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【55台限定】フェラーリ「F355」をレストモッド! イアン・カラムのデザイン事務所が90年代スーパーカーを超絶カッコよく再定義しました

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【55台限定】フェラーリ「F355」をレストモッド! イアン・カラムのデザイン事務所が90年代スーパーカーを超絶カッコよく再定義しました

傑作スーパーカーのフェラーリ「F355」をレストモッド

欧米のクラシックカー界にしばしば現れる「レストモッド」は、古いクルマをレストアする際に現代のテクノロジーを一部導入することにより、まったく新しいクルマを創作するというムーブメントとして隆盛を究めつつあります。これまでは英国製やアメリカ製の、比較的ポピュラーなモデルからベース車両が選ばれる事例が多かったものの、近年では1980~1990年代のスーパーカーもレストモッドの対象となりはじめているようです。そんな気運のもと、2024年7月に公開された「The 355 by Evoluto(355 byエヴォルート)」は、1990年代スーパーカーの傑作フェラーリ「F355」をドナーカーとした、新たなるレストモッド車です。

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英国の巨匠、イアン・カラム氏の率いる「カラム デザイン」が再デザイン

このレストモッド車の創り手である「エヴォルート アウトモビリ(Evoluto Automobili)」は、イタリア語表記のブランドネームを打ち出していながらも、じつは英国ロンドンに本部を置き、スコットランドやダーラム、コヴェントリーなどにも最新鋭の開発・制作施設を構える「DRVNオートモーティヴグループ」を構成する一部門とのこと。同グループは大手自動車ブランドの設計やコンサルティングから、高性能エアフィルターの製造販売、クラシックカーの修復、エンジン開発、レースカーの設計/製作、チーム運営まで、じつに多様な専門分野において優れた成果を残してきたという。

そしてボディワークも、じつは英国の自動車デザイン界を代表する名匠が腕をふるったもの。アストンマーティン「DB7」や初代「V12ヴァンキッシュ」を手がけたのち、長年ジャガーのデザイン部門の長を勤め上げたイアン・カラム氏の率いる「カラム デザイン」によって製作された。クラシックカーに対する造詣の深さでも知られるイアン・カラム氏は、象徴的なイタリアのスーパーカー本来の精神に忠実であることを旨とし、クラシックなフェラーリ「355」の伝統を統合しながらも、象徴的なスーパーカーの現代的な解釈を示唆しつつ、力強さと美しさをバランスよく表現したとアピールする。

イアン・カラム氏は、次のように述べている。

「355のような象徴的なクルマの特別な最新版を作成するのは困難です。変更の限界を完全に理解する必要があります。しかしカラム デザインチームにとって、オリジナルを完全に尊重しながら、新しい形状と詳細を組み合わせて美しいデザインを生み出すのは、とても楽しい作業でした」

この車体は、ドナーカーとなるF355のコアを生かしつつも、事実上のゼロからスタート。軽量化と剛性アップを図るべく、ボディパネルの大部分をカーボンファイバーに置き換えたことにより、ねじり剛性が23%も大幅に向上したという。またこの強化により、シャシー上のすべての重要なハードポイントが強化され、エヴォルート アウトモビリが目指す強化されたドライビングダイナミクスの強固な基盤となるとのことだ。

最高出力は380馬力から420馬力にパワーアップ

「355 byエヴォルート」の魂は、自然吸気のフラットプレーンクランクV8エンジン。スタンダードのF355用から40psアップに相当する、420psという最高出力を8500rpmの高回転でマークする。また、200点を超える新規および再設計されたエンジン部品により徹底的に作り直されたパワートレインは、パワーやレスポンスにくわえて、信頼性を21世紀の水準に向上させるという。

このアップグレードされたエンジンは、エヴォルート独自の設計となるクイルシャフトによって振動を減らし、熱も最適化することによって21世紀基準の信頼性を提供。より効率的な動力伝達によって、エンジン性能を向上させる。くわえて、新たにCNCポート加工されたヘッドは、より大きな吸気バルブを備えて出力向上を図るとともに熱管理の改善にもつながった。

355シリーズの21世紀版は、サウンドにも最上級の力が注がれた

そして、歴代V8フェラーリのなかでも最高の「美声」の持ち主として知られるF355のレストモッド車である以上、現代版たる355 byエヴォルートでも、エキゾーストサウンドが重要なトピックとなるのは間違いあるまい。

そこでエヴォルート アウトモビリは、新設計の等長マニホールドや軽量チタン製スポーツ排気システムの採用にくわえて、エンジンチューニングも最適化するなどのサウンドチューンに最上級の力を注いだ結果、性能特性と感動的な音響プロファイルの完全両立に成功したとアピールしている。

さらに「ピーク アナログ(アナログの頂点)」をテーマとしたドライビング体験を目標としていることから、トランスミッションは6速MTを選択。そのシフトフィールは、355 byエヴォルートの運転体験の開発において最も重要視されたという。また、フロントに「Brembo GT」6ピストン+スロット入りディスク、リアに4ピストンキャリパーのブレーキシステムを標準装備するほか、オプションでカーボンCCMRブレーキも選択可能とされている。

DRVNオートモーティブグループのエグゼクティブチェアマン、ダレン・マクダーモット氏は、355 byエヴォルートを次のように評している。

「先進的なドライビングダイナミクス、最先端のテクノロジー、そしてクラスを再定義するエンジニアリングを組み合わせて、象徴的な1990年代のイタリア製スーパーカーを再考したプログラムです」

55台のみ限定製造され、2024年8月に北米カリフォルニア州モントレー半島にて開催される「モントレーカーウィーク」の各イベントにて、実車が世界初公開されることになっている。

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