現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 後編

そのサウンドの惚れ込んでオーナー日隅さんが愛車のBMW『X1』に採用したスピーカーはイートン・コアS3。製作ショップである青森県のingraph(イングラフ)がサウンドに加えてデザイン性にもこだわって作り上げた力作だ。望み通りのキレキレのサウンドが再生される。

◆デモカーで聴いたサウンドに惚れ込んで、愛車にもその音を反映させる取り付けが始まる
以前からイングラフでインストールやサウンドチューニングをオーダーしていた日隅さん。ある日のこと用意してあった同ショップのデモカーの音に惚れ込んだのがこのクルマを作るきっかけになる。その音を聴いたときに「キレのある音がすごく好みだ」と直感したという。そこで取り付けられていたユニットをあらためて確認したところ、スピーカーにはイートン・コアが用いられていた。そこからこのクルマのシステムが構築されていく。

[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編

そこでBMW X1にはフロントにはイートン・コアを3ウェイでシステムアップ。ミッドバスはドアを大加工してエンクロ化してインストール。スピーカーの持つ能力をフルに引き出すための徹底した加工が施された。バッフル面はホワイトの人工スエードを使って処理、スピーカーまわりのラインも純正ドアのデザインを損なうことの無いスマートなもの。サウンドのみならずインストール面での上質感も同ショップならではの高い技術力の見せ所となった。

◆Aピラー、ドアミラー裏の繊細な加工で、ミッドレンジとツイーターを上質にインストール
イートン・コアのツイーター、ミッドレンジはそれぞれドアミラー裏/Aピラーにインストールされている。まずは注目したいのはAピラーの加工だ。イートン・コアの8cmミッドレンジ(コア80)をスマートに収めるピラー加工は繊細かつ上質。8cmユニットの外径に合わせてピラーの形状を滑らかに造形、プレスラインも新たに施すことでインテリアとの調和を図っている。用いる生地もインテリアのイメージにマッチするグレー系を採用し、特徴的なコア80のマグネシウムコーンとのコントラストも見事に決まった。

一方のツイーターはドアミラー裏にパネルをワンオフして取り付けられている。Aピラーのミッドレンジに沿うようにデザインされたツイーターパネルは中高域スピーカーの一体感あるデザインを形成している。角度付けにも徹底してこだわり、音響特性の面でも計算された作り込みとなっている。

さらにこのクルマにはセンタースピーカーにもイートン・コアのミッドレンジであるコア80がインストールされている。こちらは純正のグリル内にインナーで納められているのでダッシュ上は非常にスマート。センタースピーカーよる音響的な効果もうまく引き出したサウンド調整で明確な立体音像を生み出しているのもこのクルマの美点だ。

◆ダイレクター・マウントのワンオフなど、車内の使い勝手とデザイン性の融合も見どころ
調整能力と基本のサウンドをグレードアップするためにDSPにブラックスDSPを導入したことは前編でもお伝えした通りだが、操作部&表示部であるダイレクターの取り付けも見どころ。センタークラスターの下部にベースパネルをワンオフ加工して、ここにダイレクターをビルトインする構造。ダッシュ形状と違和感のないラインを持ちインテリアに溶け込んでいるのもさすがのデザイン力だ。

オーディオプレイヤーにはウォークマンNW-WM1ZM2を用いる。サウンドには豊富な情報量を大切にするオーナーなので、プレイヤーのクオリティにも徹底してこだわる。高品質な音楽信号を送り出すことで充実のシステムをフルに機能させている。

ベース車選びから音響的に優れたクルマを厳選したオーナーの日隅さん。そうしてチョイスしたのがBMW X1だった。そこにイングラフのデモカーで実績のあるシステムを投入して、体験済みの好みのサウンド手に入れることになった。ここまでのハイエンドなシステムを完成させたBMW X1だが、オーナーは「スピーカーを1ウェイ追加したい」とさらなる高音質を目指すスタンス。完成形はまだ先にあるこのクルマ、今後の進化も楽しみな一台となった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 前編
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
レスポンス
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
レスポンス
[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
[DSP大全]「メインユニット内蔵型DSP」で低音をスッキリさせるテクニック!
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
レスポンス
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
【BMW R1300GSアドベンチャー 試乗】「ASA」でエンストの不安から解放!その完成度に大きく驚かされた…鈴木大五郎
レスポンス
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
レスポンス
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
レスポンス
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
『ジムニーシエラ』に似合うクロサイ上陸! 米BLACK RHINOの新型ホイール「BR023エクスプローラー」
レスポンス
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
レスポンス
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
レスポンス
VW ゴルフ 史上最強の『ゴルフR』が爆誕! 迫力の「ブラックエディション」も
VW ゴルフ 史上最強の『ゴルフR』が爆誕! 迫力の「ブラックエディション」も
レスポンス
アバルト75周年記念、ブレイルとの限定コラボ時計発表
アバルト75周年記念、ブレイルとの限定コラボ時計発表
レスポンス
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0755.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0755.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村