マツダ株式会社は2023年1月13日、ブリュッセルモーターショーにおいて新しいプラグインハイブリッドモデル「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を公開した。航続距離というバッテリーEVの弱点をサポートするのが、発電機としてのロータリーエンジン。マツダを象徴するパワートレーンが、次世代マツダの「らしい走り」を実現すべく、現代に蘇る。
小型・軽量、上質感まで備えたロータリーユニットをチョイス
今回、発電用ユニットとしてロータリーエンジンが搭載されたのは、マツダ初の量産バッテリーEV「MX-30」だ。
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みんなのコメント
バッテリーの走行距離は85kmで、373マイルは600kmだから、ロータリーエンジンの燃費は10.3km/L。
ここまで燃費の悪い車は新型車として珍しい。実燃費はさらに落ちるはず。
当初、この車をマツダ100周年に間に合わせるつもりだったらしいが「ある性能のブラッシュアップを行なっている為、発表が遅れている」との事だったので、排ガス規制適応か、燃費性能かと思っていたが、英文記事には高効率化と排ガス適合の解説はあったので(高圧縮比、ガソリン直噴、EGRとガソリン粒子フィルター付き三元触媒(!))、この辺りに相当手間取っていたものとみた。