かつてクライスラー・グループの「ダッジ」ブランドが販売していた、ステーションワゴンの『マグナム』。これが復活するという情報を入手、最終デザインを予想した。内燃機関で550hp、フル電動で670hpを噂されるスーパーワゴンだ。
初代マグナムは、1979年に2ドアハードトップとして発売、わずか1年で生産終了した。しかし2004年、クライスラーの『300』セダンをベースにダッジのステーションワゴンとして復活、2008年まで製造されたが、その後16年間、後継モデルは誕生していない。
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予想される後継モデルは、最新のダッジ『チャージャー』から大きく影響を受けると思われ、機能性とハイパワーな美学がシームレスに融合した、モダンで力強い外観が特徴となる。フロントにはRウィングが装備されているが、かつての「チャージャー・デイトナ」を彷彿とさせるだけでなく、ダウンフォースはじめ空力特性を向上させる。
さらに側面では張り出したフェンダーが目立つ。後部では、スリムなLEDフロントライトと、バックライト付きの「Fratzog」ロゴを中心とする、赤い“リング・オブ・ファイア”LED リアテールライトなどが特徴的なデザインだ。
インテリアでは、チャージャーのドライバー・オリエンテッドな内装を反映し、ダイナミックなレイヤード・インストルメントパネルを装備する。16インチのデジタルインストルメントクラスターと、角度の付いたセンタースタック内の12.3 インチセンターディスプレイが、近代的でテクニカルな雰囲気を醸し出すだろう。また室内には、64色に調整可能なダイナミック・アンビエントライトが装備される。
その他の装備としては、回生ブレーキ用のパドルシフターを備えたトップ/フラットボトムステアリングホイール、ピストルグリップシフター、ワイヤレス電話充電器の横に戦略的に配置されたスタート/電源ボタンなどが期待できる。
マグナム新型は、ステランティスの「STLAラージ」プラットフォームを使用し、内燃機関とフル電動の両方に対応できるように設計される。内燃機関仕様は、3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボ「ハリケーン」エンジンを搭載、最高出力550hpを発揮する「SIXPACK H.O」と、最高出力420hpを発揮する「SIXPACK S.O」が用意される。
いっぽうフル電動仕様は、100.5kWhのバッテリーを搭載し、最高出力670hp(500kW)の可能性があるといい、機械式リミテッドスリップデファレンシャルの恩恵により、驚異的なパフォーマンスと強化されたトラクションと安定性が保証される。
マグナム新型のワールドプレミアは2026年と予想され、発売されれば、BMW『M5ツーリング』、ポルシェ『タイカン・ツーリスモ』、NIO『ET5ツーリング』などと競合するだろう。
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