現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!

ここから本文です

全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!

掲載 25
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!

■スズキの「めちゃ小さいクルマ」が凄い!

 スズキには、かつて「ツイン」という個性的なクルマが存在しました。
 
 一体どんなクルマで、現在どのような反響が見られるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これがスズキの「超・小さなクルマ」です!(20枚)

 ツインは、スズキが製造・販売していた軽自動車。

 発売されたのは2003年で、大人2人が乗ることのできる、2ドアマイクロクーペでした。

 ボディサイズは、全長2735mm×全幅1475mm×全高1450mm。ホイールベースは1800mmで、車両重量は最軽量グレードが570kg。

 一般的な軽自動車よりも小さなボディを持ち、リアシートとラゲッジスペースを削ることで、丸みを帯びた斬新なスタイルを完成させています。

 全長が短いことにより、最小回転半径3.6メートルという、驚異の小回り性能も実現。

 570kgという軽量ボディによって低燃費化にも成功しており、ベースグレードであるガソリンエンジンモデルの「ガソリンA」グレードでは、26km/L(10・15モード)と、現代の基準で見ても優れた燃費効率となっているのも特長です。

 上級グレードとしてハイブリッドモデルも用意され、そちらは32km/Lから34km/L(10・15モード)と、さらなる低燃費を実現しています。

 ただし、上述したベースグレードにはパワーステアリングはおろかエアコンすら搭載されておらず、実用性の面で不満があったことも事実。

 一方で上級グレードでは、小さなボディにバッテリーやモーターを搭載したことで車体が重くなり、車内スペースも圧迫されて、こちらも使い勝手に難が生じました。

 その結果、ツインは発売からわずか約3年で販売終了となってしまいます。

 車両価格は当時、49万円から139万円での販売でした。

※ ※ ※

 このような特徴を持つツインに、SNSなどでは現在も様々な反響が出ています。

 とくに、「セカンドカーとして愛用していますが、長距離移動してもツインとすれ違うことがありません」「運転していると『あのクルマ何?』という視線を感じる」と、現在もツインを所有しているオーナーからの声が見られます。

 一般的な軽自動車よりはるかに小さいツインは、同車の存在を知らない人からすると驚きの対象であり、街中で好奇の目で見られることは避けられないようです。

 とはいえ、それをよしとするユーザーにとっては楽しいクルマであるとのこと。

 また「購入を真剣に考えたけどセンターメーターだったから止めました。視線移動しやすい普通のレイアウトだったら迷わず買ってた…」というコメントもあります。

 構造上そのようなレイアウトにせざるを得なかったのかどうかは不明ですが、メーターの位置が運転中に見にくいと感じ、それが原因で購入をやめた人もいるようでした。

 これに反して、「高齢化が進むのに比例して小さいクルマが欲しい層は増えそう。ツインの時代が来そうな気がします」「ツインは誕生が早すぎたクルマ。スズキには再チャレンジで新型ツインを作って欲しい」という意見も。

 少子高齢化は年々進んでおり、ツインが発売された当時の2003年よりも進んでいるのは間違いありません。

 上記のユーザーの言うように、高齢化によって需要が高まるのであれば、ツインが輝きを取り戻す時代が将来やって来るかもしれませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
スズキの超レトロな「軽クーペ・コンセプト」“LC”に「欲しい!」「これは売れる」の声! まるで“次期型フロンテ”な「2ドア×丸目2灯」モデルに反響あり!
スズキの超レトロな「軽クーペ・コンセプト」“LC”に「欲しい!」「これは売れる」の声! まるで“次期型フロンテ”な「2ドア×丸目2灯」モデルに反響あり!
くるまのニュース
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
くるまのニュース
285万円の「凄いトヨタ・ルーミー」 ド派手エアロ×4本出しマフラーが最高!? 庶民の味方なコンパクトワゴンのRowenカスタム仕様とは
285万円の「凄いトヨタ・ルーミー」 ド派手エアロ×4本出しマフラーが最高!? 庶民の味方なコンパクトワゴンのRowenカスタム仕様とは
くるまのニュース
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
216万円! ホンダ「6速MT&ターボ」採用の「N-ONE RS」に反響多し! 「“反転TURBOステッカー”って渋い」「スポーティでカッコイイ」の声も! 運転楽しそうな「軽ハッチ」に熱視線!
くるまのニュース
美しすぎるダイハツ「DNコンパーノ」に反響あり! レトロ感たっぷりの「高級4ドア・クーペ」コンセプトカー、今どうなった? パワフルな「ターボ&ハイブリッド」搭載した“小さな高級車”とは!
美しすぎるダイハツ「DNコンパーノ」に反響あり! レトロ感たっぷりの「高級4ドア・クーペ」コンセプトカー、今どうなった? パワフルな「ターボ&ハイブリッド」搭載した“小さな高級車”とは!
くるまのニュース
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
くるまのニュース
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
くるまのニュース
新車が100万円以下で買える! ダイハツのエントリーモデル「ミラ イース」どんな人が買う? 話題のターボ&5速MT仕様も気になる!
新車が100万円以下で買える! ダイハツのエントリーモデル「ミラ イース」どんな人が買う? 話題のターボ&5速MT仕様も気になる!
くるまのニュース
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
くるまのニュース
【欧州】全長“5m”級! 日産“3列7人乗り”の「エヴァリア」に大反響! 「エルグランドより好き」「便利で広い車内イイ」「スライドドアデカい」の声! “静音モデル”もあるミニバンに熱視線!
【欧州】全長“5m”級! 日産“3列7人乗り”の「エヴァリア」に大反響! 「エルグランドより好き」「便利で広い車内イイ」「スライドドアデカい」の声! “静音モデル”もあるミニバンに熱視線!
くるまのニュース
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
くるまのニュース
トヨタ「プロボックス」が激変! “丸目ライト”דカクカクデザイン”がめちゃカッコイイ! 箱ばん屋が手掛けた「ランクル70風」カスタムカーに反響多数! 「細かい所も再現してる!」「良いサイズ感」の声
トヨタ「プロボックス」が激変! “丸目ライト”דカクカクデザイン”がめちゃカッコイイ! 箱ばん屋が手掛けた「ランクル70風」カスタムカーに反響多数! 「細かい所も再現してる!」「良いサイズ感」の声
くるまのニュース
全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた!  積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた! 積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
くるまのニュース
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
くるまのニュース
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
6速MTのみで新車232万円! トヨタ「ヤリス カップカー」に反響多数! 6点ベルト×「専用サス」に「硬派!」「本気(マジ)もんの走り屋仕様だ」の声も! ムダ装備“全カット”で色気ゼロ・走り特化の「めちゃ硬派モデル」とは
くるまのニュース
スズキ「クロスビー」に注目! 「ターボエンジン」×「高性能4WDシステム」搭載! 丸目ライトのレトロ顔がカワイイ「小さなSUV」とは
スズキ「クロスビー」に注目! 「ターボエンジン」×「高性能4WDシステム」搭載! 丸目ライトのレトロ顔がカワイイ「小さなSUV」とは
くるまのニュース
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • aud********
    あの〜…昔の車じゃないですか…「反響殺到」って書いてあるから新型が出たんかと思ったんですね!毎回釣り的な記事ばかりを出されてたら、読者が減るのではないかと思います。
  • bsj********
    近所の開業医が乗っている。駐車スペースが狭くても止められるのが便利そう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8129.9万円

中古車を検索
ツインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8129.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村