満足度の高い輸入車買うなら7年落ちがキーワード
中古車選びは店選びとは昔からよくいったもので、欲しいクルマを探すよりも信頼できるお店を見つけることが重要だ。それだけに筆者が中古車を購入する相談を受けた際には、多少高くても自動車メーカー系列の中古車を選ぶことを勧めている。
ご近所さんとカブらない! よくある国産顔に飽きたオシャレ家族に選んでほしい7人乗り輸入ミニバン6選
とくに年々高度な電子化が図られているクルマはメンテナンスもさまざまなツールや知識が必要となり、安く買ったのは良いけれど、結局ディーラーのメンテナンス代で維持費が高額になるケースも多い。それゆえにボルト&ナットの時代、1980年代までのクルマのメンテのことを考えると、数は少なくなったが、職人メカニックがいる自動車修理店もまだまだ健在ゆえにお勧めできる。だが、中古車で出費を安く抑えたいのに維持費でお金がかかれば本末転倒。どうしても欲しい車両があるのであれば別だが、リスクは低いにこしたことはない。
いわゆる旧車であれば、部品さえ手に入れて直してくれる職人さえ見つければ(これも難しいのだが)、比較的安価に維持できる。リビルト品や海外から輸入するといったルートを持つ整備工場もあるうえ、ほかのクルマのパーツを加工して部品交換ではなくて修理をしてくれる達人はまだまだいるので、この場合は店選びよりも達人探しというべきか。
故障のリスクはゼロではないので個体選びはしっかり吟味する
だが、クルマ好きなら一度は考えたことがあるだろう。中古車情報誌や情報サイトで「あのクルマがこの値段で買えるのか!」ということを。7年と言えば、一般的にフルモデルチェンジの周期であることが多く、つまり一世代前のモデルであれば、新車価格では逆立ちしても手が出なかった憧れのプレミアムカーでも手が届くようになることも。さらに故障やトラブルのリスクが低いこともオススメするポイントである。
とはいえ、新車保証期間に加えて延長保証期間も終了している可能性が高く、お勧めではあるが絶対安心とは言えないため、中古車を探す場合は、旧車同様に個体のチェックは怠らないようにしたい。
値落ち幅が大きいのは欧州プレミアムブランドの高級サルーン
まずプレミアムブランドの中古車では、高級であればあるほど中古車になるとお買い得に感じるものだ。一部の限定車やスーパーカー、スポーツカーを除いたオーソドックスなセダンは、新車価格が1000万円オーバーでも値落ち幅が非常に大きい。
これらは1000万円以上のクルマを購入して維持できるオーナーが乗っていた車両であり、その方々は次に買い替えるときも同じクラス、またはさらにアッパーなモデルを購入するため、中古車市場に出まわる個体は比較的多い。もちろん、1000万円のクルマを買える人が次に中古車を選ぶことは余程の事情がない限り少なく、自ずと値落ち幅は大きくなり中古車価格は安くなる。メルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズ、ジャガーXJあたりがこれに相当する。
これらは登録から数年経とうものなら、新車時の2分の1、走行距離が嵩んでいればさらに3分の1の価格になることは珍しくなくお買い得ともいえる。だが2000万円のクルマが3分の1になったとしても500万円以上であり、購入できる人は限られるだろう。
D&Eセグメントモデルでも低予算で高級感が味わえる
ただ、それでは夢がないので狙うのはミドルクラス一択だ。メルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズ、もしくはなぜか日本では人気がイマイチなゴルフ以外のフォルクスワーゲンのモデルだ。パサートもアルテオンもフォルクスワーゲンらしい国民車の名に恥じない走りの質を持っているのに、ゴルフに人気が集中しがちで、つまるところニーズが高くない。アルテオンはまだ現行モデル(2017年発売)なのでお得感は低いが、今後注目の車種として挙げておきたい。
また、少し王道から外れたモデル、例えばBMW6シリーズや4シリーズなどのドイツのクーペ系も面白い。筆者は逆に少し背の高い5シリーズGT(グランツーリスモ)の認定中古車に注目していたのだが、新車の販売台数が少なかったのか、めぼしい中古車は少なかった。
ちなみにメルセデス・ベンツやBMW、アウディ&フォルクスワーゲンも、知らない方から見れば全部同じ輸入車。トラブルの傾向は微妙に異なるのだが、これは新車から数年後の話。中古車の場合はどこまでメンテナンスされていたかが重要なので、記録簿のチェックは忘れずに。
価格重視なら人気薄なアメ車がイチオシ!
そして意外にも見逃しがちなのがアメ車だ。近年はジープブランドが飛躍的に人気を高めているが、SUV系は世界的に価格が高値水準なのでお買い得感は薄い。ちなみに欧州の高値代表はメルセデス・ベンツGクラスだが、BMWのX系はそれほどでもないので狙い目と言える。
セダンでは昔ながらのアメ車のイメージが強いのか、欧州プレミアムモデルと比べて人気は高くない。ただ、じつは走りも装備も燃費も一級品で、フォードが日本から撤退してしまったのはいささか残念だったが、日本にはキャデラックがある。昔の大きくて燃費の悪いモデルのイメージが強いのは仕方がないが、現在のキャデラックはかなりの実力派で、ドイツ車と比べても見劣りはしない。
もっともコンパクトな部類に入るDセグメントのATSであれば、7年落ちの2015年モデルで100万円台の個体もあり、排気量も2Lと国産車並であることから、購入後のランニングコストも抑えることができるメリットは大きい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
お金で解決できる人は問題ないですけど!