メルセデス・ベンツのタクシービジネスが方針転換
ドイツを含む多くのヨーロッパ諸国では、長年「タクシーといえばメルセデス・ベンツのセダン」というのが典型的なイメージでした。
【画像】「えっ…!」近い将来、乗れなくなるかも! これがメルセデス・ベンツのタクシー仕様です(11枚)
しかしこうした認識が過去のものになりつつあります。そう、タクシー市場におけるメルセデス・ベンツシェアが急速に低下しているのです。
メルセデス・ベンツのタクシービジネスの低迷、それは数字を見ると顕著です。
ドイツでは2024年1月から8月まで、同ブランドのタクシー販売台数は497台と、2023年の同期間(1730台)と比較して71%も減少しました。ドイツの新聞・ハンデルスブラットに提供された市場調査分析データによると、497台のメルセデス製タクシーのうち、「Eクラス」は127台(2023年の同期間比で90%減)、「Bクラス」わずか1台(同95%減)であったことが明らかになったそうです。なお「Vito(Vクラス)」だけは、ある程度の人気を維持しました。
そのためドイツのタクシー市場におけるメルセデス・ベンツのシェアは、2019年の52%から2023年には38%へと縮小しています。しかも2024年は、より多くのタクシー事業者が他ブランドへと転向した結果、13%にまで落ち込むのでは? と予想されています。
ドイツのタクシー市場における新たなリーダーは、「トゥーラン」と「キャディバン」が成功を収めているフォルクスワーゲンへと移行。さらにトヨタも、いまやドイツでメルセデス・ベンツより多くのタクシーを販売しており、「カローラ」と「RAV4」が人気となっています。
●乗車体験が新車販売につながる、ことはない!?
1896年、ダイムラーはクルマに初めてタクシーメーターを装備し、現代につづくタクシーの原型を発明しました。
2010年代の後半まで、メルセデス・ベンツは“タクシー業界との伝統的なパートナーシップ”を強調していたものです。
しかし、時代の流れとともに戦略は変化。どうやらメルセデス・ベンツのタクシーが減少しているのは単なる偶然ではなく、戦略的な判断のようです。
実際、2023年には、メルセデス・ベンツのCEO(最高経営責任者)であるオラ・ケレニウスが純正タクシーの開発中止を宣言。タクシー事業者への特別割引もおこなわない意向をアナウンスしています。その背景には、タクシー架装のための工場稼働率と販売台数が見合っていない、といった事情があるそうです。
また、メルセデス・ベンツという高級車ブランドが目指す路線と、タクシーのイメージが見合っていない、というのも、理由のひとつなのだとか。事実、競合であるBMWやアウディはタクシー専用車両を提供していません。
加えて、大きな要因となっているのが、ドイツのタクシー市場の規模でしょう。年間で新規登録されるタクシーはわずか6000~7000台程度。280万台という新車販売台数と比べれば、思いのほか小さな数字です。
かつては、タクシー利用者が乗車体験を通じてブランドや各モデルを認知し、新車販売セールスを後押しできる、と考えられていましたが、メルセデス・ベンツはもはやその戦略に価値を見出せていないようです。
ちなみに、純正のタクシー架装はなくなったメルセデス・ベンツですが、第三者企業によるタクシー架装は今も健在です。
日本でも個人タクシーなどでまれに見かけるメルセデス・ベンツのタクシーですが、ヨーロッパを旅行中に乗車できたら、それは文字どおり「ラッキー!」な時代になりつつあるのです。
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みんなのコメント
乗客の安全性と過走行を可能にするボディの剛性。消耗パーツの更新でまた蘇る性能。
そういう車では無くなったのでしょう。