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【あたらしくなったベントレーSUV】ベンテイガ試乗記 「迷ったらW12」覆した4L V8の熟成 動的性能

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【あたらしくなったベントレーSUV】ベンテイガ試乗記 「迷ったらW12」覆した4L V8の熟成 動的性能

ベンテイガにまつわる興味深い数字

text:Toshifumi Watanabe(渡辺敏史)

【画像】ベンテイガ マイナーチェンジ前後どう違う?【比べる】 全65枚

text:Sho Tamura(田村 翔)

ベントレー初のSUV、ベンテイガは15年9月のフランクフルトショーで発表され、16年上旬からの世界順次発売から4年で2万台オーバーのセールスを記録している。

彼らにとっては早くも大成功を収めたと断言できるだろう、そんな足跡を残してきた。

それを踏まえてのビッグマイナーチェンジという節目に、ベントレーは興味深い数字をわれわれに教えてくれた。

まずベンテイガのオーナーの平均年齢は45歳。そして4人に1人は女性だという。その若さや感覚のリベラルさは他のモデルと比べても際立っている。

その数字項目の中には、オーナーの82%は毎日ベンテイガをドライブし、74%のオーナーは街で運転しているというものもあった。

そして35-56%のオーナーは子どもを後席に乗せて週に1度以上は運転しているという。

逐一見て数えたんかいというような話だが、もちろんベンテイガは吊るしでも満艦飾とはいえ、車内を撮影するカメラの類はない。

ただし、完全匿名化を条件に運行履歴をDCMを通して収集するくらいのことは、今日びどの自動車メーカーでもやっていることだ。ベントレーもそうやって顧客のニーズをプロファイルすることに役立てていても何ら不思議ではない。

ちなみに日本は発売開始から今年6月末までに695台のベンテイガを販売。パワートレインの比率的には途中追加されたV8が約4割に至るも、W12の方が数は多い。

ビッグマイチェン 外観どう変わった

発売から4年弱を迎えてのビッグマイナーチェンジとなった、その最大の変化は一目瞭然のエクステリアにある。

フロントフェイスはフェンダー端が10mm後退し、ワイド化されたマトリックスグリルを際立てるように絞りの効いたシェイプになった。ヘッドライトは他のファミリーと同様にクリスタルカットが施された四灯を楕円小径化して配することで、スポーティさや据わりの良さが一層強調されている。

リア周りはクラムシェル型のゲート形状を採り、ティアドロップ型のLEDテールランプとの組み合わせで連続性のあるファミリーデザインとしている。

左右各10mmワイド化されたリアトレッドに合わせてバンパー形状も変更され、ナンバープレートもこちらに移設された。

リアスポイラーは大型化され、空力要件とともに車体の長さを強調する効果も持たされている。

リアゲートのオープナーはコンチネンタルGTと同じくウイングバッジの中央が兼ねるようになったほか、オプションでバンパー下部センサーを用いたハンズフリーオープナーも選択できる。

最大100mm 足元回りのスペース拡大

インテリアではセンターコンソール上縁部のエアベントがコンチネンタルGTやフライングスパーと同じ長方形型となり、中央のアナログ時計を取り囲むようにトリムが配される。

左右のベントは変わらずブルズアイとよばれる伝統の円形で、そのコントラストがモダンさを際立てている。

その下部に据えられるインフォテインメントモニターは10.9インチの高精細タッチスクリーンを採用。また、ナセル内のメータークラスターもフルデジタル化され、ADASの作動状況やナビデータなどを速度と並列にインタラクティブ表示することが可能となった。

造作面ではステアリングがスリム化されたほか、センターコンソールやドアアームレストのデザインも変更を受けており、収納などの機能性が向上した。

前席はフォームを改められ着座感を改善、後席は標準の3人掛けベンチ仕様ではバックレストのリクライニング角度が向上、ベンチレーター機能も追加された。

オプションの2人掛けセパレート仕様ではバックボードの位置変更によりバックレストを立てた状態で30mm、倒した状態では100mmも足元回りのスペースが拡大している。

更に同じくオプションで3列シート7人乗りの仕様も選択が可能だ。

4L V8ツインターボ 数値スペック

現在、日本で正式発表されているエンジンバリエーションは4L V8ツインターボのみ。最高出力は550ps、最大トルクは78.5kg-mで0-100km/h加速は4.5秒、最高速は290km/hというパフォーマンススペックはそのまま継承されている。

そして去る8月12日、欧州では6L W12ツインターボを搭載するベンテイガ・スピードが発表された。

こちらも最高出力は635ps、最大トルクは91.8kg-mで0-100km/h加速は3.9秒、最高速は306km/hとパフォーマンススペックは前型と同じ。

ちなみに306km/hの最高速はランボルギーニ・ウルスをわずか1km/h上回っており、すなわち世界最速のSUVの座はベンテイガが保持しているということになる。

同門同士の内ゲバといえばそれまでだが、いずれにとってもそれは譲りたくない称号ということなのだろう。

V8、望外の熟成 「W12推し」覆る

そのW12を搭載したベンテイガ・スピードは、程なく日本仕様の価格詳細も決定するはずだ。

そしてもちろん厳密にいえば、12気筒にはそれでしか味わえない気品が乗り味に宿る。これは厳然とした事実だ。

ゆえに僕は、ベントレーで迷ったらW12と常に推し続けてきた。

が、今回初めてその思いが覆ったのは、この新型ミュルザンヌやコンチネンタルGTが搭載するV8ユニットが望外の熟成を重ねていたからだ。

特に低中回転域のマナーにおいては、W12とほぼ遜色のない滑らかさをみせてくれる。ましてや8速トルコンATを採用するベンテイガなら、その変速マナーに雑味は微塵も感じられない。

とはいえ高回転域を多用すれば、さすがにV8のパリパリッとしたビート感が僅かながら耳や掌に伝わってくる。

この域でさえシュワーンと細粒感をもって回ってくれるところにW12の高質さがみてとれるわけだ。

が、そのぶんV8には鼻先の軽さが相まっての軽快な身のこなしという個性が伴っている。改めて先述の数字を思い浮かべてみるに、4分の3に達するシティユースがメインのユーザーにとっては、V8のキビキビ感の方がかえって喜ばれるかもしれない。

ちなみにパフォーマンスという点においてはV8でも存分に過剰だ。全開加速の迫力などはそこらのスポーツカーも押しのけるほどで、動力性能的にはマカン・ターボを蹴散らす。

カイエン・ターボにほど近いわけだから当然といえばそうだろう。

この質量がその速さで、しかもこの乗り心地で……という物理を丸無視したような圧倒的胆力が背徳の魅力として宿ることは、この手のSUVには必然だ。

その魔性に呑まれることなく、ジェントルに躾けるドライバーの紳士性が求められる。

そういう意味でもベンテイガは相変わらずベントレーの一員に相応しい設えと性能を有していると思う。

ベントレー・ベンテイガのスペック

価格:2143万円
全長:5125mm
全幅:1998mm
全高:1728mm
最高速度:290km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:7.5km/L
CO2排出量:-g/km
乾燥重量:2416kg(5シーター)
パワートレイン:V型8気筒4000ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6000rpm
最大トルク:78.5kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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