そのサウンドの惚れ込んでオーナー日隅さんが愛車のBMW『X1』に採用したスピーカーはイートン・コアS3。製作ショップである青森県のingraph(イングラフ)がサウンドに加えてデザイン性にもこだわって作り上げた力作だ。望み通りのキレキレのサウンドが再生される。
◆デモカーで聴いたサウンドに惚れ込んで、愛車にもその音を反映させる取り付けが始まる
以前からイングラフでインストールやサウンドチューニングをオーダーしていた日隅さん。ある日のこと用意してあった同ショップのデモカーの音に惚れ込んだのがこのクルマを作るきっかけになる。その音を聴いたときに「キレのある音がすごく好みだ」と直感したという。そこで取り付けられていたユニットをあらためて確認したところ、スピーカーにはイートン・コアが用いられていた。そこからこのクルマのシステムが構築されていく。
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編
そこでBMW X1にはフロントにはイートン・コアを3ウェイでシステムアップ。ミッドバスはドアを大加工してエンクロ化してインストール。スピーカーの持つ能力をフルに引き出すための徹底した加工が施された。バッフル面はホワイトの人工スエードを使って処理、スピーカーまわりのラインも純正ドアのデザインを損なうことの無いスマートなもの。サウンドのみならずインストール面での上質感も同ショップならではの高い技術力の見せ所となった。
◆Aピラー、ドアミラー裏の繊細な加工で、ミッドレンジとツイーターを上質にインストール
イートン・コアのツイーター、ミッドレンジはそれぞれドアミラー裏/Aピラーにインストールされている。まずは注目したいのはAピラーの加工だ。イートン・コアの8cmミッドレンジ(コア80)をスマートに収めるピラー加工は繊細かつ上質。8cmユニットの外径に合わせてピラーの形状を滑らかに造形、プレスラインも新たに施すことでインテリアとの調和を図っている。用いる生地もインテリアのイメージにマッチするグレー系を採用し、特徴的なコア80のマグネシウムコーンとのコントラストも見事に決まった。
一方のツイーターはドアミラー裏にパネルをワンオフして取り付けられている。Aピラーのミッドレンジに沿うようにデザインされたツイーターパネルは中高域スピーカーの一体感あるデザインを形成している。角度付けにも徹底してこだわり、音響特性の面でも計算された作り込みとなっている。
さらにこのクルマにはセンタースピーカーにもイートン・コアのミッドレンジであるコア80がインストールされている。こちらは純正のグリル内にインナーで納められているのでダッシュ上は非常にスマート。センタースピーカーよる音響的な効果もうまく引き出したサウンド調整で明確な立体音像を生み出しているのもこのクルマの美点だ。
◆ダイレクター・マウントのワンオフなど、車内の使い勝手とデザイン性の融合も見どころ
調整能力と基本のサウンドをグレードアップするためにDSPにブラックスDSPを導入したことは前編でもお伝えした通りだが、操作部&表示部であるダイレクターの取り付けも見どころ。センタークラスターの下部にベースパネルをワンオフ加工して、ここにダイレクターをビルトインする構造。ダッシュ形状と違和感のないラインを持ちインテリアに溶け込んでいるのもさすがのデザイン力だ。
オーディオプレイヤーにはウォークマンNW-WM1ZM2を用いる。サウンドには豊富な情報量を大切にするオーナーなので、プレイヤーのクオリティにも徹底してこだわる。高品質な音楽信号を送り出すことで充実のシステムをフルに機能させている。
ベース車選びから音響的に優れたクルマを厳選したオーナーの日隅さん。そうしてチョイスしたのがBMW X1だった。そこにイングラフのデモカーで実績のあるシステムを投入して、体験済みの好みのサウンド手に入れることになった。ここまでのハイエンドなシステムを完成させたBMW X1だが、オーナーは「スピーカーを1ウェイ追加したい」とさらなる高音質を目指すスタンス。完成形はまだ先にあるこのクルマ、今後の進化も楽しみな一台となった。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?