マツダとして欧州初の3列シートSUV
2024年4月18日(現地時間)に、マツダの欧州事業を統括する「Mazda Motor Europe(マツダ・モーター・ヨーロッパ)」が、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ)」を、世界初公開。
【画像】マツダが欧州で公開した新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を画像で見る(5枚)
同新型モデルは欧州で5月に予約受注が開始され、今秋、発売される予定です。
新型CX-80は、ひと中心の開発思想による走る歓びと環境、安全性能を両立させた、ラージ商品群の第4弾となるミッドサイズクロスオーバーSUV。
マツダが欧州に初めて導入する3列シートSUVでもあり、欧州市場における最新かつ最上級の商品で、2つのハイブリッドシステムが採用されたCX-80の導入により、同市場における商品ラインナップの拡充およびブランド強化を図るもくろみです。
CX-80の開発で目指したのは「優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)」。マツダ最上級にふさわしい美しく堂々とした存在感、マツダらしい「人馬一体」を磨き上げた圧倒的な走行性能、時代要請に応える環境・安全性能、そして乗員全員が快適に楽しめる懐深い実用性が、妥協なく実現されました。
CX-80を通してユーザーとその家族の生活に、心豊かになる時間や場面を届けしたいという想いが込められています。
デザインコンセプトは「Graceful Toughness」。SUVとしての力強さとともに、優雅な存在感の表現に注力され、空間の豊かさと優美さが両立されたキャビンの造り込みによって、車格に見合った、ゆとりを感じさせるデザインとなっています。
CX-80の2列目は、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートを筆頭に、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、そして3人掛けとなるベンチシートの3種が設定され、ユーザーの異なるニーズに対応。
荷室は3列目シート使用時でもゴルフバッグやベビーカーが搭載できる空間が確保されるとともに、2列目・3列目シートを折りたたむことでさらに大きな空間が提供されるため、家族旅行や仲間とのアクティビティに必要な荷物を搭載する事が可能です。
そして欧州向けのパワートレインには、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンをベースとしたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」と、3.3L直列6気筒ディーゼルエンジンとM Hybrid Boostを組み合わせた「e-SKYACTIV D」の2種類を設定。意のままにクルマを操る愉しさと、優れた環境性能の両立が目指されました。
欧州市場で販売するマツダ車のなかでもっとも広い室内空間を持つCX-80は、後席の乗員も含めた全ての乗員に安心・快適な乗り心地を提供。
日常使用での快適さや扱いやすさを大切にしながら、高速道路やワインディング、アウトドアなどさまざまなシーンにおいて「人馬一体の走る歓び」を届けてくれます。
安全性能では、「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)緊急停止支援機能付」を欧州向けに初採用。CTS使用中に、手放し運転やドライバーの閉眼や脇見を検出した場合には、ドライバーへの注意喚起が段階的に行われ、体調急変や漫然運転などのドライバーの状態に由来する事故リスクの低減を図ります。
そして注意喚起をしてもドライバーの状態に変化がない場合は、被害軽減のために車両の減速・停止の支援まで実施。
マツダは、今後も「ひと中心」の価値観のもと「走る歓び」を進化させ続け、ユーザーの日常に移動体験の感動を創造し、「生きる歓び」を届けしていくことを目指す方針です。
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みんなのコメント
デザインやエンジンなんか二の次でしょう。
走りは乗ってみないと自分好みかは判断できない。
CX8に乗っているが、cx80に乗り換えたいかと言えば、さほど魅力は感じない。高い金払って乗り換えるメリットはないのではないかな。
おそらく、CX8を乗っている方は同意見の方が多いのではないかな。
車両価格もおそらく600万くらいするのだろうか?いったいどんな家族層をターゲットにしているのだろう?
大コケする可能性があるジャンルかもしれませんね。