エクステリアも迫力あるものに
メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスブランド、AMGは現在『Cクラス』ファミリー次期型の開発を進めているが、その頂点に君臨するAMG『C63 セダン』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。
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厳冬のスカンジナビアでキャッチした開発車両は、重いカモフラージュが削ぎ落とされ、最終デザインが露出してきた。そのフロントエンドには、垂直スラットの入った同じみパナメリカーナグリルを装着、バンパー両サイドには、2段の水平ストレーキを備えるコーナーエアインテーク、中央には、縦スラットのワイドな給気口が確認できる。
さらに後ろに移動すると、高性能ブレーキシステムによりバックアップされた軽量ホイール、空力サイドスカートを装備。後部では、ひし形のLEDテールライト、リアスポイラーおよび4テールパイプシステムが確認できる。
インテリアには、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、11.9インチのインフォテインメントシステムを備えた上品かつスポーティなキャビンが期待できるほか、AMGブランドのスポーツステアリングホイール、スポーツシート、改良されたカーボンファイバートリムなどが提供されるだろう。
次期型最大の注目はその心臓部だ。4.0L V型8気筒とは決別、全く新しいハイブリッドシステムを手に入れる。これはリアマウントバッテリーを備える2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジン+電気モーターで、2速トランスミッション、リミテッドスリップリアデフで構成される電気駆動ユニットとなっている。
メルセデスは詳細を明かしていないものの、M139エンジンは421ps以上を発揮するが、その数値は449psまで上げることができると示唆している。電気モーターは最大204psを発揮するため、高性能ハイブリッドの合計出力は653psに達する可能性がありそうだ。
C63ファミリーの登場はC43/53がデビューした後、2022年後半と予想される。
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でもこういう車は同じような数字でも、多気筒エンジン独特の動的質感が付加価値の1つだと思うんだよね。
まあ古い人間だと言われれば否定は出来ないけど。