック」に一本化した。
そしてアメリカの皆さんは、クラウンシグニアをアウトバックのようなカテゴリーだと考えているようだ。
客観的に見ると、クラウンシグニアはツーリングワゴンとクロスオーバーの中間くらいに見えます。
気になるパワーユニットだけれど、「ハリアー」や「RAV4」に搭載されているシステム出力240馬力の2.5リッターハイブリッドのみ。
価格はスターティングプライスで約680万円(1ドル=156円換算)。売れ筋モデルの乗り出し価格は780万円くらいになる。
■燃費も乗り心地も走行性能もかなり良い!
すでにクラウンシグニアに関する試乗レポートも出回っており、驚くほど評価が高いことがわかる。
以下、アメリカでの様々なメディアの試乗レポートを、私のAIでまとめてみた。
「クラウンシグニアは全輪駆動を標準装備した高級なハイトワゴンです。『ハイランダー』(注・日本では販売されていないRAV4より大柄なSUV)ほど実用的ではありませんが、『クラウンクロスオーバー』よりキャビンスペースも広いです。
連続可変トランスミッション(注・トヨタのハイブリッドであるTHS II)と組み合わせたシステム出力240馬力の2.5リッターハイブリッド4気筒エンジンを搭載しています。
快適でレスポンスの良いパワートレインとなっており、燃費も良好。乗り心地は快適でコントロール性が高く、ハンドリングも優れています。
内装は上品で後部座席は広々としています。デジタル計器パネルは少し複雑ですが、インフォテインメント画面は分かりやすくまとめられました。
『XLE』と『Limited』の2つのグレードがあり、タイヤサイズ、オーディオシステム、内装のクオリティが違います。トヨタの最新のアクティブセーフティとドライバーアシスト機能が標準装備されています」
燃費はアメリカモのードで16.2km/Lと、ライバル車の大半が12km/L程度といったことを考えると、クラウンシグニアはこのクラスのSUVとしては驚くほど良い。
乗り味だけれど、多くのアメリカメディアが「レクサスに勝るとも劣らない」と評している。
レクサスとトヨタは開発チームが全く違い、テストドライバーだって違うのだが、ただトヨタのテストドライバーの皆さんと話をすると「レクサスに負けない!」と頑張っている。
実際、もはやトヨタとレクサスの決定的な差はないと思う。
※ ※ ※
日本では、アメリカと同じようにクラウンクロスオーバーだとラゲッジスペースが少しばかり物足りないという声も多く、クロスオーバー系のステーションワゴンである新型クラウンエステートはけっこうニーズがありそうだ。
気になるのは日本での価格だけれど、クラウンクロスオーバーより圧倒的に上質なインテリアなどを考えれば、新型クラウンエステートは550万円を挟んだ展開になると予想しておく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セダンを踏襲したステーションワゴンでなくガッカリですね
これでクラウンは同じようなSUV3種類になりました